一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中越典子 中越典子

中越典子女優なかごしのりこ

連続テレビ小説 こころ

末永こころは生っ粋の浅草っ子。2人の子持ちの医師と結婚するものの、夫は雪山で遭難。血のつながらない2人の母、実家のうなぎ屋の若女将(おかみ)として奮闘しながら、人情厚い浅草や夫の故郷・新潟の人々に囲まれて成長していく。ヒロインは中越典子、夫の朝倉優作を仲村トオル、娘を黒川智花、こころの母を伊藤蘭、父を寺尾聰、祖母を岸惠子が演じた。岸は語りも担当した。

作:青柳祐美子 音楽:吉俣良 語り:岸惠子

ハイビジョン特集 世界遺産 姫路城 白鷺の迷宮・400年の物語

姫路城は日本最初の世界遺産です。城の美しさは1羽の白鷺(しらさぎ)に例えられ、白鷺城と呼ばれます。大天守を中心に堀や土塀をらせん状に配し、敵を惑わす迷路のような設計になっています。また、吉凶を表わす寸法を駆使して、建物に不思議な力を与える宮大工の秘法「天星尺」が随所に用いられていることも分かりました。400年にわたり、歴代藩主や伝説の女性たちが織りなした白鷺城の歴史を女優・中越典子が案内します。

語り:中村梅雀(2代目)

謎のホームページ サラリーマンNEO

サラリーマンを題材にした独特の「笑い」と「風刺精神」で作るコメディー番組。サラリーマンが体験する? 仕事場や家庭での悲喜こもごもな出来事を描いたドラマスタイルのコントやユニークなミニドキュメンタリーを、オムニバスで構成。仕事や生活のストレスを「笑い」で吹き飛ばし、明日への活力が湧いてくる。

エル・ポポラッチがゆく!!

わずか1分間のショートドラマ。「殻を破れ」がコンセプト。正体不明の謎の覆面レスラー「エル・ポポラッチ」と取り巻く人々が一歩踏み出す瞬間を、コミカルかつシュールに描いた。事前には放送日時が知らされず、深夜時間帯を中心にゲリラ的に放送され、幻の番組として評判になった。

木曜時代劇 陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~

どんな豪剣も居眠り猫のように柔らかく受け流し、最後の一撃で打ち倒す天才剣士・坂崎磐音(いわね)。豊後関前藩士であったが、ある壮絶な事件をきっかけに藩を捨て、江戸・深川で浪人暮らしをする日々。心に深い傷を負いながら、春風のように穏やかで思いやり深く、正義を貫く青年武士を山本耕史が熱演。痛快な殺陣(たて)、恋や人情、笑いなど、時代劇の楽しさが凝縮されたドラマ。原作は佐伯泰英の人気時代小説シリーズ。

原作:佐伯泰英 脚本:尾西兼一 音楽:佐藤直紀 語り:松本和也

熱中スタジアム

いろいろな趣味に熱中する“ファン”がスタジオに集い、その魅力を語り合う「トーク・バラエティ」番組。熱いトークに加え、秘蔵コレクションや貴重なお宝グッズやコスプレも披露(ひろう)。“何かに熱中する”ことが、どれだけ人生を豊かにするか、伝える。

特集ドラマ 風をあつめて

障害にまつわる手記のドラマ化。熊本に暮らす浦上家。老人ホームに勤務する誠(安田顕)と攝(中越典子)の間に生まれた待望の第一子は、医師から福山型筋ジストロフィーだと診断される。衝撃を受け、落胆する誠と攝。2人目の子どもができたとしても、その子も同じ病になる可能性は高い。しかし、誠は健康な子どもを持つことへの希望を捨てきれない・・・。原案となった手記執筆者のドキュメンタリーを交えて描く。

脚本:荒井修子 音楽:羽岡佳

恋する日本語

放送作家・小山薫堂のショートストーリー集の世界観を映像化。恋に傷ついた1人の女性が、ふと立ち寄った不思議なアンティークショップで、1冊の謎めいた本に出会う。そこには、現代ではあまり使われなくなった古い日本語、恋人たちの心を豊かに彩る「恋する日本語」が書かれていた。日本語の美しい響きと切ない恋心が重なり合う、ファンタスティックで心あたたまるドラマをもとに言葉のウンチクを学ぶ新感覚ドラマバラエティー。

原作:小山薫堂 脚本:村上桃子

プレミアムドラマ 欽ちゃんの初恋

萩本欽一(金井勇太)は、浅草でコメディアンの第一歩を踏み出したが、最初は不器用で失敗ばかり。何くれとなく目をかけてくれたスターダンサー・みゆき(中越典子)と、いつしか恋におちる。次第に、2人の関係は深まってゆくが、欽一がスターへの道を歩み始めたとき、みゆきは、自分の存在が欽一の将来の邪魔になると考え、姿を消してしまう・・・。

語り:東貴博

プレミアムドラマ どくとるマンボウ ユーモア闘病記 ~作家・北杜夫とその家族

芥川賞作家で精神科医の「どくとるマンボウ」北杜夫。84歳で他界するまでの40年間“そううつ病”とつきあった。“株での大破産!?”“マンボウ・マブゼ共和国の建国”…、騒動を繰り返す杜夫を支えたのは、妻・喜美子と娘・由香。ピンチに直面しても決して笑顔を絶やさず、日々の暮らしの中にささやかな喜びを見つける。ユーモアで病を乗り切った、ある家族の闘病記。さんざん笑ってホロリと泣けるドキュメンタリードラマ。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す