チャプターあらすじを読む
scene 01ミカタがあれば、フシギが生まれる
ないようを読む

色は白くて、形は楕円(だえん)形。上が少しだけ細くなっている。表面をよく見ると、ボコボコしている。みんな、これ何だかわかりますか。ミカタがあれば、フシギが生まれる。「カガクノミカタ」。今回のミカタ、「コトバにしてみる」。

scene 02身近なものをコトバにしてもらうと…
ないようを読む

さっきコトバで説明したもの。実はこれ、卵でした。白くて形は楕円(だえん)形。上が少しだけ細くなっています。表面をよく見ると、ボコボコしています。今回の見方は、「コトバにしてみる」。街を行く人に、身近なあるものをコトバにしてもらいました。「ゴツゴツしている。木みたい」(女の子)。「ちょっとデコボコな形。小さなツブみたいな感じ」(レンズで拡大して見た女の子)。ゴツゴツしていて、木みたいな形? デコボコで小さなツブみたい? みんな、何かわかりましたか。正解は…、ブロッコリーでした。

scene 03さらに細かくコトバにしてみる
ないようを読む

みんなに、さらに細かくコトバにしてもらいました。「こぶしが4つ集まっている」「葉っぱに見えるけど、木の実っぽい感じもする」(若い夫婦)。「ツブツブのなかに開きかけのものがある。これで1個の花?」(男子学生)。ブロッコリーをコトバにしてみたら、細かい部分が見えてきて、フシギが見つかりました。ブロッコリーのこのツブツブは何? 成長すると、一体どうなるのでしょう。

scene 04あたりまえって、なにかしら
ないようを読む

あたりまえ、あたりまえ。わたし、あたりまえつこは知っている。食べたいけど、太りたくない。甘(あま)さはハイカロリー、あたりまえ。乙女(おとめ)の敵(てき)、ぜい肉さん。イヤなのはどうしてかしら。「こうなりたい」。「なりたくない」。きみはどうなりたい? 「本当はネコがいいワン」。犬はうまれかわりたい。「長いほうがいい」。そんなおもいから、キリンの首はのびたの? あるいは「短くなりたい」。もっとずっと長かったキリンがそう願(ねが)ったの? ああ、誰(だれ)かが、いきものぜんぶ、どうなるかを決めてたりして。だけどね、「なりたいもの」と「したいこと」は別。甘いものは別腹(べつばら)です。あたりまえ。あたりまえ、あたりまえ。あたりまえってなにかしら。

scene 05カリフラワーをコトバにすると?
ないようを読む

カリフラワーは、ブロッコリーと形がとてもよくにています。みんなもカリフラワーをコトバにしてみてください。何かフシギ、見つかりましたか? ミカタがあれば、フシギが生まれる。「カガクノミカタ」。

scene 06ブロッコリーのツブツブは何?
ないようを読む

今回のミカタは「コトバにしてみる」。街のみんなに、ブロッコリーをコトバにしてもらったら、フシギが見つかりました。木みたいに見えますが、成長するとどうなるのでしょう。上にあるたくさんのツブツブ、よく見てみると、確かに、こぶしが集まったような形をしています。横から見ると、少し縦長なのがわかります。もっと拡大して見ると、少し開きかけているツブがありました。これは、つぼみ? それとも葉っぱ? このツブツブ、一体何でしょう?

scene 07ブロッコリーが育つ様子を見てみる
ないようを読む

このツブを一つ取り出して、よく見てみます。中はどうなっているのでしょう。開いて確かめてみます。中には細長い芽のようなものが数本入っていました。一体、これは何でしょう? 畑に植えられている収穫前のブロッコリー。これが育つ様子を観察すれば、ツブツブの正体がわかるかもしれません。およそ2週間後。なんだかツブツブが少し伸びてきたようです。もう少し見てみると、ツブツブはどんどん伸びていきました。さらに時間をかけて見ていくと、先端が割れて、黄色い花が現れました。

scene 08正体は花のつぼみ!
ないようを読む

およそ1か月後。ブロッコリーのツブツブが伸びて、花が咲きました。なんだか、花束のようです。ブロッコリーの上に付いたあのツブツブの正体は、花のつぼみだったんですね。コトバにしてみることで見つかった、ブロッコリーのフシギ。ほかにも、コトバにしてみたら、何かフシギ見つかるかな。ミカタがあれば、フシギが生まれる。「カガクノミカタ」。

カガクノミカタ
コトバにしてみる
見慣れたものを、あえて「コトバ」にしてみると、もしかしてふしぎが見つかる?/アニメと歌「あたりまえってなにかしら♪」その2「なりたいとなれる?」
関連キーワード:
ブロッコリーつぼみ