一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
筒井道隆 筒井道隆

筒井道隆俳優つついみちたか

連続テレビ小説 かりん

男女共学の始まった1948年~1964年(昭和23年~39年)までの時代を背景に、信州諏訪の老舗みそ屋の一人娘・千晶(細川直美)が、恋や友情、そして家族との葛藤を経て成長し、傾きかけた生家を盛り返す半生を描く。「連続テレビ小説」の第50作目に当たり、十朱幸代、石坂浩二、岸田今日子など、豪華な顔ぶれだった。

作:松原敏春 音楽:渡辺俊幸 語り:松平定知

水曜シリーズドラマ 家(うち)へおいでよ

作:山田太一/出演:杉浦直樹、筒井道隆、鈴木砂羽、小橋めぐみ/古い大きな洋館に暮らす孤独な大学教授と、偶然下宿することになった過去の傷をひきずる若者たちがくりひろげるユーモアとペーソスあふれる喜劇。

作:山田太一

正月時代劇 上杉鷹山(ようざん) 二百年前の行政改革

江戸時代、歳入の3倍にも膨れ上がった赤字を抱え、ひん死の状態ににあった藩をよみがえらせた米沢藩主・上杉鷹山(ようざん)。保守派の重臣たちの厳しい反発にさらされながらも、下級武士や領民と共に次々と改革を行う生涯を描く。主演は筒井道隆。

原作:童門冬二 脚本:大野靖子 音楽:牟岐礼 語り:葛西聖司

連続テレビ小説 私の青空

結婚式当日、花婿に逃げられ、シングルマザーの道を選んだヒロイン・なずなとその息子・太陽が、青森県大間町と東京・築地を舞台に繰り広げる笑いと涙の奮闘記。

作:内館牧子 音楽:本間勇輔 語り:久保純子

23時連続ドラマ 百年の恋

原作は,直木賞作家・篠田節子「百年の恋」。さえないフリーライター・伸一と,才色兼備の外資系銀行バンカー・梨香子。誰が見てもアンバランスな2人が,出会ったその日から恋に落ち,あっという間に結婚。そして,妊娠・出産・育児と試行錯誤の経験をしていく中で,新しい夫婦の形を築き上げていく2人の姿を,共感を込めて描く,ロマンティック・コメディー。(連続16回)

原作:篠田節子 脚本:橋部敦子

ハイビジョンスペシャル 最後の言葉 ~作家・重松清が見つめた戦争~

太平洋戦争中、連合軍が資料として収集していた日本兵の日記や手紙、遺書・・・。いずれも約60年間、アメリカに眠り続けていたものである。そこには父母や妻子、恋人への思いが切々とつづられていた。作家・重松清は日本兵が異国の戦地で書き残した最後の言葉を遺族に届ける旅に出る。絶望的な闘いの中で、彼らはなぜ書き続けたのか?現代の若者たちはどう受け止めるのか?重松は「言葉とはなんだ?」と問いかける。

語り:加藤健一

土曜ドラマ 再生の町

大阪府内のとある市を舞台に、故郷に戻って市役所に再就職した主人公が、市の財政再建プロジェクトの一員として奮闘する姿を描く。市長や市役所職員たちの人間模様、切実な問題を抱える地元住民との心の交流を通して、「町づくり」のあり方を真摯(しんし)に問いかける。故郷が破綻(はたん)するとき、私たちは何を守るべきなのか・・・。地方自治体の「財政破綻」と「再生への道のり」をリアルに表現した社会派ドラマである。

脚本:菱田信也 音楽:寺嶋民哉

土曜ドラマスペシャル 神様の女房

淡路島の裕福な船乗りの次女として生まれ育ったむめのは、大正4年、親も家もない、財産も学問もないという大阪の電気工・松下幸之助と結婚する。「成功するまであきらめない。成功の秘けつは成功するまでやめないこと」という夫を、質屋に通い、得意の針仕事の内職でむめのは助けてゆく。極貧の生活から事業の失敗と成功、戦争の混乱のなかでの浮沈を、時には大きなケンカもしながら共に味わってきた、むめのと幸之助夫婦の物語。

原作:高橋誠之助 脚本:ジェームス三木

ザ・プレミアム ドラマ アイアングランマ

塩谷令子(大竹しのぶ)と佐藤直美(室井滋)は、ごく平凡な60代女性。二人はかつて「ソルト&シュガー」というコードネームを持ち日米の外交諜報活動を秘密裏に担う特殊捜査官だった。直美は、イジメに悩む孫・裕太(二宮慶多)の転校のため娘夫婦が一緒に住むことになり喜ぶ。学校の理事長はあの令子だった。事件が起こり、かつての上司・時田(柄本明)と部下・七味(加藤晴彦)と接触した二人は再びタッグを組み任務につく。

作:飯田譲治

NHKスペシャル ドラマ 龍馬 最後の30日

慶応3年10月。大政奉還の勅許が下り、徳川と薩長ら倒幕派の武力衝突はひとまず回避された。だが明治維新へのレールはこれで定まった訳ではなかった。坂本龍馬(新井浩文)は、理想の新国家実現に向け、人知れず動き出す。龍馬が訪ねたのは福井藩、松平春嶽(筒井道隆)――。今年新たに発見された龍馬暗殺5日前の手紙を手がかりに、大胆な仮説に基づき、理想の新国家極秘構想に賭けた「龍馬最後の30日」を描くドラマ。

作:相沢友子 音楽:配島邦明

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す