一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
林隆三 林隆三

林隆三俳優はやしりゅうぞう

金曜時代劇 天下御免

江戸時代、発明家の平賀源内が、豊かなアイディア、長崎で身に付けた新知識を駆使し、生来の批判精神を秘めながら次々に起こる難事件を彼を取り巻く若者たちと解決する痛快時代劇。ゴミ問題、受験戦争など、放送当時の世相を絡め風刺を効かせ、70年代の情報化時代の流れを先取りしたニュー時代劇と話題になった。

作:早坂暁 音楽:山本直純 語り:水前寺清子

ドラマ人間模様 夢千代日記

早坂暁作、深町幸男演出、吉永小百合主演の連続ドラマである。山陰のひなびた温泉町で、亡き母の後を継いで芸者の置き屋・はる家を営む夢千代。広島での胎内被爆という宿命を背負いながらも、ひたむきに生きている。夢千代が毎日つづる日記を、夢千代を演じた吉永自身が朗読し物語が展開していく。心優しい人と人との交流を、山陰の冬景色とともに叙情豊かに描いている。

作:早坂暁 音楽:武満徹 語り:吉永小百合

NHK特集 ドラマ 教員室

今日的(こんにちてき)な教育問題を現場凝視の視点で描く、山田太一脚本の実験ドラマ。舞台は福岡市のある中学校教員室。登場人物は教師のみ。夜の教員室に不良生徒たちが大挙して復讐(ふくしゅう)に来るという情報が入る。その情報を受けて対応に苦慮する過程で、中学校が抱える問題が浮かび上がってくる。教員室が生徒によって襲われるかもしれないという極限状況の中で展開する密室劇。

作:山田太一 音楽:間宮芳生

銀河テレビ小説 たけしくんハイ!

「たけしくんハイ!」「続・たけしくんハイ!」(1986年)は、北野武が少年時代をつづったエッセイをドラマ化。昭和20年代、貧しいペンキ職人の家に生まれた下町のやんちゃ坊主が、たくましく生きていく姿を、楽しいエピソードで構成した。視聴率も高い数字を記録し、続編の最終回は26.4%の高視聴率を得た。また、たけしにそっくりの子役(小磯勝弥)を起用して注目された。

原作:北野武 脚本:布勢博一 音楽:渡辺俊幸

大河ドラマ 翔ぶが如く

幕末から明治にかけての日本の変革期をリードした西郷隆盛と大久保利通の友情と対立を軸に、近代国家づくりに奔走した人々の姿を描く。ナレーションや台詞(せりふ)に薩摩ことばを積極的に導入したことでも話題になった。明治維新を成し遂げた2人だが、西郷の唱える「征韓論(せいかんろん)」は政府の根幹を揺るがし、国の存亡を賭けた抗争へ沸騰していく・・・。西郷隆盛を西田敏行、大久保利通を鹿賀丈史が演じ人気を博した。

原作:司馬遼太郎(「遼」しんにょうの点が二つ) 脚本:小山内美江子 音楽:一柳慧 語り:草野大悟

ドラマ 新十津川物語

東京でOLをしている檜山ユカリ(斉藤由貴)は、高祖母(祖母の祖母)にあたる「中崎フキさんを讃える会」の案内をもらい、北海道の新十津川町へ。その席でユカリは「フキさんの若い頃そっくり」と言われる。1889年(明治22年)、大洪水に遭った奈良県十津川村の被災者は北海道に移住した。その中に兄とともに移住した当時9歳のフキの姿もあった。明治、大正、昭和を生き抜いた女の一代記を長女や孫娘を交えて描いた。

原作:川村たかし 脚本:冨川元文 音楽:堀井勝美

大河ドラマ 信長 KING OF ZIPANGU

16世紀、西洋的な合理主義精神を基に天下統一を目指した織田信長。勇猛果敢な戦国武将でありながら、政治家、文化人としても最先端を走っていた。大胆な人材登用や自由経済政策、さらにヨーロッパとの交流を図るなど、日本の近代化への道を開いた。この信長の生涯と、激動の時代そのものを捉えた大型歴史ドラマである。信長と深く関わったポルトガル人宣教師、ルイス・フロイスが物語の案内役を務める。

原作:田向正健 脚本:田向正健 音楽:毛利蔵人 語り:ランシュー・クリストフ

水曜ドラマの花束 緋(ひ)が走る~陶芸青春記~

山口・萩を舞台に、陶芸に挑む青春群像を描くドラマ。6回シリーズ。

原作:ジョー指月 脚本:冨川元文 音楽:渡辺俊幸

父の花、咲く春 ~岐阜発地域ドラマ~ 岐阜・長良川幇間(ほうかん)物語

父を知らずに育った次郎(桐谷健太)は、病気の母(伊藤蘭)から、梅次(野村又三郎)という男を捜せと言われる。岐阜の置き屋を訪れると、そこには美しい芸ぎ・梅花(蓮佛美沙子)、粋な呉服屋・山藤(林隆三)、置き屋のおかみ・晴代(岩本多代)ら、悲しみを背負いながらも笑顔で生きる人々がいた。梅次が父親らしいと知った次郎は、自分の人生と向き合う。岐阜に残る長良川沿いの美しい町を舞台に描くドラマ。

原作:今井雅子 音楽:冬野ユミ

木曜時代劇 吉原裏同心

「華やかな江戸の遊郭・吉原を影で守る夫婦」が、吉原の遊女たちに舞い込む事件を、情愛を持って、颯爽(さっそう)と解決していく。人気作家・佐伯泰英原作、小出恵介時代劇初主演の豪華絢爛(けんらん)・痛快時代劇!(全12回)

原作:佐伯泰英 脚本:尾崎将也 音楽:林ゆうき

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す