本文へジャンプ

  • 職場いじめ

    ミルク
    記事ID:20547

    福祉の職場でいじめに遭い、人間不信になっています。
    結果、退職しました。
    みなさんの職場でもいじめがありますか?

    投稿日時:2012年08月19日 15時45分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在42

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 悩み

    福祉の世界は恐ろしい
    雪♪さん / 愛知県 / 40代 /
    記事ID: 65644

    私も20年近く福祉の仕事をしてきました。若い頃は色々と言われても「勉強」と半分は思っていましたが・・・。転勤になると集団での新参者いじめが始まりました。介護主任が先頭切って嫌がらせをしていたのです。そんな状況上司たちは知りもしません。心機一転で転職した先でも法人内の異動があり早速新参者いじめが始まりました。私と同年齢ほどの男職員のかげ口。介福以外の有資格が気に入らなかったようです。年数の長い嘱託のおばさん達から品定めをされるような感じの悪い態度をいつもとられていました。素行の良くない新人職員を注意すると他職員へ泣きついたようで集団で悪口大会が始まるようになりました。管理者も施設長もあてになりませんでした。
    職員紹介の写真に穴をあけられたり、タイムカードを隠されたり、挙句の果てに金品盗難にあった事を施設長に相談しても、「直接みてないのだから言えないわよね」と口止めをされる始末でした。誰だかわかってはいたのですが。やはり現場は人材不足で他者の夜勤を続けて被っていました。その最終日とうとう倒れてしまったのですが、他職員が「もうちょっと早く来れば面白いものが見れたのに」。倒れて休んでいる部屋のすぐ目の前からこんな声が聞こえてきました。愕然としました。後日家族に話し、家族が施設へ苦情をいれましたが、疲れて聞き違えたのでは、と。辞めることについて「理事長も来るから」と言われましたが、いつになってもそんな話はなく退職話はなかった事の様に。私も限界になり法律事務所へ相談に行き何とか辞めることが出来ました。こういう人達が福祉を担っているの?
    また転職を考えているのですが、ただ私が弱いだけなのでしょうか、就活していると、またこんな目に合うのではないかとトラウマになっています。

    投稿日時:2017年12月21日 15時51分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    陰口の多い職場
    ぴよしさん / 香川県 / 30代 /
    記事ID: 65569

    私は今年で5年目になる職場で契約社員として働いています。私は32歳で周りはすべて年上の職場です。一人60代の長的おばさんがいるのですが、その人ともう一人のおばさんとの陰口が酷いです。朝から機嫌が悪いと軽く挨拶は無視されますし、おばさんの意向とは違う事をすれば二人で私の席の前でコソコソ話出します。以前私が会社のおかしくなっていたパソコンを直した事があるのですが、その時も出勤してきたおばさんに報告したらコソコソ「私が直そうと思ったのに余計な事して…もう何もやる気せんわ!」と愚痴っていました。本人は聞こえていないと思ったのか1時間後位にはニコニコと話しかけてきました。それから職場の人と接するのが凄く怖くなり、今もコソコソ話していると動悸が酷くします。今まで入ってきた派遣さんもこのおばさんが仕事を与えず無視した事ですぐ辞めていき、新しい人も入れてもらえなくなりました。どうして陰口って無くならないんでしょう…この職場でいるのも辛くなってきました。

    投稿日時:2017年12月20日 00時44分

    コメントを見る(現在1件)

  • ムカムカ

    モラハラ受けてます
    かりんさん /
    記事ID: 64988

    現在35歳、女性4人の店舗で接客業のパートとして働いています。
    夏前から社員雇用の希望をだし、概ね通りそうだったのですが、元からそのお店で社員をしている20歳の方が、あの人が社員になるなら自分は辞めると言っているらしく、まだパートのままです。
    その社員さんは話し方も最低限の接客マナーもまだまだできておらず、私が社員になると自分の居場所がなくなると思って必死になっているようです。
    そのせいか社員希望を出した頃からその方に嫌がらせを受けたり、根拠のない誹謗中傷、陰口、暴言を受け難聴を発症しました。
    難聴の件は直属の上司である店長に伝えており、それでもなんら問題なく仕事をしていたのですが、最近もその方が店長に根拠のない私の悪口や、もうあの人は無理ですなどと泣き落としをしたらしく、もう一人のパートさんも加わり一方的に責められ、挙げ句社長には「難聴ということを知らなかった。それが原因でまた揉めるかもしれないから仕事を休めと言われました。」
    休んで治るものではなく、原因であるその社員さんが辞めてくれれば治ると言いたいくらいです。
    休めば当然お給料が減り、難聴が治らなければ病院やお薬代もかかるのに生活そのものに支障がでます。
    そもそも店長に伝えていたにも関わらず、今知ったと言われるのも意味がわかりません。
    しかも休めということは社員雇用はなしという事ですので、一人の社員のわがままに付き合って振り回されて難聴にまでなったのに、このまま辞めるのも悔しくどう解決したものか本当に困っています。

    投稿日時:2017年11月27日 21時13分

    コメントを書く

  • かなしい

    私も福祉の職場です
    たまさん / 愛媛県 / 30代 / 福祉の職場
    記事ID: 64662

    私も虐めに遭ってます

    主任と他のスタッフがつるんでるみたいで

    朝挨拶しても集団で無視

    私だけ連絡事項が回ってこない

    私の失敗を題材にされる

    本当に小学生レベルの虐めです

    結果私も突発性難聴になり近々退職しますが本当に悔しいですよね?訴えたいですよ

    投稿日時:2017年11月11日 23時11分

    コメントを書く

  • その他

    私もトラウマに苦しんでます。
    あみまるらんさん / 京都府 / 50代 /
    記事ID: 64255

    12年も勤めた会社を、後輩たちの団体のいじめや無視で、体調が悪くなり辞めてしまいました。好きな仕事だったので、新しい仕事になかなか踏み切れずにいます。それと、又、あのような事があったら。。。とか思うと前に進もうとは思うんですが、トラウマになっています。思い出すだけで泣けてくるので、忘れようとしていますが、仕事を無くした悔しさで、忘れられません。自分にも悪いところがあったとは思いますが、団体のいじめはやはり、つらいですね。。。無視されても、おはようって声をかけたのに又無視。。。上司は何にもしてくれなかったです。あのときは逃げ出したくて辞めたけど、後悔する日もあります。
    ほかに方法があったのかもと。。。早く新しい職場に就けたらいいのでしょうけど。

    投稿日時:2017年10月26日 01時07分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    今でもトラウマになっています
    はなさん / 北海道 / 40代 /
    記事ID: 62868

    職場でとても陰湿ないじめに遭い退職しました。
    かなり我慢をしていたので、退職後うつ病になり、今でもトラウマに苦しんでいます。

    投稿日時:2017年09月10日 04時50分

    コメントを書く

  • かなしい

    福祉の世界でのいじめは『命』を粗末にすることです
    コスモスさん /
    記事ID: 61929

    私は障害者施設でパート支援をしていました。
    障がい者施設だから理解あると思い、病気(てんかん)を打ち明けました。

    生活支援の中にお泊り支援があり、日勤+夜勤+日勤の合わせて32時間勤務を強引に命じられたことがあります。
    何度も断りましたが、施設長他沢山の人に怒鳴られ、前兆に襲われ、意識がなくなる発作が来る事が怖くて、運転と32時間勤務をしました。

    私が支援するのは車いすの移譲が必要な人です。
    仮眠はありますが、寝不足になるのは確実です。
    ”朝食は一緒に泊まる正職員にしてもらう”と副所長と約束をしたはずが、急に正職員に朝食作りを命じられ、何度も火を使う事を断ったのですが、強引に迫られ、前兆が来てしまい、次の意識がなくなる発作が怖くて火を使う朝食を作りました。

    この支援の流れで意識がなくなる発作が来れば、いつでも大参事となる予測ができます。
    業務の運転中、車いすの移譲中、着替え、入浴介助中、火を使う朝食作りの最中…と。

    私の前兆は運転出来るものですが、意識がなくなる発作が来れば、誰かの命が消えることになってしまう…。

    結果として意識がなくなる発作は来ませんでしたが、福祉の世界の人たちはどこまで知っているか疑問です。
    寝不足でてんかん発作が来る事を知りながら、平気で運転と32時間勤務、火を扱う支援を命じたとすれば、『命』を軽く見た事になります。
    発作が来るリスクを知らないとすれば、『無知』となります。

    発作が来るかもしれない恐怖での生活支援は二度としたくありません。

    てんかん患者と知りながら32時間勤務の強制はいじめでしかありません。
    発作前の前兆が来ても怒鳴る事をやめない事もいじめです。
    意識がなくなり、誰かの命が消えたら誰が責任を取るんだ(怒)!!
    どんな命も尊いはず…。
    職場いじめの前に、『命の尊さ』を福祉の世界の人たちに知って欲しいです。

    投稿日時:2017年08月17日 21時35分

    コメントを書く

  • 相談

    全員敵
    ❄️さん / 秋田県 /
    記事ID: 61837

    次のターゲットは私。
    パワハラとモラハラにあっています。
    サービス業です。
    悪口言っていたのは知ってはいました。声が大きいお方なので。
    段々エスカレートしてきて●障、バカ、生きてて何が楽しいのと言われるようになりました。
    ストレスで頭痛がするようになりました。
    男性の常連のお客様とお話をしていると不倫か?やったかなどいわれます。
    上司に相談したところ全く聞いてはくれませんでした。それどころかニヤニヤ笑ってます。
    ただ単に私が被害妄想が強い奴だと思っているのか。
    仕事も失敗が目立つようになりました。失敗すると責められます。
    自分が失敗したら笑って終わらせます。間違いを教えると機嫌悪くなります。朝挨拶しても無視されます。他の人も一緒になって。会社では誰も信用できません。

    投稿日時:2017年08月15日 02時07分

    コメントを書く

  • 悩み

    イジメにあってます。
    ☁︎さん / 岩手県 / 20代 /
    記事ID: 61352

    少人数だからなのか。。。
    現在進行形でイジメにあってます。女だらけの職場。
    私以外全員主婦。
    入ったばかりの私は前任から仕事を引き継いだので、おばさんはそれが気に入らないそうで悪口が酷いです。
    上司に言われた通りにしてるのに否定して勝手に決めて自分のやりたいようにしています。
    発注書の紙を捨てられ新たにおばさんが書きます。
    声が大きいので奥の休憩室まで悪口が聞こえます。
    誰かが私のことについて悪いこと吹き込むと片方だけを信じてあからさまな態度をとります。
    全員で無視すると言いだします。
    吹き込まれた内容が嘘だと証明しても謝罪もなし。楽しくやろうと言い出します。
    子供大人なんです。
    希望休出さないとごますりと悪口を言われます。
    一人辞めるのでもっとイジメ酷くなります。
    セクハラも酷いです。合わせてはいるけどキツイです。

    投稿日時:2017年08月01日 01時48分

    コメントを見る(現在2件)

  • 悩み

    ワンマン女店長(バイト)
    あこさん / 愛媛県 / 20代 /
    記事ID: 58946

    私は女ばかりの職場(バイト)で働いています。
    そこで最近異常に女店長に目をつけられ、「声が小さい、挨拶してない、無愛想、改善されなかったらシフト減らしてやる」と脅されてとても恐怖を感じ、この度退職することにしました。 
    思い出すだけでも涙が出ます。
    いつも笑顔を心がけてて、いつも元気に挨拶してるはずなのに、一年経って言われたのには腹がたちました。寧ろ、無愛想で挨拶してないのは店長です。
    一人店長が贔屓してる人がいますが、その子にはニコニコ。何も注意もされたことないそうです。
    元同僚に相談したら、その子は特別なんだよって言われました。 
    去年オープンのショッピングモールで、真っ白な気持で働けると思ったのに、一人嫌な人がいるせいで辞めないといけないのはとても悔しいです。

    投稿日時:2017年05月25日 02時37分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ42件中