総合テレビ
Eテレ
ラジオ第2
大人という生き物は、自分たちの都合で子供たちを振り回します。自分が子供だったときに、それがイヤだったくせに!そんなことは忘れて子供にあれこれ命令します。子供たちの中にある「やってらんない」気持ちを歌にしました。「ヒャダイン」の名で歌手・タレント活動をしている前山田健一の作品を新世代の歌謡グループとして注目を集めるはやぶさ(ヤマト・ヒカル・ショウヤ)の3人組が子供たちの代弁者として歌います。
 番組関連グッズを探す
総合テレビ
Eテレ
ラジオ第2
気ままで、勝手で、わがままで、でも憎めない猫。やんちゃな猫は家族の見ていない間に部屋を散らかしてしまいます。見つかると部屋を追い出されてしまうのですが、しばらくするとまた騒ぎ始めます。飼い主はその傍若無人さに呆れ果てるのですが、その一つ一つの動きに可愛らしさを感じているのですから困ったものです。猫好きが、「ウン!ウン!」と妙に納得してしまう楽しい曲に仕上げました。歌うのは、現役の専門学校生です。
 番組関連グッズを探す
総合テレビ
Eテレ
ラジオ第2
「釜揚げしらす」「めだか」「校舎」「ありんこタクシー」「イクラ納豆」など、身近な題材を独特の感性で井上侑は歌にしてきました。井上侑は言います。『めがねさんがいてくれると、毎日がキラキラと輝きます。食べ物のおいしさや、お花のきれいさや、きみのかわいさが、もっともっと分かるんです。うれしいなあ、ほんとうにありがとう。あ、富士山が見えた!なんだか元気まで出てきちゃったな、よ~し、今日も、がんばろうっと♪』
 番組関連グッズを探す
総合テレビ
Eテレ
ラジオ第2
人は誰でも寂しさや不安で相手に対して強がってみたり、自分が傷つかないように鎧で身を包み本当の自分を隠してしまうことがあります。特に、初めて出会う人や新しい出来事に対しては思ってもみない行動や言動をとってしまうこともあります。そんな不安を抱く私たちの心に「大丈夫だよ!」「もっと素直に!」「自分らしく自信を持って!」と呼びかけてくれるのがこの曲です。すっぽんという強面のキャラクターを通した、岩崎愛からのメッセージです。
 番組関連グッズを探す