一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
風吹ジュン 風吹ジュン

風吹ジュン女優ふぶきじゅん

土曜ドラマ 向田邦子シリーズ 阿修羅のごとく

女同士ゆえ、歯に衣(きぬ)着せぬやりとりをする4人姉妹が主人公。脚本家・向田邦子が、女心の奥底に潜む阿修羅のようなエゴや執念をえぐり出した、辛口ドラマである。パート1は父の浮気、パート2は姉妹の男性関係を軸に物語が進む。四姉妹は長女・綱子役を加藤治子、次女・巻子役を八千草薫、三女・滝子役をいしだあゆみ、四女・咲子役を風吹ジュンが演じた。テーマ曲のトルコの軍楽がドラマに独特な味を与えている。

作:向田邦子

土曜ドラマ 向田邦子シリーズ 阿修羅のごとく パートⅡ

女同士ゆえ、歯に衣(きぬ)着せぬやりとりをする4人姉妹が主人公。脚本家・向田邦子が女心の奥底に潜む阿修羅のようなエゴや執念をえぐり出した辛口ドラマである。パートIは父の浮気、パートIIは姉妹の男性関係を軸に物語が進む。四姉妹は、長女・綱子役を加藤治子、次女・巻子役を八千草薫、三女・滝子役をいしだあゆみ、四女・咲子役を風吹ジュンが演じた。テーマ曲のトルコの軍楽がドラマに独特な味を与えている。

脚本:向田邦子

土曜ドラマ もうひとつの心臓

原作:佐野洋子/脚本:筒井ともみ/演出:柴田岳志/出演:風吹ジュン、南果歩、玉置浩二、松本潤/少女時代に別れた母との再会を契機に、右に心臓のあった兄の死、父と母の対立など封印されていた記憶が鮮やかによみがえる。

原作:佐野洋子 脚本:筒井ともみ

連続テレビ小説 ほんまもん

和歌山県熊野の育ちで、天才的味覚の持ち主の山中木葉。くいだおれの街・大阪で、「和食の究極」といわれる精進料理の料理人を目指して修行を重ねる中、さまざまな人生の師匠と出会い、人々にぬくもりを与える幸せの味を開眼していくサクセスストーリー。ヒロインは池脇千鶴、母を風吹ジュン、元和食料理人の父を根津甚八、林業を営む祖父を佐藤慶、夫を海東健、精進料理の師を野際陽子が演じた。野際は語りも担当した。

作:西荻弓絵 音楽:千住明 語り:野際陽子

ハイビジョンドラマ館 R.P.G.~作られた家族の秘密~

R.P.G.(ロール・プレーイング・ゲーム)とは、ある役割を演じるゲームの頭文字。高校生の所田一美(後藤真希)の父が、刺殺死体で発見された。父のパソコンデーターには、「お母さん」、「ミノル」、「カズミ」というハンドルネームの人たちと交信していた痕跡があり、インターネット上で「お父さん」と呼ばれていた。実の家庭を顧みず、なぜ父は家族ごっこに興じていたのだろうか。原作は宮部みゆきのベストセラー小説。

原作:宮部みゆき 脚本:福田靖 音楽:窪田ミナ

金曜ドラマ ツレがうつになりまして。

人間関係・不況・過労などストレスに満ちあふれた現代社会で、いつ誰がかかってもおかしくない「うつ病」。ある日、突然、大切な家族がうつ病で別人のように変わってしまったら、どう接し、どう見守っていけばいいのであろうか。原作は、漫画家・細川貂々(てんてん)がうつ病を患った夫との生活を温かなタッチで描いたベストセラー・コミックエッセイ。うつ病に立ち向かう夫婦に藤原紀香と原田泰造が挑む。

原作:細川貂々 脚本:森岡利行 音楽:大貫妙子

ドラマ10 四十九日のレシピ

大切な人を亡くした家族が、生きることのつらさを乗り越える日々を描く、あたたかな奇跡の物語。

原作:伊吹有喜 脚本:大島里美 音楽:田村洋

大河ドラマ 八重の桜

母の願いをよそに、男まさりに育った少女は、会津・鶴ヶ城に女たちと立てこもり、銃を持って戦った…。山本八重、“不義には生きない”会津の頑固女!維新後、アメリカ帰りの新島襄の妻となり、男尊女卑の世情の中、時代をリードする“ハンサムウーマン”となっていく。会津武士道の魂を守り抜き、生涯自分の可能性に挑み続け、すべての人の幸福を願った新島八重と、その仲間たちの愛と希望の物語。大河ドラマ52作品目。

作:山本むつみ 音楽:坂本龍一 語り:草笛光子

土曜ドラマ 55歳からのハローライフ

1話読みきりの5編の作品からなるドラマ。5人の主人公は、ごく普通の人々。ごく普通の人々に起こるごく普通の出来事を、リアルに描く。定年後、老後に訪れる困難さは一様ではない。だが、残酷な日常を抱えていることに変わりはない。老いてからの婚活、再就職、家族の崩壊、親友との別れ、ペットの死…。主人公たちは日常の不安から目をそむけず、最後には新たな道を探ろうと歩み出す。(全5回)

原作:村上龍 脚本:大森寿美男 音楽:清水靖晃

NHKスペシャル 小笠原の海にはばたけ~アホウドリ移住計画~

特別天然記念物アホウドリ。日本でしか繁殖しない希少な渡り鳥だ。噴火による絶滅の危機から救おうと、前代未聞の計画が進んでいる。火山島の伊豆諸島・鳥島から、安全な小笠原の聟(むこ)島へヒナを引っ越しさせ人の手で飼育。そこに新たな繁殖地を作ろうというものだ。前例のない試みは全てが手探り。度重なる悪戦苦闘の末、ついに2世誕生が確認された。人とアホウドリの挑戦を8年にわたり密着。波乱万丈の命のドラマを描く。

語り:風吹ジュン

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す