チャプターあらすじを読む
scene 01「ぼくは自分らしく生きるんだー!」
ないようを読む

「Q~こどものための哲学(てつがく)」は、一つのことを深~く考えるための番組です。考える少年・Qくんの部屋をのぞいてみましょう。「うーん、よし行くか! やっぱりやめるか…。いや、行かなきゃ! でもなあ…。でも行かなきゃ! でもさあ…」。Qくんは、何やら、まよっている様子。いったいどうしたのでしょう。「あー、もういい。行くのやめた! こんなのぼくらしくない! ぼくは自分らしく生きるんだー!」とさけぶQくん。そこで、「はい、ストーップ!」とチッチが時間をとめました。「Qくんがまたなやんでるみたいだねぇ。なんか、自分らしく生きるんだーって言ってたよね。みんなも自分らしく生きたい?」と、問いかけます。

scene 02マラソン大会の練習が…
ないようを読む

「Qくん、何になやんでるんだい?」とチッチに聞かれるQくん。今度学校でマラソン大会があり、そのためにクラスで毎日マラソンの練習をすることに決めたらしいのですが、マラソンが苦手なQくんは練習に行くのがいやなようです。なやんだあげく、「行くのやめたんだ。だってさ、よく言うだろ? まわりに流されず自分らしく生きろって」と、あきらめたようす。「自分らしく生きる?」チッチが聞くと、Qくんは「そう。それがいちばん大事なんだ。毎日毎日マラソンのトレーニングなんて、ぼくらしくないもん。ぼくはぼくらしく生きることにしたんだ!」。そんなQくんにチッチは「自分らしく生きるって、どんなふうに生きることなの?」とききました。

scene 03すきなことをして生きていくこと?
ないようを読む

「それはね、自分のすきなことや、とくいなことをやって、生きていくことだよ! いちばん幸せな生き方さ」とQくん。するとチッチが、「Qくんのすきなことって、何?」と聞きました。「プラモデルを作ること!」とQくん。「じゃあ、一生プラモデルを作りつづけることがQくんらしく生きることなんだね」と言われ、「え? あ、あぁ…。でも、ずっとというのもあきちゃうと思うし…、むずかしいやつは作るといやになっちゃうし…」と、なんだかはっきりしません。「そんなことでいいの? 自分らしく生きることが大事なんじゃないの? 自分らしく生きなくていいのかい?」とチッチは問いかけます。

scene 04『そもそも?』で考えてみよう
ないようを読む

「ぼく、なんだかわかんなくなってきちゃったよ。自分らしく生きるって、どういうことなのか…」とQくん。するとチッチが、「そういうときは、『そもそも?』って考えてみたらどうかな?Qくんの考える自分らしさは何なのか、深~くほりさげてみるのさ」と言いました。そこで、本日の疑問(ぎもん)。『そもそも自分らしさって何?』。自分らしく生きる、などとかんたんに言いますが、そもそも自分らしさって何なのでしょう。「うーん。言われてみるとむずかしいなぁ」とQくん。「Qくんはそもそも自分で、自分らしさって何だと思ってる?」ときくチッチに、Qくんは「ぼくらしさってこと? そうだなぁ…」と考えこみました。

scene 05Qくんてどんな人?
ないようを読む

Qくんてどんな人? どんな人? Qくんてどんな人? どんな人? どんな人? いつも明るくて元気! どんな人? 好奇心(こうきしん)おうせいで、勉強熱心(ねっしん)! どんな人? だいたいのことは上手にできる! どんな人? おもしろくて、人気者! あぁ、それがきみらしさ ぼくらしさ! きみらしさ ぼくらしさ! あぁ、それがきみらしさ きみらしさなんだね

scene 06チッチにはどんなふうに見えている?
ないようを読む

「とまあ、こんな感じかな」とQくん。「へえ~、Qくんは自分のこと、そう思ってるんだ。へえ~、そうだったのかぁ~」とチッチ。「なんか意外そうだね」と言うQくんに、チッチは「いやあ、チッチには全然(ぜんぜん)カッコよく見えなかったもんですからね」と言いました。ムッとしたQくんが「じゃあ、チッチにはぼくはどんなふうに見えてたのさ!」と聞くと、「Qくんはお調子者で、なまけもので、たまにいじわるで…」とチッチ。「全然ちがうよ! チッチは人を見る目がないな」とQくん。そこでチッチが、「じゃあ、まわりのみんなに聞いてみるかい?」と言いました。「まわりのみんな?」ふしぎそうなQくんにチッチは「ハイ! 時空をこえてインタビュー!」。

scene 07どっちが本当のぼく?
ないようを読む

まずお母さんに聞きました。「そうねえ、Qは自信(じしん)があっていいけど、そのわりにおくびょうなところがあって、挑戦(ちょうせん)しないわねぇ」。ポッくんは、「Qはですね、すごく手先が器用(きよう)だけど、勉強はしませんねぇ」。ルルちゃんは、「気はきくけど、考えがあさいわね。あと、優柔不断(ゆうじゅうふだん)よね。あと、すぐに落ちこむわね。あと、そのくせ何でもすぐにわすれてケロッとしてるわよね。あと…」。「もういいよ! ぼくが思ってる自分と全然(ぜんぜん)ちがうよ。どっちが本当のぼくなんだろう?」とQくん。すると、チッチは「どっちも本当のQくんなんじゃないか?」、「みんなはどうかな? きみの自分らしさって、何だろうね?」と言いました。

scene 08みんなで答えよう
ないようを読む

みんなで答えよう ねえねえきみ、きみの自分らしさって何だと思う? みんなで考えよう 明るくて前向きなのがわたしらしさです。いやなことがあっても、笑顔(えがお)をわすれないようにしています それはかんたんなことじゃないねぇ 元気よくておもしろいところです。でも、ふざけすぎちゃって先生におこられちゃいます ついやりすぎちゃうんだな やっていいこととやっちゃいけないことを慎重(しんちょう)に考えて、やっていいと思ったら少しずつやる。それが自分らしさだと思います 石橋をたたいてわたるってやつか! 宿題をわすれてもへこまないところです。先生におこられてもすぐ元気になります! 打たれ強さもたしかにいいところだけど…だいじょうぶなのか? いろんな答えがありますが、Qくん、答えは出ましたか? うーんと、えーと… なやんでおりますな~ キュキュキュみんなの答え キュキュキュそれぞれちがう キュキュキュきみならなんて答えるの? キュー!

scene 09かもしれないアニメ:そもそも?
ないようを読む

言葉、言葉…。はぁ…、そもそも、言葉って何だろう? もし言葉がなかったら、勉強なんてしなくていいかもしれない。だけど、言葉がなかったら、だれとも話すことができないかもしれないよ。「ああ! うう、お、ああ…ん」。だよねぇ。それに、そもそも言葉がなかったら、こうして頭の中で考えることもできなくなってしまうかもしれない。考えることも話すこともできなくなっちゃったら…、えーっ! でも、言葉がなくても、通じることだってあるかもしれない。

scene 10Qワードおぼえうた
ないようを読む

なんで? ほかの考えは? 反対は? もし~だったら? そもそも? 立場をかえたら? たとえば? くらべると? QQQQQ Qワード きみの疑問(ぎもん)を ほり下げてみよう なんで? 理由をさぐってみる ほかの考えは? いろんな考えを出してみる 反対は? あえて逆(ぎゃく)で考える もし~だったら? 仮説(かせつ)を立ててみる そもそも? 前提(ぜんてい)からうたがってみる 立場をかえたら? だれかの気持ちになってみる たとえば? 具体的(ぐたいてき)にあげてみる くらべると? ちがいはどこかさぐってみる なんで? ほかの考えは? 反対は? もし~だったら? そもそも? 立場をかえたら? たとえば? くらべると? QQQQQ Qワード きみの答えを ほり当ててみよう

scene 11自分らしさなんてわからない!
ないようを読む

「さあ、Qくんの答えを聞かせてもらおう。そもそも自分らしさって何?」とチッチ。Qくんの今のところの答えは、「自分らしさなんて、そんなのわからない!」でした。「えー? それが結論(けつろん)なの?」と聞くチッチに、Qくんは「そうさ。人はだれでもいろんな面を持っている。ひとことで自分らしさなんか言えないよ」と言います。「じゃあ、みんなが自分らしさと言ってるものは何なんだろう?」とさらにたずねるチッチ。「こうありたいとか、こうなりたいっていう、自分の理想のすがたなんじゃないかな」と答えるQくんに、チッチは「おお~、するどいことを言うねえ。じゃあ、Qくんも自分らしく生きる前に、どんな自分になりたいかを考えないとね」と言いました。

scene 12なりたい自分になれるようがんばろう
ないようを読む

「Qくんはどういう自分になりたい?」と聞くチッチに、「うーん…。本当のことをいうと、マラソンの練習もちゃんとがんばれる自分になりたいよ…」と答えるQくん。「おぉ、よくぞ言った! なりたい自分になれるよう、がんばれ!」とはげますチッチ。「うん! 練習に行ってくるよ!」とQくん。「お~、いってらっしゃい!」と見送られて出かけていくQくんでしたが、すぐにもどってきました。「あれ? どうした?」とチッチが聞くと、「なりたいものがすぐかわっちゃうのも、ぼくらしさなんだよねぇ…」とQくん。「いいから、行けー!」とチッチにどなられ、あわてて練習に行くQくんでした。

scene 13Qエンディングテーマ
ないようを読む

なぜなぜってきになったら ふかくふかくかんがえてごらん ほら さっきまでみえなかった あたらしいけしきがひろがるよ こたえはみんなちがうから キミのなかにもあるのさ みつけにいこうぜ こころのとびらをひらいて ほら みつけにいこうぜ キミだけのものさしを みつけにいこうぜ!

scene 14おさらい
ないようを読む

今日のQワード、『そもそも?』。「考えがこんがらがってきたら、いちばんのおおもとに立ちもどって考えてみることだ。」というチッチからのメッセージです。そしてチッチも、チッチらしさについて考えてみたみたい。「そもそもチッチはなんでこんなにハンサムなんだろう…」と、自信にあふれています。

Q~こどものための哲学
そもそも自分らしさってなに?
自分らしく生きられない現状に不満のQくん。自分らしさって何なんだろう?Qくんが思う自分らしさと周りにいる人たちの思うQくんらしさがたいぶ違うことに気づいてく。