本文へジャンプ

• ガスライティング

recovery
    記事ID:20794

うつ病 と 自殺の関係をよく聞きます。
    また、日本では年間自殺者3万人超という現実が10年以上続いております。

その一方で、
    ガスライティング というものがあることを御存知でしょうか?

AGSAS 【 ガスライティング詳細解説 】 というサイトで、ある社会の闇を知りました。

私は、ここに書かれている手口と同じようなことを日常で感じることがあります。

他にも 個人(ターゲット)の排除、いじめ、リストラ など...いろいろな状況で、
    社会の日常にまぎれて悪用されているのでは と 危惧しています。

この手口ようなことを感じておられる方はいらっしゃいますか?

妄想だと一蹴されるかもしれませんが、
    社会にとって生産性も将来性もない ただの負担とみなされれば、容赦なく棄民・廃棄物とされるのでは という不安もあります。

もしも 命を絶とうなどと行動をお考えの方がおられましたら、
    その衝動を疑い、こういう社会の闇に目をむけ、より良い社会のために 生き辛さを発信していただければと願っております。

投稿日時:2012年08月28日 02時36分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在6

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• その他

盛者必衰の理あり
    ハートはなこさん /
    記事ID: 63520

こういうものは、世の中に存在はすると思います。
    ただ、仕掛ける側に回る人々が、実態を隠し状態を存続させるためにいろいろと煙に巻くことをしているんじゃないかと思います。理由はわかりません。ある組織の破壊的カルト化かもしれないし、お金が絡んでいる事かもしれないし。

自分にできることをやって、物事の本質を見るように努め、とにかく生きていることです。もしこのような目にあい、社会の中の何者でもなくなってしまうとしても、生ききることを考えれていれば大丈夫。
    あなたは廃棄物ではありません。
    生まれたときから歪められることのない愛を心に持った人間ですよ。

投稿日時:2017年09月28日 22時17分

コメントを書く

• ムカムカ

様々な物事が蠢く世の中でも前向きに・・・。
    リョウマさん / 熊本県 / 50代 / 父親
    記事ID: 62702

ネット検索をすれば「組織的ストーカー」についての詳しい内容、コメント、動画が日々アップされています。「妄想」、「病気」という人は間違いなく「加害者側」でしょう。バブル崩壊後、大規模な「人減らし時代」に入り、「リストラ」として活発になったのではないかと想像します。そして今や人口減でどこの組織も団体も人員が減り始めたことで「ハンティング」に切り替わったのではないかと思います。

その方法はあまりにも卑劣で強引かつ暴力的。人を貶めるために様々な機器まで使います。普通の人であれば「自分が標的にならないように」動くしか無いでしょう。

私の場合「気づいたらそうなっていた」わけで、どう「防御」するかという日々を送っています。「メゲ」たら終わりでしょう。「組織的ストーカー」は様々な組織が絡んでおり解決が非常に難しいようです。
    しかし「少子高齢化問題」、「社会保障問題」の上に「人口減少」を抱えた近年、「恐怖風が吹けば人は増えにくい」という矛盾とぶつかることになります。「納税者」、「納付者」が減ることに繋がるわけですから、そのことを真剣に考える人が増えれば風向きが変わる可能性があると思います。

投稿日時:2017年09月06日 14時12分

コメントを見る(現在2件)

• 提案

フラッシュモブ にさえ
    recoveryさん /
    記事ID: 27652

4月9日クローズアップ現代 テーマの 「フラッシュモブ」
    無意味、瞬間的...
    ある人は 肯定感? 笑顔?
    知能も使いようだなと あらためて感じました。
    肯定的、ポジティブに感じる事ができればいいのですが...
    群集が不特定多数に伝える
    ネット・通信の発展とともに...
    地域活性に利用などともいうけれど...

一方、ガスライティング
    多数が個人をターゲット、 フラッシュモブと逆?悪用?
    ガスライティング(書籍)1994年刊
    もしかしたら...

集団(役割を持った個々)から個人へ仕掛けたとき
    どういう作用が考えられるだろう?...
    無意味、瞬間的は好都合?
    傍から見れば何でもないこと、
    気にする方がおかしい、病んでいる
    ある人は 疎外感 貧相 悲痛... 消滅

ガスライティングとは
    ブラックモブ とでもいえるのでしょうか?

死人にくちなし 共感もできない
    表沙汰にならない この恐怖・不安

おわかりいただける方 いらっしゃいますか?
    無意味の意味ってなんでしょう...

投稿日時:2013年04月10日 13時10分

コメントを書く

• エール

「つながる」 って?...
    recoveryさん /
    記事ID: 26933

変わってしまった
    変わるのか
    変われるのか

醜い手法が、場所を変え 形を変え...
    心の闇 暗躍 感じます
    する側 される側 ?
    勝ち組 負け組 ?
    優生保護 劣生排除 ?
    富裕 貧困 経済 原理 ?
    この国の病 ?

貧困に貧困を排除させ ?
    障害者が障害者を排除する ?
    汚い仕事は下層にやらせろ ?
    加わらなければされてしまう ?
    人の不幸は蜜の味 ?
    いじめ原理 ?
    虫けら同然に かき消される ?...

この国の闇 感じています

いびつな地域性
    見守り、防犯にまぎれ
    イ○○ショッピングモール、コ○プ、スーパー、100円ショップ...

変わらない自殺率
    人を食う社会の行く末は...
    心を 蝕み 蝕まれる 社会の行く末は...
    生まれたときから死ぬ事は決まっている
    どうしても 「やり切れない」
    やり切れなさだけが生き続ける
    加担者にも明日はない
    変わらなければ 生きられない
    (もし 表現に不快を感じられたら申し訳ありません)

鬼海さん、
    何か お心当たりの きっかけなど おありでしょうか...

同じような生き辛さを お感じの方々は どうか ご発信ください。

同じ立場で共感できる皆さまの ご多幸を お祈りするばかりです。

投稿日時:2013年03月12日 10時33分

コメントを書く

• 提案

日常もひどいですが、某大手掲示板は要警戒です
    ガラスの破片さん / 福岡県 / 30代 / うつ病兼PTSD予備軍
    記事ID: 26875

確かに日常社会で、ガスライティングと思わされるような状況が溢れています。
    私もうつによる被害妄想でこのような行為が行われていると思い込みたくなります。
    私の職場は典型的なブラック企業であり、モンスター客・サビ残・多すぎるノルマ対応…
    企業側が (モンスター)客を使い、私を嵌めようとしているのでは?と思えます。
    ですがこれは私自身の甘え怠けと自分が折れてその場を我慢していましたが、
    実をいうと、こういう行為自体がブラック企業に餌をやり増長させることになります。
    ですから自分の身を守るためにも、退職覚悟で療養休暇を取ることにしました。

…このように前置きが多すぎキリがありませんので、本題は何というサイトかは伏せて、
    とある某大手掲示板での実例を話そうかと思います。
    私の話す某大手掲示板ですが、暴言・誹謗中傷・荒らし・嘘は日常茶飯事であり、
    目を覆いたくなるような差別用語や性的な言葉も溢れています。ですが、
    犯罪教唆に繋がる違法情報であろうかと、削除依頼をしても延々と放置されます。
    実際に掲示板を使った人も、嘘に騙された例、犯罪に巻き込まれた例もあります。
    (もっともそれが災いして、最近2度も強制捜査が入りましたが。)

噂ですが、暴言・中傷・荒らし行為が延々と行われるのは、実は某大手掲示板に雇われた
    プロの書き込みによるもので、某大手掲示板の利用者を増やす目的があると言われます。
    その某大手掲示板はID強制の板もありますが、これにもカラクリがあります。
    敢えて言いませんがPC有識者であれば、IDを可変させた自作自演は容易です。
    つまり複数のIDに袋叩きされたら、やっぱり自分が悪いという考えに苛まれます。

このようなサイトは日本を代表するサイトだと言われますが、日本の恥だと思います。
    ですから、私の挙げたような某大手掲示板は何か察したら、すぐに身を引く方が安全です。

投稿日時:2013年03月08日 22時49分

コメントを書く

• かなしい

同じことが行われています。
    鬼海 一幸さん / 埼玉県 / 30代 / その他
    記事ID: 26777

私の周りにも同じことが行われているように感じます。
    ガスライティング:この言葉を最近知りました。
    不特定多数の人々があるキーワードを延々とささやく行為を行っています。
    仕事場で、町役場で、市役所で、スーパーで、スポーツジムで、警察署で、旅行先で。
    ちなみに私には妄想幻覚などは一切ありません。なぜなら、人がいないところではささやきがおこらないからです。また、始めていった場所などもささやきはおこりません。2度目以降にいった時に発生しています。

投稿日時:2013年03月05日 09時01分

コメントを書く

現在のカキコミ6件中