一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
田中裕子 田中裕子

田中裕子女優たなかゆうこ

連続テレビ小説 マー姉ちゃん

原作は長谷川町子の自伝的漫画「サザエさんうちあけ話」。長女の磯野マリ子(熊谷真実)が母、姉妹4人の家族を支え、大戦を挟む20余年間をたくましい生命力で生き抜き、戦後、「サザエさん」の生みの親となる妹のマチ子(田中裕子)を世に送り出すまでをコミカルに描く。田中裕子のデビュー作品。

原作:長谷川町子 脚本:小山内美江子 音楽:大野雄二 語り:飯窪長彦

連続テレビ小説 おしん

橋田壽賀子が手がけた、「連続テレビ小説」第31作目。山形の寒村に生まれたヒロイン・おしんが、明治から昭和まで80余年の激動の時代を懸命に生きる生涯を描く。けなげな少女期を小林綾子、青春期から中年期を田中裕子、晩年を乙羽信子という三人の女優が演じ分け、日本中に「おしんブーム」を巻き起こした。平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%という驚異的な数字を記録した。

作:橋田壽賀子 音楽:坂田晃一 語り:奈良岡朋子

ドラマスペシャル しあわせの国 青い鳥ぱたぱた?

神戸で便利屋のアルバイトをしていたハナコはある日、「一緒に食事をしてほしい」というサラリーマン、タローの依頼を受けた。母親に構ってもらえずハナコに懐くヒロと共にタローの家を訪れたハナコは、食卓を囲みながらかつてない温かみを感じる。3人はまるで本当の家族のようにひかれ合っていく。そこに妻に先立たれた老人・今雄が加わり、4人の共同生活が始まる。第26回モンテカルロ・テレビ祭シルバーニンフ賞を受賞。

作:井沢満 音楽:池辺晋一郎

ドラマスペシャル その人の名を知らず

作:大野靖子/出演:藤竜也、原田芳雄、名取裕子、沢口靖子、田中裕子/中国辛亥革命の時代、中国の混乱に乗じて利権の拡大を図る日本に抵抗し、民主国家の確立に命を賭けた日中の無名の人々を描く。日中共同制作。

作:大野靖子

大河ドラマ 翔ぶが如く

幕末から明治にかけての日本の変革期をリードした西郷隆盛と大久保利通の友情と対立を軸に、近代国家づくりに奔走した人々の姿を描く。ナレーションや台詞(せりふ)に薩摩ことばを積極的に導入したことでも話題になった。明治維新を成し遂げた2人だが、西郷の唱える「征韓論(せいかんろん)」は政府の根幹を揺るがし、国の存亡を賭けた抗争へ沸騰していく・・・。西郷隆盛を西田敏行、大久保利通を鹿賀丈史が演じ人気を博した。

原作:司馬遼太郎(「遼」しんにょうの点が二つ) 脚本:小山内美江子 音楽:一柳慧 語り:草野大悟

BS日曜ドラマ 照柿(てりがき)

直木賞作家・高村薫のベストセラー小説「照柿」を井上由美子の脚本でドラマ化。2人の男と1人の女が、人生、愛、そして生そのものに取りつかれていく暑い夏の一週間を描く。主人公は、小説「マークスの山」でもおなじみの警視庁捜査一課の敏腕刑事・合田雄一郎。合田刑事に三浦友和、合田の幼なじみに野口五郎、2人の男を惑わせる運命の女に田中裕子。全6回。

原作:高村薫(「高」なべぶたの下は“口”ではなく“はしご”) 脚本:井上由美子

連続テレビ小説 わかば

阪神・淡路大震災で父を亡くし、宮崎県日南市で焼酎製造業を営む母の実家に身を寄せる高原若葉。亡き父との約束を果たすため、故郷の神戸に戻り造園家への道を歩む。震災で傷ついた街と家族の心が再生を成し遂げるまでを、爽やかに描く。ヒロインは原田夏希、母を田中裕子、父を内藤剛志、伯父を西郷輝彦、祖父を織本順吉が演じた。

作:尾西兼一 音楽:服部克久 語り:内藤裕子

広島発特集ドラマ 帽子

広島の呉に、かつて山本五十六連合艦隊司令長官の軍帽を作った帽子店がある。その店と帽子職人の誇りを父から受け継いだ春平であるが、最近は注文が減り、物忘れも多く、警報ボタンで警備員の若者・吾朗を呼びつける毎日である。ある日、吾朗を捨てた母親が春平の幼なじみの世津で、末期のがんと知る。春平は強引に吾朗を連れて東京に住む世津を訪ねる。人間の誇りとは何かを問いかけるドラマ。

原作:池端俊策 音楽:めいなCO.

連続テレビ小説 まれ

幼いころ石川県能登地方に越してきたヒロイン・希(まれ)は、世界一のパティシエを目指し、横浜で厳しい修行に挑む。やがて希は故郷・能登で小さな店を開いて・・・。毎朝おいしいケーキを焼く希が、“できたての笑顔”を届ける!

作:篠崎絵里子 音楽:澤野弘之 語り:戸田恵子

特集ドラマ 絆 ~走れ奇跡の子馬~

東日本大震災で傷ついたひとつの家族が、さまざまな困難と闘いながら、震災の日に生まれた子馬を夢の競走馬へと育てていく姿を、福島県の相馬を舞台に圧倒的なスケールで描くスペシャルドラマ。東日本大震災で長男の拓馬(岡田将生)を失った家族に残されたのは、震災の日に生まれた子馬のリヤンだった。父・雅之(役所広司)は長女・将子(新垣結衣)とともに亡き兄が夢見た競走馬にリヤンを育てあげようとするが、母・佳世子(田中裕子)は長男を失った悲しみから立ち直ることができず苦しんでいた。毎年開催していた野馬追祭りも開催できるかどうかの瀬戸際だった。元ジョッキーの夏雄(勝地涼)も家族に協力するが・・・。

原作:島田明宏 脚本:金子ありさ 音楽:富貴晴美

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す