一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
西田敏行 西田敏行

西田敏行俳優にしだとしゆき

ふりむくな鶴吉

作:杉山義法/出演:沖雅也、伊吹吾郎、ハナ肇、西田敏行、竹下景子/文政年間、江戸・神田三島町の岡ッ引き・鶴吉が元同心・榊原又十郎や下ッ引き・寅吉の助けを借りて、事件を解決してゆく、笑いと涙の青春捕物帖。

作:須藤出穂 音楽:樋口康雄

あめりか物語

作:山田太一/出演:北大路欣也、十朱幸代、八千草薫、若山富三郎、西田敏行、梶芽衣子、池上季実子/明治、大正、昭和、アメリカに移住した日系移民三代の、愛と苦闘の物語。白人社会に地位を築こうとしてきた人々を描く。

作:山田太一 音楽:池辺晋一郎

大河ドラマ おんな太閤記

戦国期から徳川初期までを生き抜いた豊臣秀吉の正妻、ねね(佐久間良子)。常に女性の立場、庶民の立場から、時代の行く末を冷静に見通した波乱の生涯を中心に、変革の時代を女性の視点から描く。「大河ドラマ」では16年ぶりに平均視聴率30%を突破した。秀吉(西田敏行)がねねを呼ぶ「おかか」ということばが流行語になった。

作:橋田壽賀子 音楽:坂田晃一 語り:山田誠浩

大河ドラマ 山河燃ゆ

山崎豊子の小説「二つの祖国」を基に、太平洋戦争を挟む激動の時代を生き抜いた日系アメリカ人・天羽(あもう)家の人々の視点から、日本とアメリカを舞台に、二・二六事件、太平洋戦争、日系人の強制収容、原爆投下、東京裁判へと続く昭和史を描く。初めて太平洋戦争を描いた「大河ドラマ」。主演は松本幸四郎、弟を西田敏行、父を三船敏郎が演じた。

原作:山崎豊子 脚本:市川森一 音楽:林光 語り:和田篤

大河ドラマ 武田信玄

国のために骨肉の情を断ち切り、その組織力と統率力で織田信長、徳川家康を震かんさせた武田信玄の生きざまを重厚かつ鮮烈に描く。母親役の若尾文子が語りも担当し、番組の最後に言う「今宵(こよい)はここまでに・・・」が流行語になった。大合戦シーンと豪華俳優陣で描いた戦国絵巻は人気を呼び、平均視聴率は「独眼竜政宗」に次いで歴代2位である。原作は新田次郎。主演は中井貴一、ライバルの上杉謙信を柴田恭兵が演じた。

原作:新田次郎 脚本:田向正健 音楽:山本直純 語り:若尾文子

愉快にオンステージ

全国各地を回って、トークの面白さと一流の芸を楽しんでもらう公開バラエテイー。ターゲットは現代社会の働き手でもある30代~40代のお父さん、お母さん。明るいショーとすてきな音楽をお届けした。この番組の最大の売りは、その豪華なホスト陣。堺正章、さだまさし、武田鉄矢、南こうせつ、三宅裕司、西田敏行、吉田拓郎という、持ち味も活躍分野も異なる7人のホストが毎回交代で番組を彩る。

大河ドラマ 翔ぶが如く

幕末から明治にかけての日本の変革期をリードした西郷隆盛と大久保利通の友情と対立を軸に、近代国家づくりに奔走した人々の姿を描く。ナレーションや台詞(せりふ)に薩摩ことばを積極的に導入したことでも話題になった。明治維新を成し遂げた2人だが、西郷の唱える「征韓論(せいかんろん)」は政府の根幹を揺るがし、国の存亡を賭けた抗争へ沸騰していく・・・。西郷隆盛を西田敏行、大久保利通を鹿賀丈史が演じ人気を博した。

原作:司馬遼太郎(「遼」しんにょうの点が二つ) 脚本:小山内美江子 音楽:一柳慧 語り:草野大悟

大河ドラマ 八代将軍 吉宗

紀州藩の三男として生まれ、父や兄が相次いで亡くなったことから、徳川八代将軍に上り詰めた吉宗。享保の改革を断行するなど、江戸幕府中興の祖と呼ばれたその生涯を描く。江守徹演じる近松門左衛門が冒頭やドラマの最中に登場し、庶民から見た将軍家や経済状況などを、パネルや表を使って解説して話題になった。主演は西田敏行、「翔ぶが如く」に次いでの「大河ドラマ」主役となった。

作:ジェームス三木 音楽:池辺晋一郎 語り:江守徹

大河ドラマ 葵 徳川三代

関ヶ原の戦いから大阪冬の陣、夏の陣を経て徳川300年の礎を築いた家康、秀忠、家光の壮大な人間ドラマ。中村梅雀演じる水戸光圀がドラマの案内役を務め、物語の関連知識や情報を提供した。徳川家康を津川雅彦、二代将軍・秀忠を西田敏行、三代将軍・家光を尾上辰之助、秀忠の正室・お江を岩下志麻が演じた。全編ハイビジョンで撮影された最初の「大河ドラマ」

作:ジェームス三木 音楽:岩代太郎 語り:中村梅雀(2代目)

月曜ドラマシリーズ ジイジ ~孫といた夏~

説教好きで、おせっかいで、ウソもつくけど憎めない、超マイペースなおじいちゃん「ジイジ」。片岡英吉は親子の縁を切ったまま、3年前に一人息子に先立たれ、福島で1人暮らし。その英吉が死んだ息子の家に突然現れ、一緒に暮らすことに。長い間、会ったこともない嫁と孫たちは大迷惑。西田敏行が演じる「ジイジ」のパワフルな行動と、自分の死を意識した切実な思いが、笑いと涙を誘う。温かくて心にしみいるファミリードラマ。

作:野依美幸

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す