チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

オープニングタイトル

scene 01見たことのないペンギンの子
ないようを読む

学校がえりのがんこちゃんたちが、森の中をやってきました。「今日(きょう)のきゅうしょくもおいしかったよねぇ」とはなしていると、「あら? なにかしら…?」とツムちゃん。「ビョン、ビョン、ビョン」と、なにかがはねるような音がします。すると! 「ザワザワモリ~! ザワザワモリ~!」といいながら、だれかがピョンピョンととんで、とおりすぎていきました。「いっちゃった…」。ところがまた、「ザワザワモリ~!」ともどってきて、がんこちゃんたちのそばにきました。ペンギンの男の子のようです。「おい、あいつ、だれだ?」。「見たことない子ね…」。「う、うん…」。

scene 02「ザワザワモリ?」
ないようを読む

そのペンギンの子は、ふしぎなことばではなしかけてきました。「あわわわ…」とあわてる三人に、「ザワザワモリ?」ときいているようです。「え? いま、『ざわざわ森』っていった?」とがんこちゃん。「い、いった、いった」とバンバン。そこでがんこちゃんは、「ここ、ざわざわ森」といってみました。「ザワザワモリ? イェーイ!」と、その子は大よろこびしています。「ね、この子、だれ? なにいってんの?」。がんこちゃんがききますが、「さあ、さっぱりわかんねえ」とバンバン。その子はまたなにかいうと、もってきたバッグをひきよせました。

scene 03アイスクリーム、おいしいね!
ないようを読む

バッグのレバーをおすと、アイスクリームが2本とびだしてきました。その子はアイスクリームをおいしそうにたべています。「あぁ、おいしそう…」とがんこちゃんがみていると、その子は、がんこちゃんにアイスクリームを1本くれました。さっそくアイスをたべて、「わあ、おいしいね!」とがんこちゃん。

scene 04リアン?
ないようを読む

その子は、がんこちゃんに「ハーイ! ……ミーチュー」といって、あくしゅしました。「あ、ははは。ミーチュー、ミーチュー」と、まねをするがんこちゃん。その子は「アイムリア…」といいます。「あいむりあ?」とがんこちゃんがくりかえすと、「ノー、ノー、ノー。リアン」。「あぁっ! リアン?」。がんこちゃんは、その子の名前(なまえ)が「リアン」だと気がつきました。

scene 05「ハーイ、ガンコ!」「はーい、リアン!」
ないようを読む

「そっかあ。リアンっていうんだ」。するとリアンが、がんこちゃんに「ワッチャネ?」とたずねてきます。「え? ワッチャネ…?」。がんこちゃんは、いみがわかりません。リアンはじぶんをさして「リアン」。そして、がんこちゃんをさして「…ネーム?」とたずねます。そこで、がんこちゃんは、リアンが名前(なまえ)をきいているのだと気づきました。「ネーム? ああ! あたし? あたしは、がんこ!」。「ガンコ? ハーイ、ガンコ!」、「はーい、リアン! あはははは」。それをみていたツムちゃんが、「がんこちゃん。リアンって、この子の名前なの?」とききました。「そうそう、リアン」とがんこちゃん。「がんこ。こいつがなにいってるのか、わかんのか?」とバンバン。すると、「ううん、ぜんぜん」。

scene 06バンバンとツムちゃんにもあいさつ
ないようを読む

こんどは、リアンがバンバンに「ハーイ! ……ネーム?」とたずねます。「お、おいらの名前(なまえ)か? おいら、バンバン!」。きんちょうしてこたえるバンバン。リアンはつづいて、「……ネーム?」とツムちゃんにたずねます。「わ、わたし…、ツム」と小さな声(こえ)でこたえるツムちゃん。「スー・ムー?」とリアンがいったので、「ちがう! ツ・ム!」と大きな声でいって、きゅうにはずかしくなるツムちゃんです。「はーい、リアン!」。「ハーイ、ガンコ!」。「ははは~!」。リアンとあいさつができて、みんなはたのしくなりました。すると、「なあ、リアン。おれにもくれよ、アイス」とバンバン。「オー、アイスクリーム? オーケー」。

scene 07リアンはなにをいっているの?!
ないようを読む

バッグからアイスクリームを出そうとしたリアンは、きゅうに、「オー、ラッパー! ガンコ!……?」といいだしました。リアンがなにかをいいますが、「あ…、ぜんぜんわかんないよ」とがんこちゃん。バンバンが「なにいってんだ、リアン?」とたずねますが、とうとう、なきだしてしまうリアン。「いま、『ラッパー』っていわなかった?」とツムちゃん。「がんこ、なんとかしろ!」とバンバンにいわれ、「えぇ?! もう、どうしたらいいの~?」とこまってしまうがんこちゃん。そして、「ワァァァ~ン!」。ますます大声(おおごえ)でなきだすリアン…。

えいごでがんこちゃん
あの子はだあれ?
ざわざわ森に不思議な言葉を話すペンギンの男の子がやって来た。この子はだれ?なんて言ってるの?