お困りの際には、「困ったときは…」をご覧ください。

【ココロ部!】第9話「だれを先に乗せる?」VTR①

今回、コジマくんは通勤途中の「サラリーマン」になります。ある朝、山道を車で走っているときに、ピンチにあいます。自分だったらどうするか?理由も考えてみてください。

関連キーワード:

ねらい

コジマくんが誰を優先して乗せるかについて葛藤する様子を通して、外見や都合にとらわれることなく、相手の様子や状況を推し量り、親切にすることの大切さについて考える。

内容

コジマくんは出勤途中のサラリーマン。ある日の朝、コジマくんは車で会社に向かうため、山道を急いでいた。その道中、故障したバスと乗客達を発見する。緊急事態のようで、次のバスやタクシーがくるまで1時間以上はかかるという。乗客5人はみんな急いでおり、とても困っている。コジマくんは自分の車で乗客達を乗せていくことを提案するが、乗せられるのはたった3人だけ。乗客5人全員が「車に乗りたい」とコジマくんにお願いする状況の中、だれを先に乗せればいいか?悩む。① 笑顔の素敵な女性②お世話になった佐藤さん③やさしそうなおばあさん④体格のいい男性⑤こわそうな男性キミがコジマくんの立場なら、だれを3人先にのせる?