チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

scene 01今日はレスがいない
ないようを読む

「レス! キュー! おまたせ~! 今日(きょう)はどんなおなやみがとどいてるかなぁ」とイチカがやってきました。ところが、「えーっ?」。レスがいません。「イチカのおじいちゃんのところにいってるよ。ガチャのしゅうりをしてもらうんだって」とキュー。「たしかに、さいきんまわしにくいなぁっておもってたんだよね」とイチカ。そこに、「ピロリン、ピロリン! レスキューきんきゅう通話(つうわ)!」とキュー。「どうしよう? レスはいないけど、なんとかなるはず!」とイチカ。キューがモニターにうつしだしたのは、小学1年生のマミです。「こんにちは、マミちゃん。いまどこにいるのかな?」。

scene 02マミのおなやみ
ないようを読む

「本屋(ほんや)さんの外(そと)。マンガ『ニンジャバスターズ』のさいしんかんをかうためにならんでるの。なんと、ぺこぱぺこお先生のサイン入りマンガが8さつ、うられるんだって!」とマミがいいます。「だからすごいれつなんだ」となっとくするイチカ。「わたしの前(まえ)に、1、2、3、4、5人。わたしのうしろには、ユカちゃん、サキちゃん、カイトくんのともだち3人がならんでるの。でも、全部(ぜんぶ)でなん人ならんでるのかわかんなくて。ともだち全員(ぜんいん)、サイン入りのマンガをかえるか、すごーくしんぱい。おたすけ“レスキュー”、たすけて~!」とマミたちがいいました。

scene 03前に5人、うしろに3人…全部で8人?
ないようを読む

というわけで、今回(こんかい)のおなやみ、『マミちゃんの前(まえ)に5人、うしろに3人いる。全部(ぜんぶ)でなん人ならんでる?』。「おまかせラジャー!」とイチカ。「えっと、前に5人、うしろに3人ならんでるんだよね。てことは、たし算(ざん)をすれば、全部でなん人かわかるよ。つまり、5+3=8。全部で、8人!」といいました。「サイン入りのマンガも8さつだから、だいじょうぶ! 全員(ぜんいん)かえるよ」とイチカ。「わぁ、よかった! レスキュー、ありがとう!」とよろこぶマミたち。「どういたしまして。またね~」。

scene 04ひとりだけかえなかった?
ないようを読む

「やるじゃん、イチカ。あっというまにレスキューしちゃった」と感心(かんしん)するキュー。「おたすけレスキュー、キュキュッとかいけつ! きら…」。イチカがそういいかけたとき、「ピロリン、ピロリン! またまたマミちゃんからで~す」とキューがいいました。「え? マミちゃん、どうかした?」とイチカ。するとマミが、「いちばんうしろにならんでたカイトくん、かえなかったの」といいました。「えーっ? そんなはずはないよ。だって、れつには8人ならんでいて、サイン入りの本は8さつあるんでしょ?」とイチカ。ならんでいたほかの人たちは、ひとり1さつしかかっていないといいます。なきだすカイト。

scene 05レスキュー、大大大しっぱい?
ないようを読む

「そうか、ひとり1さつしかかえないのか。じゃあ、なんで8人全員(ぜんいん)かえなかったの? こんなときにレスがいないなんて、どうしよう。レスキュー、大大大しっぱいだ~!」。イチカの心(こころ)はモヤモヤ。するとそのとき、キューのてんそうそうちがひかりはじめ、「とぅーっ!」とレスがとびだしてきました。「レス!」。「またせたね、イチカ。研究室(けんきゅうしつ)までイチカの心のモヤモヤがとどいたから、大いそぎでかえってきたよ」とレスがいいます。「わぁ、レス、たよれる~!」。「イチカ、ガチャをまわして」とレス。「よーし。いちか~ばちか~!」。イチカがレスのおなかのガチャをまわします。

scene 06おたすけアイテム「まるでよくわかりマス」
ないようを読む

すると、「今週(こんしゅう)のおたすけアイテム~。こんなん出ました~」。キューのひきだしがひらきました。「なんだろう?」。イチカが紙(かみ)をひらいてみると…。「わぁ、しかくいマス目がいっぱい!」。「そう。名づけて、『まるでよくわかりマス』。このマス目に、本屋(ほんや)さんにならんでいた人を〇(まる)でかいてみて」とレス。「うん、わかった」とイチカ。「えっと、マミちゃんの前(まえ)には5人ならんでいたから、〇を5こ」。マス目に〇を5こかきいれます。「マミちゃんのうしろには3人ならんでいたから、〇を3こ」。イチカがつづけて〇を3こかきいれました。「やっぱり、8人だけど…」とイチカ。

scene 07だれかわすれてない?
ないようを読む

すると、「ときをもどそう」とレス。「え?」。「いいかいイチカ、よくかんがえてみて。だれか、わすれてる人はいない?」。そういわれ、「わすれてる人?」とイチカは『まるでよくわかりマス』のマスを見てかぞえていきます。「マミちゃんの前(まえ)に、1人、2人、3人、4人、5人。そしてマミちゃんの…あっ! きらんとひらめき、おもいついた! マミちゃん本人をわすれてたんだ」。イチカがマス目に〇をかきいれます。「5この〇に、3この〇。それに、わすれてたマミちゃんの〇が1こ。5+3+1=9。全部(ぜんぶ)で9人! だからカイトくんは本がかえなかったんだね」。キューも、「なっとく~」。

scene 08れつを横から見るとわかりやすい
ないようを読む

「でも、なんでわたし、マミちゃんを数(かず)に入れるのをわすれちゃったんだろう?」とかんがえこむイチカ。すると、「れつを横(よこ)から見てみよう」とレスがいいました。本屋(ほんや)さんの前(まえ)にならんでいるみんなを横から見てみます。「れつを横から見ると、まず5人いて、マミちゃんがいて、さらに3人! 5+1+3=9! なるほど。このかんがえかたでも計算(けいさん)できるね!」とよろこぶイチカ。「これでもうまちがえないね」。「うん。レスキュー、ふっかつ!」。

scene 09レスキューミュージック ~ずをつかってかんがえる~
ないようを読む

「♪図(ず)をつかって計算(けいさん)するときのコツ 人のれつをかぞえるときは まるにしてかいてみよう 前(まえ)にはなん人 うしろになん人 あいだにいる人も わすれずかこう」。

scene 10ならんでいた人数はわかったけど
ないようを読む

「ふぅ。一時(いちじ)はどうなることかとおもったよ」とホッとするイチカ。「ならんでいた人数(にんずう)はわかったけど、いちばんうしろのカイトくんは、サイン入りのマンガをかうことはできないんだよね」とレスがいいます。すると、「だいじょうぶ! とっておきのほうほうがあるんだ」とイチカがいいました。「えっ?」。

scene 11レスキューアンサー
ないようを読む

「マミちゃんたち、見てる? 『マミちゃんの前(まえ)に5人、うしろに3人。全部(ぜんぶ)でなん人ならんでる?』っていうおなやみ。5+3でこたえは8人っていっちゃいそうだけど、注意(ちゅうい)! マミちゃんをわすれないでね。図(ず)にかいてみるとわかりやすいよ。マミちゃんの前に5人。そしてマミちゃん。マミちゃんのうしろには3人。5+1+3だから、全部で9人! サイン入りのマンガは8さつだけ。だから9番(ばん)目にならんだカイトくんはかえなかったんだ。でも、あんしんして。じつはわたしもかってたの。しかも2さつ。1さつカイトくんにプレゼントするね! おたすけレスキュー、キュキュッとかいけつ! きらん☆」。

scene 12「レスキュー、ありがとう!」
ないようを読む

「へんじがとどいたよ」とキューがマミちゃんたちをモニターにうつしました。「動画(どうが)見たよ」とマミ。「マンガもおくってくれてありがとう。しかも、ぺこぱぺこお先生の写真(しゃしん)つき!」とよろこぶカイト。「レスキュー、ありがとう!」。「よかった~。ぶじレスキューできたおいわいに、みんなでケーキたべよう!」とイチカがケーキをとりだしました。「一日10こげんていのをならんでかったんだ」。「イチカのほかにはなん人ならんでたんだい?」。「わたしの前(まえ)に6人、うしろに4人だったよ。あれ? 全員(ぜんいん)かえたのかな」。「イチカ、図(ず)をかいてみて」。かんがえはじめるイチカでした。

さんすうレスキュー!
たし算とひき算(1年)
今回のお悩みは本屋に並ぶマミちゃんからの緊急通話「自分の前に5人、後ろに3人いる。全部で何人並んでいる?」。5+3=8人と自信満々で答えたイチカだったが…?

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう