一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
沢口靖子 沢口靖子

沢口靖子女優さわぐちやすこ

連続テレビ小説 澪つくし

陸に生きる醤油(しょうゆ)屋と海に生きる漁師。相いれぬ二つの世界の壁を越え、ひそかに育まれた恋を、千葉県銚子を舞台に描く。醤油醸造を家業とする旧家一族の運命と絆の中で、波乱万丈の人生を歩むヒロイン・かをると網元の長男・惣吉の純愛物語。最高視聴率55%を超えるヒット作で、主演の沢口靖子の出世作となった。

作:ジェームス三木 音楽:池辺晋一郎 語り:葛西聖司

ドラマスペシャル その人の名を知らず

作:大野靖子/出演:藤竜也、原田芳雄、名取裕子、沢口靖子、田中裕子/中国辛亥革命の時代、中国の混乱に乗じて利権の拡大を図る日本に抵抗し、民主国家の確立に命を賭けた日中の無名の人々を描く。日中共同制作。

作:大野靖子

大河ドラマ 太平記

100年続いた北条政権の専制、退廃した鎌倉幕府。そこに討幕の兵を挙げ、内乱を繰り返しながらも、室町幕府を開いた足利尊氏の生涯を描く。表舞台の歴史を生きた人物以外にも、無名の多くの庶民の感情や行動をすくい上げることを重視した。南北朝期を「大河ドラマ」で初めて描いた長編。主人公の足利尊氏に人間的な弱さを巧みに描きこみ、真田広之の繊細な演技が評価された。原作は吉川英治の晩年の作品「私本太平記」

原作:吉川英治 脚本:池端俊策 音楽:三枝成彰 語り:山根基世

ドラマ新銀河 トーキョー国盗り物語

原作:林真理子/脚本:布勢博一/出演・沢口靖子、清水美砂(現・美沙)、荻野目洋子/ドラマ新銀河第一シリーズ。夢と野心を抱き、トーキョーで生きる3人の友情と恋とサクセスを描いた青春物語。

原作:林真理子 脚本:布勢博一

土曜ドラマ エトロフ遥かなり

開戦前夜。真珠湾攻撃の機密情報をめぐって、米海軍諜報部の一員として日本に送り込まれた日系アメリカ人が展開するサスペンス歴史アクション。終戦の日にちなんだ特集番組として放送されたドラマ。戦争にほんろうされる主人公の男女と、二人の周囲の人々が織りなす愛情と悲劇を描いた。昭和16年日米開戦前夜。果たして真珠湾攻撃は実行されるのか。日本海軍の動向を探るため、日系二世で米国のスパイ・賢一郎は、単身エトロフ島に潜入する。島で暮らす娘・ゆきは、賢一郎の正体を知らないまま、恋に落ちる。しかし、賢一郎には、日本の憲兵の追手が迫っていた・・・。

作:佐々木譲 音楽:岡崎栄

大河ドラマ 秀吉

戦国時代を舞台に、尾張の貧しい農民の子として生まれ、織田信長の足軽となり、ついには天下人となった豊臣秀吉の生涯を現代の視点から解釈し直す。それまで映画を中心に活躍してきた竹中直人が明るくエネルギッシュに秀吉を演じて人気を集めた。堺屋太一の3つの作品を基に、竹山洋が脚本を書き下ろした。秀吉の妻おねを沢口靖子、織田信長を渡哲也、千利休を仲代達矢が演じた。

原作:堺屋太一 脚本:竹山洋 音楽:小六禮次郎 語り:宮本隆治

金曜時代劇 お登勢

淡路島に生まれた貧農の娘・お登勢(沢口靖子)。その当時は誰もがそうだったように、彼女も幼くして武家へと奉公に出される。そこで出会ったのが勤王の志士・津田貢。彼こそがお登勢の運命の人であった。しかし、まるでその愛を試すかのごとく、数々の試練が彼女を襲う。お登勢は淡路から東京、北海道・静内へと身の置き場を変えていった。時代に翻弄されながらも、運命と正面から向き合い、困難を乗り越えていくお登勢の波乱の人生を描く。

原作:船山馨 脚本:ジェームス三木

月曜ドラマシリーズ 盲導犬クイールの一生

腹に翼を広げた鳥の模様があるラブラドール・レトリーバー。盲導犬になることを運命付けられたクイールの成長を祈って、親代わりの人間たちや視覚障害者との泣き笑いの日々を、優しく描くハートフル・ヒューマンドラマ。実在の盲導犬を、写真と共に記録したベストセラーが原作。クイールの親代わりになる夫婦を沢口靖子と勝村政信が演じた。

原作:秋元良平 脚本:寺田敏雄 音楽:渡辺雄一 語り:沢口靖子

大河ドラマ 新選組!

幕末、京都の治安を守り、時代に翻弄されながらも最後まで未来を信じて生きた新選組局長・近藤勇とその仲間たちの青春を描く。2006年(平成18年)には正月ドラマとして、続編の「新選組!!土方歳三最期の一日」を放送した。脚本は三谷幸喜。主役の近藤勇は香取慎吾、土方歳三を山本耕史、沖田総司を藤原竜也、斎藤一をオダギリジョー、水戸派の芹沢鴨を佐藤浩市が演じた。

作:三谷幸喜 音楽:服部隆之 語り:沢口靖子

ドラマ10 シングルマザーズ

直(沢口靖子)は、夫のDVから逃れるために、5歳の息子・涼太(田中奏生)を連れて家を出た。直と涼太を救ったのは同じ境遇で生きるシングルマザーたちだった。2011年度のシングルマザー数は全国でおよそ124万人、母子世帯の平均年間収入は291万円と、子どもがいる全世帯平均収入の半額以下。そんな過酷な現状を力強く生きる母子たちの姿を描く。<全8回>

原作:永井愛 脚本:相良敦子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す