一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
高橋克実 高橋克実

高橋克実俳優たかはしかつみ

土曜ドラマ 氷壁

井上靖の傑作を、現代に設定を置き換え、スケール感あふれるラブサスペンスとして描いた。世界の難関峰のK2山頂直下、親友のザイルパートナーが謎の滑落死を遂げる。真実を追う男の前に、親友を死に駆り立てた人妻が現れる。果たして敵か味方か・・・。山に憑(つ)かれた男たちの友情、葛藤、サバイバルを賭けた大企業の思惑を絡めながら、山男とその男を愛してしまった女の美しくも悲しい愛の物語を、スリリングに描いた。

原作:井上靖(原案) 脚本:前川洋一 音楽:村松崇継

木曜時代劇 陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~

どんな豪剣も居眠り猫のように柔らかく受け流し、最後の一撃で打ち倒す天才剣士・坂崎磐音(いわね)。豊後関前藩士であったが、ある壮絶な事件をきっかけに藩を捨て、江戸・深川で浪人暮らしをする日々。心に深い傷を負いながら、春風のように穏やかで思いやり深く、正義を貫く青年武士を山本耕史が熱演。痛快な殺陣(たて)、恋や人情、笑いなど、時代劇の楽しさが凝縮されたドラマ。原作は佐伯泰英の人気時代小説シリーズ。

原作:佐伯泰英 脚本:尾西兼一 音楽:佐藤直紀 語り:松本和也

土曜ドラマ フルスイング

7つのプロ野球球団を渡り歩き、落合、イチローをはじめ多くのタイトルホルダーを育てた打撃コーチ、高畠導宏。突然、球団から契約を打ち切られた後、30年のコーチ人生で培った優れたコーチング力で、悩める思春期の子どもたちと現場の教師たちを大きく変えていった。わずか1年でがんに倒れ、志半ばで逝去した新米教師「高さん」と、彼の思いを受け止め成長していく子どもたち・・・。感動の実話をドラマ化。主演は高橋克実。

原作:門田隆将 脚本:森下直

ドラマスペシャル 白洲次郎

近年「日本一カッコいい男」と呼ばれ、注目を浴びている真のリベラリスト白洲次郎。戦前は近衛文麿首相のブレーン、戦後は吉田茂首相の側近となって政治の中枢にいた、昭和史の鍵を握る白洲次郎の生涯を初ドラマ化。「生き方の指針」として現代にも十分に通じる、白洲次郎の骨太なダンディズム。己の良心のみを信じ、輝かしい未来を夢見て、敗戦、占領から独立へ、激動の昭和史を生きた一人の侍のジェントルマン道を描く。

原作:北康利(原案) 脚本:大友啓史 音楽:大友良英

大河ドラマ 龍馬伝

「幕末史の奇跡」と呼ばれた風雲児・坂本龍馬33年の生涯を、幕末から明治にかけての屈指の経済人・岩崎弥太郎の視線から描く。土佐から江戸、そして世界へ・・・。龍馬の行くところ、時代が怒とうのように動き始める。土佐に生まれた名もなき男が幕末の動乱で薩長同盟に尽力し、明治維新を大きく進める原動力となった姿を描く。

作:福田靖 音楽:佐藤直紀 語り:香川照之

連続テレビ小説 梅ちゃん先生

1945年(昭和20年)、終戦直後、焼け野原と化した東京・蒲田(現在の大田区)。復興、そして昭和の奇跡の経済成長を支えていく名もなき人々に寄り添って、命を守る医師になっていく一人の女性。挑んで、失敗して、笑って、そして泣いて・・・彼女の周りには、いつも家族や町の人々の笑顔があふれている。地域医療に生きようとするヒロイン・梅子(堀北真希)のひたむきで、にぎやかな日々を描く。

作:尾崎将也 音楽:川井憲次 語り:林家正蔵(9代目)

テレビ60年記念ドラマ メイドインジャパン

タクミ電機営業部長・矢作(唐沢寿明)は、譲原会長(岸部一徳)の特命で余命3か月の会社倒産の危機を回避するため、再建戦略室を立ち上げる。財務課長・柿沼(吉岡秀隆)、工場長・西山(國村隼)など7人の社員が秘密裏に集められ、リチウムイオン電池市場で勝負をかけることに。だが中国企業がタクミの技術を盗用し、契約も奪われる。矢作は柿沼たちと中国に渡るが、現れたのはかつての同僚の技術者・迫田(高橋克実)だった。

作:井上由美子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す