NHK名古屋放送局
このページをいんさつする

チャンネルの紹介

どんなチャンネルがあるのかな?

NHKは小さなこどもからお年寄(よ)りまでみなさんにお楽しみいただけるようさまざまな分野の番組を放送しています。

小さなこどもからお年寄りまで楽しめるさまざまな分野の番組を放送しています。

■総合テレビ
みなさんの生活に欠かせないニュースや情報(じょうほう)番組、文化・芸術(げいじゅつ)を紹介(しょうかい)する教養(きょうよう)番組、心がなごむ娯楽(ごらく)番組など、調和のとれた放送をしています。


■Eテレ
学校の授業(じゅぎょう)で見る教育番組のほかに幅広(はばひろ)い年齢(ねんれい)の人たちが、テレビを通じていろいろ勉強をするためのお手伝いをする番組を放送しています。


■BS1
国内をはじめ、海外のニュース、すぐれたドキュメンタリー、さまざまなスポーツ番組を放送しています。


■BSプレミアム
楽しくて、ためになる教養(きょうよう)番組、映画や、トップアーティストのライブなどの娯楽(ごらく)番組や視聴者(しちょうしゃ)のみなさんとのふれあいを大切にした番組を放送しています。


■ラジオ第1
ニュースや生活に密着(みっちゃく)した情報(じょうほう)波です。とくに災害(さいがい)・緊急報道(きんきゅうほうどう)にすばやく対応(たいおう)する放送をしています。


■ラジオ第2
外国語を学習する番組や、ラジオを聞きながら勉強する人のための教育番組を放送しています。


■FM放送
音楽を中心とした娯楽(ごらく)、教養(きょうよう)番組や地域の話題を集めた生活情報を放送しています。