一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
伊武雅刀 伊武雅刀

伊武雅刀俳優いぶまさとう

大河ドラマ いのち

日本の戦後40年の歩みの中に「いのち」をいとおしみ、「心」を大切に生き抜く女医、岩田未希(三田佳子)。妻、母、嫁としての葛藤を抱えながら、医療に情熱を燃やす未希の人生を描く。「大河ドラマ」としては最も新しい時代を描いた。農地改革と地主層の没落、高度成長期の農村、集団就職、石油危機など、現代史を背景にしている。橋田壽賀子のオリジナル脚本。

作:橋田壽賀子 音楽:坂田晃一 語り:奈良岡朋子

銀河テレビ小説 お入学

脚本:橋田壽賀子/出演:山本陽子、伊武雅刀/娘を私立の有名小学校へ入学させようと奮闘するキャリアウーマンの物語。貴子は、お受験の波にのみこまれて仕事に支障をきたすように。事態は離婚問題にまで発展する。

脚本:橋田壽賀子

ドラマスペシャル 雨月の使者

現代版「雨月物語」。「雨月物語」の幻想世界から派遣されてきたようなナイーブな青年が、モンスターのような都会に立ち向かっていく。都会と地方の構図の中で、若い不器用な男女の純愛と悲劇を描く。横山めぐみが奇怪な少女を好演した。地下鉄のトンネルにスカーフが不気味に浮かんでいく風景が印象的。第28回モンテカルロ・テレビ祭シルバーニンフ賞を受賞。

作:唐十郎 音楽:中島みゆき

連続テレビ小説 ひらり

東京下町を舞台に、相撲が大好きなヒロイン・ひらり(石田ひかり)が、近所の町医者を巡って姉と繰り広げる恋の騒動をコミカルに描く、青春物語。下町情緒、相撲部屋の日常と共に、若い女性の本音を描いた内館牧子の脚本が話題になった。

作:内館牧子 音楽:中村正人 語り:倍賞千恵子

NHKドラマ館 さよなら五つのカプチーノ

作:鈴木聡/音楽:加藤和彦/演出:吉川邦夫/出演:宮本信子、稲垣吾郎、伊武雅刀、鈴木砂羽、金田龍之介/深夜のファミリーレストランで偶然出会った5人の男女は、冗談半分で始めた現金奪取計画にのめり込んでいく。

作:鈴木聡 音楽:加藤和彦

ハイビジョンドラマ館 R.P.G.~作られた家族の秘密~

R.P.G.(ロール・プレーイング・ゲーム)とは、ある役割を演じるゲームの頭文字。高校生の所田一美(後藤真希)の父が、刺殺死体で発見された。父のパソコンデーターには、「お母さん」、「ミノル」、「カズミ」というハンドルネームの人たちと交信していた痕跡があり、インターネット上で「お父さん」と呼ばれていた。実の家庭を顧みず、なぜ父は家族ごっこに興じていたのだろうか。原作は宮部みゆきのベストセラー小説。

原作:宮部みゆき 脚本:福田靖 音楽:窪田ミナ

土曜ドラマ 氷壁

井上靖の傑作を、現代に設定を置き換え、スケール感あふれるラブサスペンスとして描いた。世界の難関峰のK2山頂直下、親友のザイルパートナーが謎の滑落死を遂げる。真実を追う男の前に、親友を死に駆り立てた人妻が現れる。果たして敵か味方か・・・。山に憑(つ)かれた男たちの友情、葛藤、サバイバルを賭けた大企業の思惑を絡めながら、山男とその男を愛してしまった女の美しくも悲しい愛の物語を、スリリングに描いた。

原作:井上靖(原案) 脚本:前川洋一 音楽:村松崇継

土曜ドラマ リミット 刑事の現場2

所轄警察の実情をリアルに描く「刑事の現場」の第2弾。巡査部長に昇格した若手刑事・加藤啓吾と、“悪魔”の異名を持つベテラン刑事・梅木拳がコンビを組む。世代も価値観もまったく異なる2人の刑事がぶつかり合いながら、複雑で屈折した現代社会の暗部を映し出すような事件に挑む。捜査の限界、優しさの限界、憎しみの限界、さまざまな“リミット”に直面し、それを乗り越えようとする姿を描いた骨太の人間ドラマである。

脚本:遊川和彦 音楽:coba

NHKスペシャル 日本国債

“日本の借金”日本国債の発行残高は700兆円以上。対GDP比でみると、先進国の中で最も大きい額だ。現在、日本国債は高値を記録しているが、欧州では、ばく大な国の借金が信用不安の原因となった。ひとたび安定が崩れれば、財政が悪化、公共サービスが滞り、企業経営や個人の家計に大きな影響が出るとの懸念もある。日本国債に今何が起きているのか。安泰に見える現状の背景を、ドキュメンタリーとドラマで多角的に描く。

語り:伊東敏恵

BS時代劇 雲霧仁左衛門

享保年間。江戸一帯のみならず、東海道、中仙道から上方まで股にかけ、鮮やかな手口で大金を奪う盗賊の一味があった。大金持ちの金蔵しか狙わず、決して殺さず、傷つけず、雲が湧くように現れ出で、霧のように消える。すご腕の名だたる子分らを統率する一味の首領は雲霧仁左衛門(中井貴一)。一方、雲霧一党の捕縛に執念を燃やす火付盗賊改方の長官は安部式部(國村隼)。盗みのプロと捕り物のプロが激突!(全6回)

原作:池波正太郎 脚本:宮川一郎

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す