本文へジャンプ

  • 職場いじめ

    ミルク
    記事ID:20547

    福祉の職場でいじめに遭い、人間不信になっています。
    結果、退職しました。
    みなさんの職場でもいじめがありますか?

    投稿日時:2012年08月19日 15時45分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在39

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • かなしい

    私も福祉の職場です
    たまさん / 愛媛県 / 30代 / 福祉の職場
    記事ID: 64662

    私も虐めに遭ってます

    主任と他のスタッフがつるんでるみたいで

    朝挨拶しても集団で無視

    私だけ連絡事項が回ってこない

    私の失敗を題材にされる

    本当に小学生レベルの虐めです

    結果私も突発性難聴になり近々退職しますが本当に悔しいですよね?訴えたいですよ

    投稿日時:2017年11月11日 23時11分

    コメントを書く

  • その他

    私もトラウマに苦しんでます。
    あみまるらんさん / 京都府 / 50代 /
    記事ID: 64255

    12年も勤めた会社を、後輩たちの団体のいじめや無視で、体調が悪くなり辞めてしまいました。好きな仕事だったので、新しい仕事になかなか踏み切れずにいます。それと、又、あのような事があったら。。。とか思うと前に進もうとは思うんですが、トラウマになっています。思い出すだけで泣けてくるので、忘れようとしていますが、仕事を無くした悔しさで、忘れられません。自分にも悪いところがあったとは思いますが、団体のいじめはやはり、つらいですね。。。無視されても、おはようって声をかけたのに又無視。。。上司は何にもしてくれなかったです。あのときは逃げ出したくて辞めたけど、後悔する日もあります。
    ほかに方法があったのかもと。。。早く新しい職場に就けたらいいのでしょうけど。

    投稿日時:2017年10月26日 01時07分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    今でもトラウマになっています
    はなさん / 北海道 / 40代 /
    記事ID: 62868

    職場でとても陰湿ないじめに遭い退職しました。
    かなり我慢をしていたので、退職後うつ病になり、今でもトラウマに苦しんでいます。

    投稿日時:2017年09月10日 04時50分

    コメントを書く

  • かなしい

    福祉の世界でのいじめは『命』を粗末にすることです
    コスモスさん /
    記事ID: 61929

    私は障害者施設でパート支援をしていました。
    障がい者施設だから理解あると思い、病気(てんかん)を打ち明けました。

    生活支援の中にお泊り支援があり、日勤+夜勤+日勤の合わせて32時間勤務を強引に命じられたことがあります。
    何度も断りましたが、施設長他沢山の人に怒鳴られ、前兆に襲われ、意識がなくなる発作が来る事が怖くて、運転と32時間勤務をしました。

    私が支援するのは車いすの移譲が必要な人です。
    仮眠はありますが、寝不足になるのは確実です。
    ”朝食は一緒に泊まる正職員にしてもらう”と副所長と約束をしたはずが、急に正職員に朝食作りを命じられ、何度も火を使う事を断ったのですが、強引に迫られ、前兆が来てしまい、次の意識がなくなる発作が怖くて火を使う朝食を作りました。

    この支援の流れで意識がなくなる発作が来れば、いつでも大参事となる予測ができます。
    業務の運転中、車いすの移譲中、着替え、入浴介助中、火を使う朝食作りの最中…と。

    私の前兆は運転出来るものですが、意識がなくなる発作が来れば、誰かの命が消えることになってしまう…。

    結果として意識がなくなる発作は来ませんでしたが、福祉の世界の人たちはどこまで知っているか疑問です。
    寝不足でてんかん発作が来る事を知りながら、平気で運転と32時間勤務、火を扱う支援を命じたとすれば、『命』を軽く見た事になります。
    発作が来るリスクを知らないとすれば、『無知』となります。

    発作が来るかもしれない恐怖での生活支援は二度としたくありません。

    てんかん患者と知りながら32時間勤務の強制はいじめでしかありません。
    発作前の前兆が来ても怒鳴る事をやめない事もいじめです。
    意識がなくなり、誰かの命が消えたら誰が責任を取るんだ(怒)!!
    どんな命も尊いはず…。
    職場いじめの前に、『命の尊さ』を福祉の世界の人たちに知って欲しいです。

    投稿日時:2017年08月17日 21時35分

    コメントを書く

  • 相談

    全員敵
    ❄️さん / 秋田県 /
    記事ID: 61837

    次のターゲットは私。
    パワハラとモラハラにあっています。
    サービス業です。
    悪口言っていたのは知ってはいました。声が大きいお方なので。
    段々エスカレートしてきて●障、バカ、生きてて何が楽しいのと言われるようになりました。
    ストレスで頭痛がするようになりました。
    男性の常連のお客様とお話をしていると不倫か?やったかなどいわれます。
    上司に相談したところ全く聞いてはくれませんでした。それどころかニヤニヤ笑ってます。
    ただ単に私が被害妄想が強い奴だと思っているのか。
    仕事も失敗が目立つようになりました。失敗すると責められます。
    自分が失敗したら笑って終わらせます。間違いを教えると機嫌悪くなります。朝挨拶しても無視されます。他の人も一緒になって。会社では誰も信用できません。

    投稿日時:2017年08月15日 02時07分

    コメントを書く

  • 悩み

    イジメにあってます。
    ☁︎さん / 岩手県 / 20代 /
    記事ID: 61352

    少人数だからなのか。。。
    現在進行形でイジメにあってます。女だらけの職場。
    私以外全員主婦。
    入ったばかりの私は前任から仕事を引き継いだので、おばさんはそれが気に入らないそうで悪口が酷いです。
    上司に言われた通りにしてるのに否定して勝手に決めて自分のやりたいようにしています。
    発注書の紙を捨てられ新たにおばさんが書きます。
    声が大きいので奥の休憩室まで悪口が聞こえます。
    誰かが私のことについて悪いこと吹き込むと片方だけを信じてあからさまな態度をとります。
    全員で無視すると言いだします。
    吹き込まれた内容が嘘だと証明しても謝罪もなし。楽しくやろうと言い出します。
    子供大人なんです。
    希望休出さないとごますりと悪口を言われます。
    一人辞めるのでもっとイジメ酷くなります。
    セクハラも酷いです。合わせてはいるけどキツイです。

    投稿日時:2017年08月01日 01時48分

    コメントを見る(現在2件)

  • 悩み

    ワンマン女店長(バイト)
    あこさん / 愛媛県 / 20代 /
    記事ID: 58946

    私は女ばかりの職場(バイト)で働いています。
    そこで最近異常に女店長に目をつけられ、「声が小さい、挨拶してない、無愛想、改善されなかったらシフト減らしてやる」と脅されてとても恐怖を感じ、この度退職することにしました。 
    思い出すだけでも涙が出ます。
    いつも笑顔を心がけてて、いつも元気に挨拶してるはずなのに、一年経って言われたのには腹がたちました。寧ろ、無愛想で挨拶してないのは店長です。
    一人店長が贔屓してる人がいますが、その子にはニコニコ。何も注意もされたことないそうです。
    元同僚に相談したら、その子は特別なんだよって言われました。 
    去年オープンのショッピングモールで、真っ白な気持で働けると思ったのに、一人嫌な人がいるせいで辞めないといけないのはとても悔しいです。

    投稿日時:2017年05月25日 02時37分

    コメントを見る(現在1件)

  • かなしい

    あります
    匿名さん /
    記事ID: 58582

    こんばんは
    初めまして

    前の職場では4年半勤めていました
    悪口・陰口をずっと言われ何日か休んでいました。
    1年目と4年目が辛かったです

    体型の事を言われたり、悪口・陰口が聞こえるように
    言われ、距離を置いて孤独で食堂へ食事したり、
    昼食も食べられなくなったこともありました。


    今の職場でも嫌なことは沢山あります
    聞こえるように愚痴を言うんです;

    いじめは辛いです;

    味方も居ませんでした
    周囲の事を気にしないようにして仕事に専念したらどうでしょうか?


    投稿日時:2017年05月20日 22時16分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    職場
    匿名さん /
    記事ID: 58577

    こんばんは
    初めまして
    前の職場では事務関係の仕事に勤めていました。
    その時はパソコンが好きで応募しました。
    内定を頂いた時は嬉しい気持ちでいっぱいでした。
    実習もさせて頂いた時、とても優しい人で丁寧に
    教えて頂きました。

    良い職場だなと思い、入社しましたが、
    新しい新人さん2名(女性)が入社され、ご挨拶をしました
    笑顔で返してくれました

    でも、悪口・陰口を言われました
    私ばかりに言われたことが有り、
    何日か休むことが有りました
    4年半働いていましたが限界で退職しました

    寂しさからストレスで9キロくらい太ってしまい
    体型の事も言われました

    昼食も食べられないくらい辛かったです;

    今の職場に勤めて3年半です
    怒られる時もありますがすみません、今後気を付けますと
    謝罪しました

    指導員に「何度言ったら分かるの 次やったら面倒見ないから」
    と言われました

    投稿日時:2017年05月20日 20時00分

    コメントを書く

  • かなしい

    大手会社いじめ
    ねこさん / 岐阜県 / 30代 / シングルマザー
    記事ID: 57830

    大手の契約課に派遣社員として1カ月間働きました。若い社員から入って2週間ぐらいから細かい点の指摘、無視、一回しか教わってない仕事を
    やれと言われたりしてました。仕事も聞いても教えてくれないのにやってミスすると上司に告げ口されてました。
    もう一人の派遣さん40代後半の方も入って4カ月いじめに遭って体調不良で
    辞めたようです。全部、派遣担当者にぶちまけ、体調不良で辞めたい旨伝えて貰ったところ、派遣先の上司が
    何があったのか知りたいと目の前で見て知ってるはずなのに派遣担当者に言ってたそうです。私が知ってるだけでも社員も1年で辞め パートの人も辞めたようです。休憩所の椅子にはコーヒーをぶちまけた跡や事務いすの後ろは尖ったもので傷つけられた跡がありました。
    毎日我慢してましたが毎日恐怖感と体調不良になり辞めました。
    国の機関だからといっても最悪な部署でした。そんな会社ばかりではないと思いますが、転職が少し怖くなりました。

    投稿日時:2017年04月18日 18時53分

    コメントを書く

現在のカキコミ39件中