一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
橋爪功 橋爪功

橋爪功俳優はしづめいさお

ドラマ人間模様 追う男

大阪と若狭(福井県)を舞台に、興信所の調査員が大金と共に姿を消した銀行員の行方を追う。自らも蒸発した過去を持つ調査員とその元妻、そして銀行員の妻との複雑で微妙な心模様を描くサスペンスドラマ。陰のあるクールな調査員を松田優作が好演。亡くなった後も根強い人気を誇る俳優・松田優作の後期を代表するTVドラマシリーズである。

作:筒井ともみ 音楽:井野信義

翼をください

学校格差から生じるコンプレックスを乗り越えていく高校生。その表情や言葉をいかにリアルに表現するかにポイントをおいた。ドラマ収録の約束事を最小限にとどめ、 ドキュメンタリー的手法を用い、リアリティーを重視したカメラワーク、ライティングに徹した。映像・音声ともマルチ収録とし、リアクションを生かすよう編集、構成した。

作:ジェームス三木 音楽:坂田晃一

連続テレビ小説 青春家族

デパートで20年近く働き続けてきたキャリアウーマンの母・麻子(いしだあゆみ)と、漫画家志望で夢や恋に揺れる娘・咲(清水美砂)。東京と西伊豆土肥を舞台に、異なる世代のヒロイン2人が、日常に降りかかるさまざまな問題を通じてお互いを理解し、共に成長する物語。咲の父役は橋爪功、夫役は陣内孝則。「あなたバージンなの」といった際どい台詞(せりふ)もあって話題になった。

作:井沢満 音楽:羽田健太郎 語り:杉浦圭子

連続テレビ小説 君の名は

1952年(昭和27年)から2年間、ラジオ放送されてヒットした同名ドラマのテレビ版。東京大空襲下、偶然出会った真知子(鈴木京香)と春樹(倉田てつを)は互いの名も知らぬまま、銀座・数寄屋橋での再開を約束して別れる。2人の運命的なラブストーリーが東京、新潟、三重など、全国を舞台に繰り広げられる。原作は菊田一夫。「連続テレビ小説」30周年の記念作品で、「おしん」以来の1年間放送。

原作:菊田一夫 脚本:井沢満 音楽:池辺晋一郎 語り:八千草薫

土曜ドラマ 銀行 男たちのサバイバル

新春特番企画として2週連続放映された迫真の金融界再編ドラマ。大手銀行に勤務する同期入行の3人の男。本社の総合企画部長(中村敦夫)、業務推進部長(橋爪功)、そして名古屋の老舗の支店長(小林稔侍)。横浜支店長が謎の死を遂げ、3人は運命にたぐり寄せられるように再会する。そこに、「合併を工作せよ」との極秘指令が、頭取から総合企画部長に下る。3人の対立、苦悩を描く。

原作:山田智彦 脚本:仲倉重郎 音楽:五輪真弓 語り:小林稔侍

水曜シリーズドラマ 結婚前夜

作:野沢尚/出演:夏川結衣、橋爪功、ユースケ・サンタマリア/結婚適齢期の女性に向けた人生の応援歌。自分が作り上げた理想の女を結婚式場に送り出す中年男。そんな推理作家のやせ我慢が描かれた。野沢尚が向田邦子賞。

作:野沢尚

連続テレビ小説 すずらん

北海道の小さな駅に捨てられ、駅長に育てられたヒロイン・萌が、北海道と東京を舞台に大正末から平成へ、日本の鉄道の発展と共に幾多の困難を乗り越え、波乱万丈の生涯を生きる一代記。

作:清水有生 音楽:服部隆之 語り:倍賞千恵子

金曜時代劇 お登勢

淡路島に生まれた貧農の娘・お登勢(沢口靖子)。その当時は誰もがそうだったように、彼女も幼くして武家へと奉公に出される。そこで出会ったのが勤王の志士・津田貢。彼こそがお登勢の運命の人であった。しかし、まるでその愛を試すかのごとく、数々の試練が彼女を襲う。お登勢は淡路から東京、北海道・静内へと身の置き場を変えていった。時代に翻弄されながらも、運命と正面から向き合い、困難を乗り越えていくお登勢の波乱の人生を描く。

原作:船山馨 脚本:ジェームス三木

土曜ドラマ 監査法人

日本経済がバブル崩壊の後遺症を引きずる2002年(平成14年)、公認会計士・若杉健司が勤めるジャパン監査法人では、企業を救うためには多少の粉飾は見逃そうという「なれあい監査」派と、いかなる不正も認めない「厳格監査」派による二つの大きな意見対立があった。そんな中で、若杉は大手企業の粉飾を発見。やがてそれが財界、金融界を巻き込んだスキャンダルに発展し、若杉たちも巨大なうねりに飲み込まれていく。

作:矢島正雄 音楽:村松崇継 語り:窪田等

NHKスペシャル 緒方貞子 戦争が終わらない この世界で

戦争の犠牲者を救い続けた日本人女性、元国連難民高等弁務官・緒方貞子さん、85歳。世界中で地域紛争が激化した1991年から10年間にわたり、類いまれなリーダーシップを発揮。徹底した現場主義を貫き、人道支援の歴史を変える数々の決断を下していった。世界の尊敬を集めた仕事ぶりと緒方さんという人間を育んだ知られざる人生を、ドラマとドキュメンタリーを織り交ぜて描く。ドラマ主演・斉藤由貴、語り・橋爪功。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す