50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
伊武雅刀 伊武雅刀

伊武雅刀俳優いぶまさとう

1949年生まれ、東京都出身。NHK名古屋制作局制作のテレビドラマ『高校生時代』で俳優デビュー。FMラジオ局でのナレーターを始め、74年、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」でデスラー総統の声を担当。82年には『ウィークエンド・シャッフル』で映画デビューを果たす。NHKでは大河ドラマ『花神』『いのち』『春日局』『秀吉』『徳川慶喜』『風林火山』『軍師官兵衛』『西郷どん』、連続テレビ小説『ひらり』ではヒロインの父を好演した。

銀河テレビ小説 暗闇のセレナーデ

美大生の美和は親友の冴子と、京都の有名彫刻家に嫁いだ姉の家を訪ねるが、密室のアトリエに瀕死状態の姉がいた。義兄は失踪し、自殺未遂とも殺人未遂ともつかない状況の中で捜査は進む。美和と冴子は義兄の犯行を疑い独自の調査を始めるが、彼も死体で発見される。女子美大生コンビが犯人のトリックの謎解きをしながら真犯人をあぶり出していくミステリードラマ。(全20話)

原作:黒川博行 脚本:東多江子 音楽:高山光晴

大河ドラマ いのち

日本の戦後40年の歩みの中に「いのち」をいとおしみ、「心」を大切に生き抜く女医・岩田未希。妻、母、嫁としてのかっとうを抱えながら、医療に情熱を燃やす未希の人生を描く。農地改革と地主層の没落、高度成長期の農村、集団就職などの現代史を背景にした。作:橋田壽賀子。音楽:坂田晃一。語り:奈良岡朋子。出演:三田佳子、役所広司、伊武雅刀、泉ピン子、石野真子、渡辺徹、丹波哲郎、久我美子、大坂志郎ほか。

作:橋田壽賀子 音楽:坂田晃一 語り:奈良岡朋子

銀河テレビ小説 お入学

脚本:橋田壽賀子/出演:山本陽子、伊武雅刀/娘を私立の有名小学校へ入学させようと奮闘するキャリアウーマンの物語。貴子は、お受験の波にのみこまれて仕事に支障をきたすように。事態は離婚問題にまで発展する。

脚本:橋田壽賀子

ドラマスペシャル 雨月の使者

「雨月物語」の幻想世界から派遣されてきたようなナイーブな青年が、モンスターのような都会に立ち向かっていく。都会と地方の構図の中で、若い不器用な男女の純愛と悲劇を描く。地下鉄のトンネルにスカーフが不気味に浮かんでいる風景が印象的。(90分)。第28回モンテカルロ国際テレビ祭シルバーニンフ賞を受賞。作:唐十郎。音楽:三枝成章、中島みゆき。出演:杉本哲太、伊武雅刀、横山めぐみ、有森也実。

作:唐十郎 音楽:中島みゆき

連続テレビ小説 ひらり

東京の下町に住む、大の相撲好きの藪沢ひらり。相撲に関わりたいと、さまざまな困難にもくじけず、持ち前の明るさと行動力で突破し、ついには相撲部屋専属の栄養士に。性格が正反対の姉、相撲部屋の主治医との三角関係も展開。相撲部屋の日常、恋と仕事に揺れ動く女性たちの本音をさわやかに描いた。作:内館牧子。音楽:中村正人。語り:倍賞千恵子。出演:石田ひかり、鍵本景子、伊東四朗、伊東ゆかり、伊武雅刀ほか。

作:内館牧子 音楽:中村正人 語り:倍賞千恵子

NHKドラマ館 さよなら五つのカプチーノ

作:鈴木聡/音楽:加藤和彦/演出:吉川邦夫/出演:宮本信子、稲垣吾郎、伊武雅刀、鈴木砂羽、金田龍之介/深夜のファミリーレストランで偶然出会った5人の男女は、冗談半分で始めた現金奪取計画にのめり込んでいく。

作:鈴木聡 音楽:加藤和彦

NHKスペシャル ニューウェーブドラマ リバースアンドプレイバック

不潔恐怖症の女子高生が、突然現れた謎のおじさんから変なリモコンを受け取る。録画した動画を巻き戻すように、時間を過去に戻すことができるのだ。交通事故に遭う前に戻して難を逃れたり、大学受験をやり直したり…。ある時、早送りをして未来の自分を見ようとするが…。時間より大切なものは何かに気づく。若手スタッフが新しい試みにチャレンジしたNHKスペシャル「ニューウェイブドラマ」として放送。(全1話)

作:矢島正雄

ハイビジョンドラマ館 R.P.G~作られた家族の秘密~

R.P.G.(ロール・プレーイング・ゲーム)とは、ある役割を演じるゲームの頭文字。高校生の所田一美(後藤真希)の父が、刺殺死体で発見された。父のパソコンデーターには、「お母さん」、「ミノル」、「カズミ」というハンドルネームの人たちと交信していた痕跡があり、インターネット上で「お父さん」と呼ばれていた。実の家庭を顧みず、なぜ父は家族ごっこに興じていたのだろうか。原作は宮部みゆきのベストセラー小説。

原作:宮部みゆき 脚本:福田靖 音楽:窪田ミナ

土曜ドラマ 氷壁

井上靖の傑作を、現代に設定を置き換え、スケール感あふれるラブサスペンスとして描いた。世界の難関峰のK2山頂直下、親友のザイルパートナーが謎の滑落死を遂げる。真実を追う男の前に、親友を死に駆り立てた人妻が現れる。果たして敵か味方か・・・。山に憑(つ)かれた男たちの友情、葛藤、サバイバルを賭けた大企業の思惑を絡めながら、山男とその男を愛してしまった女の美しくも悲しい愛の物語を、スリリングに描いた。

原作:井上靖(原案) 脚本:前川洋一 音楽:村松崇継

土曜ドラマ リミット 刑事の現場2

所轄警察の実情をリアルに描く「刑事の現場」の第2弾。巡査部長に昇格した若手刑事・加藤啓吾と、“悪魔”の異名を持つベテラン刑事・梅木拳がコンビを組む。世代も価値観もまったく異なる2人の刑事がぶつかり合いながら、複雑で屈折した現代社会の暗部を映し出すような事件に挑む。捜査の限界、優しさの限界、憎しみの限界、さまざまな“リミット”に直面し、それを乗り越えようとする姿を描いた骨太の人間ドラマである。

脚本:遊川和彦 音楽:coba

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。