本文へジャンプ

  • 気まずい自助グループ

    のぞみ
    記事ID:20406

    私の住んでいる地域には何個かの自助グループがあり、私はその内のほとんどに参加したことがあります。
    でも、自分に合っていると感じたのはひとつだったので、そこに継続的に通うようにしていました。
    でも、最近その自助の代表者の自助の運営理由を知り、どうしても納得出来なくなったため、行き続けるべきか悩んでいます。
    代表者はその自助を『自分のために』やっていると言っていて、参加費も徴収します。それは、私にとっては利用されているように感じるのです。
    でも、そこで話をすることは私の摂食障害の回復の助けには一応なっていると思うんです。
    私はこの先どうしたらいいでしょうか。
    同じ自助に通うべきか、違うところにまた行ってみるか、はたまた代表者と話し合ってみるか。。。

    皆さんならどうしますか?

    投稿日時:2012年08月14日 01時00分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在6

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    自助グループの原則
    michealさん / 神奈川県 / 20代 / 当事者
    記事ID: 55834

    自助グループの原則は、「非営利・参加者からお金を集めないこと」なので、もっと原則を守って寄付だけで運営しているグループを探し直す方が良いかもしれません。

    投稿日時:2017年01月28日 12時42分

    コメントを書く

  • エール

    こんにちは
    szynさん / 埼玉県 / 40代 / うつ病の生活保護者
    記事ID: 50628

    私の元妻も彼氏と自分のやりがいのために自助グループを立ち上げていました。そんなかたもいますよね。

    投稿日時:2016年04月07日 09時19分

    コメントを書く

  • ありがとう

    お返事遅くなってすみません。
    のぞみさん / 20代 /
    記事ID: 22470

    例の自助の代表の方と、先日やっとお話をすることができたのですが…
    やっぱり私は納得が出来ず、とりあえず『自助グループ』というもの自体からしばらく距離をとることにしました。
    代表の方はやはり正直なところ、第一は『自分の回復の維持』が目的だとおっしゃっていて、もちろんそれで他の摂食の仲間も回復に向かったりなんらかのきっかけになったりがあると思うので、それはそれで良いのですが、ならなぜお金が必要なのか、と。市の施設を使用していますし、チラシを配布したりと、まあわかるのもあります。でも、そこを、明確に示して頂けないところが私はどうもおかしいなぁ…と感じていて。いくら言っても『それは教えられないから』の一点張り。計算が合わない。
    ………ということから、もうだめだ、信用できない人には結局心の内は話せない。と考えて、さようならです。
    まとめてのお返事になってしまい、すみません。
    ありがとうございました。

    投稿日時:2012年10月20日 00時47分

    コメントを書く

  • その他

    どうでしょうか
    カモさん /
    記事ID: 20796

    自分にあう自助グループが見つかってよかったですね。いろんな人が集まるのでやっぱり会う会わないあると思います。
    運営理由をきいてしまいショックとのことですが、、「自分のためにやっている」といったその前後の話はどうだったでしょう。もしかしたらそこの部分だけを聞いてしまったということは無いですか?もしかしたら自分も楽しんでいる、自分の精神のためにも助かるという意味で言ったのかもしれませんよ。
    言葉は言い方とか受け取り方で、勘違いしてしまったりということもあるで、もう少し様子を見てみてはどうでしょうか?

    投稿日時:2012年08月28日 03時54分

    コメントを書く

  • その他

    神経衰弱❌摂食障害
    ミンミンさん / 山形県 / 40代 / その他
    記事ID: 20723

    私は40代です。
    約5年前に仕事で同じ職場の男性と仕事上で意見が合わずストレスで、大好きだったお酒も飲めなくなり、ご飯も食べれなくなりした。
    体重も激減してしまい、会社に出勤できなくなりました。
    約1年くらい休職しました。
    今は心療内科を通院しながら、仕事に戻っています。

    今でも、男性の罵声(私本人に対して以外も)
    怖いです。…
    後からおもいだして泣いてしまいます。

    投稿日時:2012年08月27日 02時36分

    コメントを書く

  • 提案

    そうですね・・・。
    大吉さん / 栃木県 / 40代 / その他
    記事ID: 20628

    こんばんは。

    その代表の方って、ある意味正直な方ですね。
    普通、もしそうであっても、なかなか自分のために運営しているなんて言えないものです。

    しかし、どんな組織であれ、まず自分たちありきだと思います。
    だって、自分(組織)が幸せでないと、周りの人を幸せになんてできないと思います。
    そして、組織を運営するためには、少なからずお金が掛かります。(少なくとも水道光熱費など)

    逆に言うと、誰かを幸せにしたいと思えば、まず自分自身が幸せである必要があると思います。

    私が思うに、その代表の方は説明の仕方が少し悪かったのではないでしょうか。
    もしかしたら、どちらかと言うと不器用な方なのかもしれません。
    のぞみさんを嫌な気分にさせてしまったのですから。

    ここはやはり、代表の方にのぞみさんが感じた気持ちを正直に言ってみましょう!
    せっかく自分に合っていると感じているのなら、モヤモヤしたままで通うのは辛いですよね。

    そしてもし、本当に自分のことしか考えていないようなら、利用者さんなんてどうなってもよいと考えているのなら、その自助グループに未来はないと思います。

    その時は、さっさとおさらばしましょう。

    投稿日時:2012年08月22日 20時36分

    コメントを書く

現在のカキコミ6件中