一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
佐々木すみ江 佐々木すみ江

佐々木すみ江女優ささきすみえ

名脇役として活躍した女優の佐々木すみ江さんがお亡くなりになりました。90歳でした。生前のご活躍をしのび、ご出演番組を紹介します(「修羅の旅して」「かすていら」の動画に出演シーン)。

NHK劇場 約束

作:椎名麟三/演出:和田勉/出演:中村万之助、芦田伸介、佐々木すみ江/地すべりが迫る家に居座る人々。そこに潜むある企てが成功したとき、地すべりが全てを押し流す…。限界状況下の欲望を描き、人間の本質を問う。芸術祭奨励賞。

作:椎名麟三 音楽:林光

テレビ指定席 はらから

作:山内久/演出:和田勉/出演:高桐真、佐々木すみ江、露口茂、加賀まりこ、小川真由美/ある港町に引越してきた少年が出会うドヤ街の男やパチンコ景品買いの女たち。未知の世界の魅力にとりつかれた少年は…。芸術祭奨励賞。

作:山内久

NHK劇場 光る繭

結婚式場で働く宮川伸子は、アパートで一人暮らし。育ての親の祖母を亡くして、形見の蚕を自分の部屋で飼うことにした。同じアパートに地下鉄の労働者・中村厚が入居し、蚕のために桑の葉を探し回る伸子の手伝いを始めた。アパートの大家・石田いまは、機関士だった夫を事故で喪い、息子の和男が機関車で遊ぶのも嫌う。下町のアパートの住人たちが、家族の死をきっかけに揺れる姿を描く。伸子は何故、蚕を飼うのだろうか・・・。

作:山田正弘 音楽:いずみたく

ドラマ人間模様 事件

大岡昇平のベストセラー小説を基にした法廷ドラマ。主人公の弁護士が数々の事件を通して、人間の機微に分け入り、悲喜こもごもの人間模様を浮き彫りにした。NHK初出演の若山富三郎が人情味あふれる弁護士を好演。続編から、作家が早坂暁になりシリーズ化(1979年~1984年)。「続・事件」「続・続事件」「新・事件~わが歌は花いちもんめ~」「新・事件~ドクター・ストップ~」「新・事件~断崖の眺め~」がある。

原作:大岡昇平 脚本:中島丈博 音楽:間宮芳生

ドラマ 修羅の旅して

日本の旧弊な社会の中で、新たな価値観を持って生きようとする女性を描く。アメリカ兵による暴行事件をきっかけに夫と別れ、世間から冷たい視線を浴び、波乱の人生を歩む主人公・日輪子(ひわこ)。踏みにじられ傷ついても前を向き、強い意志で人生を選び取っていく。脚本は早坂暁。主演は岸惠子。第20回モンテカルロ・テレビ祭ゴールデンニンフ賞、国際批評家賞を受賞。

作:早坂暁 音楽:間宮芳生

大河ドラマ 獅子の時代

明治維新前年のパリ万博、幕府随行員として赴いた会津藩の下級武士・平沼銑次。幕府に対抗して独自に参加した薩摩藩の苅谷嘉顕。万博で出会った架空の2人が近代国家樹立という志を掲げて生きるさまを追い、幕末から明治にかけての激動の時代を描く。「大河ドラマ」初の明治もの。会津訛り(なまり)でしゃべる菅原文太の迫力ある演技が話題になった。

作:山田太一 音楽:宇崎竜童 語り:和田篤

連続テレビ小説 ひまわり

バブル崩壊後のリストラで会社を辞めた、東京・上野育ちの南田のぞみ(松嶋菜々子)が、一念発起して弁護士を志望する。難関の司法試験を突破し、福島での司法修習で厳しい現実に向き合いながら、一人前の弁護士になるまでを描く。前年、「大地の子」(1995年)でブレークした上川隆也が雑誌記者役で出演して話題になった。

作:井上由美子 音楽:山下達郎 語り:萩本欽一

NHKスペシャル 緒方貞子 戦争が終わらない この世界で

戦争の犠牲者を救い続けた日本人女性、元国連難民高等弁務官・緒方貞子さん、85歳。世界中で地域紛争が激化した1991年から10年間にわたり、類いまれなリーダーシップを発揮。徹底した現場主義を貫き、人道支援の歴史を変える数々の決断を下していった。世界の尊敬を集めた仕事ぶりと緒方さんという人間を育んだ知られざる人生を、ドラマとドキュメンタリーを織り交ぜて描く。ドラマ主演・斉藤由貴、語り・橋爪功。

プレミアムドラマ かすていら

昭和38年、長崎。バイオリンの音色とカステラの香りに包まれた、あたたかい昭和の家族の物語。戦後、大きく成長していく日本の中で、貧しくも、明るく、懸命に生きた、あの頃、どこにでもいた昭和の家族。明るくて、ちょっと迷惑で、それでもみんなから愛された型破りな父親に、振り回されながらも強く結びついた母親と子どもたち。笑いと涙に彩られた、懐かしい昭和の家族の姿を届ける。(全5回)

原作:さだまさし  脚本:羽原大介  音楽:渡辺俊幸

プレミアムドラマ 終(つい)の棲家(すみか)

新米女性新聞記者が期待をこめて目の当たりにする“在宅介護”の現場。そこで起きる介護老人たちの連続死-。これは“事件”か、それとも“日常”か…超高齢となる日本の将来に警鐘を鳴らす、社会派エンターテインメント!(全2回)

原作:仙川環 脚本:田辺満

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す