チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

scene 01校庭にふった雨はどこへ?
ないようを読む

「わたし、カモカモ! 大好物は、みんなの予想なの。今日のテーマは、『雨の日の校庭』。まずはこれを見てね~!」とふしぎモンスターのカモカモ。雨の日。校庭をよく見ると、ふしぎなことが起きています。ふった雨はどうなっている…? そう、水がたまるところとたまらないところがあります。水たまりの形も、丸いところと細長いところがあるようです。そして、雨がやんでしばらくすると…。「あれあれ? 水がなくなったよ。校庭にふった雨はどこにいったのかな?」。

scene 02手がかりさがし「ブランコの下・細長い水たまり」
ないようを読む

今日はこの、「校庭にふった雨はどこにいくのか?」を予想してください。予想には手がかりが必要です。「雨がふっているときの様子をじっくり観察すると、手がかりになるカモ!」。校庭に水をまいて、雨の日の様子を再現(さいげん)しました。まいた水はどうなっている? いろいろな場所を見ていきます。まずは、ブランコの下の丸い水たまり。どんなところにたまっていますか? 次は、水が細長くたまっているところ。水はどうなっている?

scene 03手がかりさがし「すな場・朝礼台の上」
ないようを読む

今度は、すな場を見てみましょう。雨がふる前のすなは、サラサラした感じ。雨がふるとどうなるのでしょう。近くで見ると…? 最後に、手がかりをもうひとつ。朝礼台。平らな鉄板の上にふった水。ふり止んでしばらくすると…。水がなくなりました。どうして? 校庭にふった雨はどこへいったのでしょう。4つの場所を観察して、手がかりになりそうなこと、ありましたか?

scene 04予想の手がかり「地面のくぼみ、水の流れ、地面の色」
ないようを読む

東京学芸大学附属(ふぞく)小金井(こがねい)小学校でも挑戦(ちょうせん)しました。まずは手がかりさがしです。雨の日の校庭を見て、どんなことに気づきましたか。「たまるところはけっこうくぼみが深くて、たまらないところはくぼみが浅いか平らなところ」。そして、「すな場はあまりへこんでいないから、水たまりができにくい」。さらに、「細い水たまりは水が動いて低いほうに流れていって、丸い水たまりは全然動いていない」。さらにこんな気づきも。「雨がふったら、地面の色がこくなる」。たしかに、雨がふる前とふったあとをくらべると、地面の色が変わっていました。

scene 05予想の例「低い土地に流れていく
ないようを読む

みんながいろいろな予想を書き始めました。「いっただっきまーす! むしゃむしゃ! 今回もすてきな予想が出たわ!」と喜ぶカモカモ。まずは、『校庭から低い土地に流れていく』。どういうことでしょう。「もともと高い土地に水が入り、そこから低い土地にどんどん下って流れていくと思います」。ほかの低い土地に水が流れていくことで、校庭から水が消えると予想しました。

scene 06予想の例「空気中に出ていく」
ないようを読む

次は、『ふった雨は空気中に出ていった』という予想です。どうしてそう思ったのでしょう。「晴れた日に、コンクリートにコップ1ぱい分の水をこぼしたら、地面から湯気が出てきてだんだん水が少なくなってきたので」。水をこぼしたときのことを手がかりに、水は空気の中に出ていったと予想したのです。

scene 07予想の例「土にしみこむ」
ないようを読む

さらに、『土にしみこむ』という予想。その理由は? 「すな場の場合、雨がふったあとは、雨がふる前よりも色がこくなっていました。水が、服とかそういうものにつくと色がこくなります。服をしぼると水が出てくるので、しみこんでいたことがわかります。それと同じで、すなもしみこんでいるのかなと思いました」と言います。ぬれた服を手がかりに、水は土にしみこんだと予想したのです。

scene 08予想の例「土や草にきゅうしゅうされる」
ないようを読む

さらにこんな意見も。『土や草にきゅうしゅうされる』。どういうことでしょう。「ふった雨は土の中にきゅうしゅうされて、生えている草とかの栄養になって、雨がだんだんなくなっていくと思います」と言います。草にきゅうしゅうされて、水がなくなるということのようです。

scene 09予想の例「鉄のさびになる」
ないようを読む

ほかに、朝礼台についてこんな意見が。「ぼくは3つ考えがある。1つめは、しょうげきで水が落ちた。2つめは、鉄には水がしみこめないので、時間がたって太陽が出てきて、その太陽が水をかわかした。3つめは、水がそのまま保管(ほかん)されて、鉄がさびるようになってなくなったと思います」。3つの予想、どれもあるカモ! 流れる、かわく、しみこむ、さびになる。校庭にふった雨がどこへいくのか、たくさん予想できました!

scene 10水がなくなるまでの時間がちがう?
ないようを読む

さらに、水たまりをずっと見ていると、ふしぎなことが見つかります…。校庭の花壇(かだん)とブランコの下。2つの場所で、同じ大きさの水たまりを観察してみると…。10分後、花壇の水たまりは水がなくなりました! さらに観察を続けると…。1時間30分後、ブランコの下の水もなくなりました。水がなくなるまでの時間がちがうのはどうしてでしょう。それぞれの土をよくくらべてみると…?

ふしぎエンドレス 理科4年
校庭にふった雨はどこへ?
校庭にふった雨。いつの間にか校庭から消えているのはなぜ?雨の日の校庭の色々な場所の様子を手がかりにして、校庭にふった雨のゆくえを予想しよう!