50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
永島敏行 永島敏行

永島敏行俳優ながしまとしゆき

1956年生まれ、千葉県出身。高校野球選手だった経歴を買われ、1977年映画『ドカベン』で俳優デビュー。その後も『サード』『皇帝のいない八月』『十八歳、海へ』などに出演し、存在感を発揮。テレビドラマでもNHKの大河ドラマ『獅子の時代』をはじめ、『毛利元就』『武蔵 MUSASHI』『風林火山』『いだてん~東京オリムピック噺』、正月時代劇『ライジング若冲 天才 かく覚醒せり』に出演。近年、農産物のコンサルディング活動にも注力している。

大河ドラマ 獅子の時代

明治維新前年のパリ万博で出会った、幕府随行員で会津藩の下級武士・平沼銑次。幕府に対抗して独自に参加した薩摩藩の苅谷嘉顕。近代国家樹立という志を掲げる架空の2人の生き様を軸に、幕末から明治にかけての激動の時代を描いた。作:山田太一。音楽:宇崎竜童。語り:和田篤。出演:菅原文太、加藤剛、大原麗子、鶴田浩ニ、大竹しのぶ、藤真利子、佐々木すみ江、尾上菊五郎、永島敏行、沢村貞子、日下武史ほか。

作:山田太一 音楽:宇崎竜童 語り:和田篤

特集ドラマ マリコ

日米開戦前夜、外交官寺崎英成とアメリカ婦人グエンドレンとの間に生まれた一人娘マリコの少女時代から現在までの数奇な運命と、親子2代にわたる日米の架け橋としての人生を日米外交秘史を背景にして感動的に描いた3時間ドラマ。放送文化基金賞大賞受賞作品。原作:柳田邦男。脚本:岩間芳樹。音楽:山本直純。語り:栗原小巻。出演:滝田栄、キャロライン洋子、小林桂樹、仲谷昇、永島敏行ほか。

原作:柳田邦男 脚本:岩間芳樹 音楽:山本直純 語り:栗原小巻

土曜ドラマ 放送文学賞作品 遠雷と怒涛と

幕末激動の発火点・長州毛利藩には半官半民の鯨組があった。大山市之進は士分を棄ててこれに投じたが…。士族の誇りにこだわって反目し合う同志、妻との離別、やがて骨肉相食む「萩の乱」へと押し流されていく。下級武士の市之進を中心に維新という激動の時代の変革に遭遇し、否応なしに翻弄されていく人々の戸惑いや苦悩を描いた。明治維新史に欠落していた「普通の人々」の息づかいを活写して高い評価を受けた。(全3話)

作:湯郷将和 脚本:杉山義法

銀河テレビ小説 北航路

若者の島離れが激しい北海道利尻島出身の利夫は、札幌のスーパーで働き、母を呼び寄せることを考えていた。ところが、突然転勤を命じられ、病気の父を抱える恋人との結婚も諦め、自暴自棄になりスーパーを辞めて島に帰る。そこで見たのは、加工工場で元気で働く母や島の漁業資源を豊かにしようとがんばる先輩たちの姿だった。島の人々の生活を織り込みながら、家族の絆を描いた。1982年のふるさとシリーズの1本。(全15話)

作:寺内小春 音楽:ミッキー吉野

ドラマスペシャル 勇者は語らず

テレビ放送開始30周年記念ドラマ。大自動車メーカーのアメリカ現地生産工場進出をめぐるさまざまな対立や、産業の一端を担うカーレーサーの華麗な愛と死など、世界経済戦争の矢面に立つ自動車産業に真正面から取り組んだ大作ドラマ。全4回「世界の三船」のNHKのドラマ初出演作。原案:城山三郎。脚本:岩間芳樹。音楽:湯浅譲二。出演:三船敏郎、丹波哲郎、鶴田浩二、寺島純子、二谷英明、山崎努、柴田恭兵ほか。

原作:城山三郎(原案) 脚本:岩間樹 音楽:湯浅譲二

ドラマ人間模様 父への手紙

21歳の田島健一郎は、両親の店の一角でスナックを始めた。店は繁盛し前途洋々。しかし、この家族にはひとつ問題があった。彼は、両親と似ていないのだ。高校時代から、自分は両親の本当の子ではないのでは?と疑っていた。成長するにつれて、疑いはますます深まり、ついに確証をつかむ。北へ西へ、父さがしの日々年々が続き…。生後すぐ生き別れた実父・水上勉との再会までを綴った、窪島誠一郎の原作をドラマ化。(全5話)

原作:窪島誠一郎 脚本:中島丈博

土曜ドラマ 新宿鮫~無間(むげん)人形~

第110回直木賞を受賞した大沢在昌原作の「新宿鮫」シリーズ第4作「無間人形」のドラマ化。〝新宿鮫〟と恐れられる刑事・鮫島が、敢然と悪に立ち向かう姿を描いたハードボイルドサスペンス。鮫島の恋人でロックシンガー・晶のバンドボーイが突然事故死。彼の所持していた覚醒剤の密売ルート追ううちに…。「新宿鮫」シリーズは、1995年BS2で「屍蘭」ともに2話ずつ4話を放送。(全2話)

原作:大沢在昌 脚本:今野勉

土曜ドラマ 夏の一族

春・秋に続く山田太一の「一族シリーズ」第3弾。明は妻・久子と娘・奈美との3人家族。自動車会社で設計の仕事に携わってきたが、50歳を過ぎて畑違いへの出向を命じられる。悩みを抱える明が頼ったのは、かつて戦時中に助けてくれた姉のような存在の百合子だった。夫への不満を抱く妻、不倫らしき男性と付き合う娘。人生の転機を迎えたひとりの男とその家族を中心に、それぞれの生き方を模索する人々を暖かく描いた。(全3話)

作:山田太一

土曜ドラマ 新宿鮫~屍蘭~

新宿鮫こと新宿署の刑事・鮫島が活躍するハードボイルド・ミステリー。『新宿鮫ー無間人形』に続く第2シリーズ。鮫島刑事は、捜査中の窮地を救ってくれた綾香が、違法に堕胎した胎児をひそかに輸出し資金を得ている病院と深く関わっていることに気づく。荒廃と死のにおいに満ちた事件、臓器売買の組織的犯罪グループに迫る。(全2話)

原作:大沢在昌

ドラマ新銀河 いらっしゃい

放蕩娘が帰還した。子連れで香港から舞い戻った娘が家族に広げる騒動の数々。彼女の登場で、経営不振で行く先を失っていた酒屋一家が再生する姿を、明るくパワフルに描いたホームコメディ。(全16話)

作:宮村優子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。