チャプターあらすじを読む
scene 01ミカタがあれば、フシギが生まれる
ないようを読む

同じ重さの2つの箱。水を入れたペットボトルが2本ずつ入っています。かたほうは、空箱(からばこ)を下に足してみました。さあ、どっちが重い? 今回のミカタ「仮説を立ててみる」。ミカタがあれば、フシギが生まれる。「カガクノミカタ」。

scene 02まず重さを比べる
ないようを読む

今回のミカタは「仮説を立ててみる」。まずは、はかりを使って、重さを比べてみます。箱一つのほうは、4.4kg。下に空箱を足した2個のほうは、4.5kg。やっぱり、1個より2個のほうが重い。当たり前ですね。

scene 03手で持って重さを比べてもらう
ないようを読む

次は、街の人たちに手で持って比べてもらいます。みなさん、箱の中身は知りません。「1個のほうがちょっと重い気がしますね」と男子高校生。「これはちょっときびしい…。このほうが重い、はるかに」と、女の人も1個のほうを重いと言います。続いて、1個のほうを、「こっちのほうが重い気がします」と女の子。みんな、2個の箱より1個の箱のほうが重いと言っています。あれ? おかしいぞ…。

scene 042個より1個のほうが重い?
ないようを読む

持ち上げた人に、箱を開けてもらいました。「あれ? 同じですよ。なんで? これ、空箱。(ペットボトルの入った2個の箱を指して)これとこれ同じなのに。なんでこっちが軽く感じるの? 不思議」と女の人。「え、おんなじ! なんで? (1個のほうを持ってみて)でもやっぱりこっちが重い気がします」と女の子。「同じっていうか、(1個のほうを指して)やっぱりこっちのほうが重く感じるんだよね。どういうわけか」と男の人。

scene 05みんなの仮説
ないようを読む

わかっていても、2個の箱より1個の箱のほうが重く感じられました。一体どうして? 今回のミカタ、「仮説を立ててみる」。――「この空のダンボールが、力を全部吸収しちゃって…。空の箱の中に吸収されるものがあるんだと思います」と男子高校生。「箱が二つあるから、その分重いんだなって考えて、勢いをつけるじゃないですか、持ち上げるのに。だけど1個のほうは、軽いと思って上げたら意外に重かったっていう…、錯覚(さっかく)?」と外国人女性。

scene 06あたりまえって、なんだろう
ないようを読む

ぼく、あたりまえたろう。ぼくは知っている。あついココアもそのうちさめる。あたりまえ。でも、あたりまえだけど、どうしてココアはさめるんだろう。あついたべものからは、ゆげがでる。ゆげってどうしてでるんだろう。くもってゆげがあつまったやつなの? どこかに、おっきなおなべみたいなものがあるってことなの? はなびするとでるケムリは、ゆげとなにがちがうんだろう。れいとうこをあけると、つめたいゆげみたいなのがでる。あれはなんだろう。れいとうこをあけっぱなしにすると、お母さんにおこられる。あたりまえ。ていうか、あたりまえって、なんだろう。

scene 07目かくししたら2個のほうが重くなる?
ないようを読む

1個の箱と2個の箱。2個のほうがちょっとだけ重いはずなのに、持ってみたら1個のほうが重く感じる。一体どうしてでしょう。ここからは、箱を持つプロの方々に協力してもらって、みんなの考えた仮説を検証してみます。まずはこの仮説、『見た目にだまされてる?』。だとすると、目かくししたら、2個のほうが重く感じるはず。どうなのでしょう。目かくしをして箱を持ち比べてもらうと…。「こっちのほうが重く感じますね。やっぱり」。1個のほうが重く感じると言います。どうやら見た目は関係ないようです。

scene 08空箱を増やしたら軽く感じる?
ないようを読む

今度は、下にもう1個空箱を足してみます。箱は3個。もっと軽く感じるようになるのでしょうか。また、プロの方に持ってもらいます。すると、「こっちのほうが重たいっすね、やっぱり」。やはり1個のほうが重く感じるという結果です。「重ねれば重ねるほど、軽く感じると思います」という意見。

scene 09どこかで重くなる?
ないようを読む

でも、空箱を増やしていくと、いつか重くなる気もします。調べてみましょう。空箱を一つ加えて4段に。すると、やはり1個のほうが重いとのこと。さらに空箱を加えて、全部で5段。もう、大分重いはずですが…。すると、「軽く感じますね。四つより五つのほうが軽く感じます」。本当に? では、もう1個足して6段! どうでしょう。「(6段の箱を抱えて)こっちのほうが軽い。全然」。すごい! では、7段目。すると…。ちょっとなやんでいる様子です。もしかして…? 何度か持ち比べた結果、7段の箱を指して「こっちのほうが重たいかなって思います」。

scene 107段にすると重くなった
ないようを読む

調べた結果、今回は、空箱を足して6段にしても、そのほうが軽く感じられました。でも、7段にすると、重く感じるようになりました。うーん、なんで? 仮説を立てて調べていくと、さらにフシギが見つかりました。ミカタがあれば、フシギが生まれる。「カガクノミカタ」。

カガクノミカタ
仮説を立ててみる
同じ重さの箱の下に空っぽの箱をおいて持つと軽く感じる。どんな仮説が?/アニメ「あたりまえってなんだろう」:その3「ココアはさめる」あたりまえ。でもどうして?
関連キーワード:
重さ比べる