50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
根岸季衣 根岸季衣

根岸季衣女優ねぎしとしえ

1954年生まれ、東京都出身。74年につかこうへい事務所に入団。存在感のある演技で舞台「ストリッパー物語」の主役に抜擢されるなど頭角を現し、「蒲田行進曲」などでも若者から絶大な支持を集める。テレビドラマでは80年、NHKの銀河テレビ小説『愛さずにはいられない』で初主演。その後も連続テレビ小説『ハイカラさん』『澪つくし』『天うらら』『梅ちゃん先生』『まれ』、大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺』などに出演している。

銀河テレビ小説 愛さずにはいられない

作:ジェームス三木/制作:川村尚敬/出演:川谷拓三、根岸季衣/普通の男女が定時制高校で出会い、結ばれる愛の物語。主人公は、36歳独身・落合勝利。昼は大工、夜は高校に通う勝利が新任女性教師と恋に落ちる。

作:ジェームス三木

銀河テレビ小説 煙が目にしみる

作:ジェームス三木/出演:川谷拓三、根岸季衣/将棋の奨励会の棋士・根本は、連敗続きのうえに、弟弟子に彼女を奪われ、大ピンチ。そんな時、温泉でダンサーと出会う。川谷拓三が中年男の心模様をしみじみ演じる。

作:ジェームス三木

連続テレビ小説 ハイカラさん

明治時代、海外留学を終えアメリカから帰国したハイカラ娘・野沢文。船中で出会った桐原次郎太と再会し意気投合。2人で当時珍しかった外国人のためのホテル作りにまい進する。明治女性のたくましい生き方と、共に同じ道を歩む夫との夫婦愛を、文明開化から富国強兵へと激変する時代を背景に描いた。作:大藪郁子。音楽:千野秀一。語り:川久保潔。出演:手塚理美、木村四郎、三國一朗、藤村志保、ジュディ・オングほか。

作:大藪郁子 音楽:千野秀一 語り:川久保潔

銀河テレビ小説 あなたに首ったけ

球運の悪い二軍投手と男運の悪い安キャバレーのホステスの物語。ジェームス三木がNHKのドラマに書き下ろした『愛さずにはいられない』(1980年)『煙が目にしみる』(1981年)『夢見る頃を過ぎても』(1983年)に続く、ラブロマンス四部作の完結編。ジェームス三木が歌手だったこともあって、4つの作品すべてに歌を元にした題名をつけた。(全20話)

作:ジェームス三木 音楽:毛利蔵人

連続テレビ小説 澪つくし

昭和の初め、“商人=陸者”と“漁師=海者”が対立する千葉県・銚子。老舗のしょうゆ醸造店のお嬢様として育てられた古川かをると網主の長男・惣吉は恋に落ちるが、両家は陸者と海者の家柄だった。古いしきたりをのりこえて育まれる2人の純愛と、老舗を守り抜く旧家の人々の絆を波乱万丈に描いた。作:ジェームス三木。音楽:池辺晋一郎。語り:葛西聖司。出演:沢口靖子、川野太郎、津川雅彦、加賀まりこ、草笛光子、柴田恭兵、明石家さんまほか。

作:ジェームス三木 音楽:池辺晋一郎 語り:葛西聖司

NHK特集 ドラマ礼文島

北海道稚内の西方にある礼文島。ひとつの家族が島を出ることによって巻き起こる波紋を丹念に描きながら、現代の地域社会が抱えるさまざまな問題、それに立ち向かう家族のありようを描いたオールロケーションドラマ。家族ぐるみでつきあう島の漁師仲間で親友役を、グループサウンズ時代の人気グループ「ザ・スパイダース」の堺正章と井上順が演じたことで話題となった。札幌局三十周年記念ドラマ。(全1話)

脚本:山田太一 音楽:池辺晋一郎

極楽への招待

次男を交通事故で亡くし、他の子どもたちにも裏切られた孤独な老婆。そこに、次男とよく似たセールスマンが、温泉と医療施設完備の老人専用マンションを売り込みに来る。詐欺を疑うが、実の子ども以上に親切なその人に、愛情に飢えていた老婆はトラの子の大金を渡してしまう。ドラマでは、欺される老人たちの背景、その家族関係や孤独な心情をクローズアップすることで、今、家族が抱えている奇妙な問題点を描きだした。(全5回)

作:中島丈博

きっと明日は

『あしたへジャンプ』(1986~1995)のあとを受けてスタートした小学5年生向け道徳番組。子どもたちを取り巻く生活に加え、地域社会にまで視野を広げてテーマを求め、よりリアリティーを目指した連続ドラマ形式で放送。

土曜ドラマ 秋の選択

映画脚本家の夫をもつ元女優の妻。うだつの上がらぬ夫に代わり、花屋に勤めて家を支えてきたが、夫が脚光を浴び始め、夫婦に20年目の変化が。そんなとき、花屋の配達先で刃物を持った男ナイフをつきつけられ、東北まで車で旅行することになった。男との奇妙な旅行を通して彼女の中で何かが変わり始める…。中年女性の人生の選択を描いた。(全1話)

脚本:荒井晴彦

連続テレビ小説 天うらら

1970(昭和45)年、川嶋うららは父の死をきっかけに、東京・木場にある母の実家へ。棟りょうである祖父の影響を受け、大工職人を目指すことに。パワフルな祖母と負けず嫌いの母との板挟みになりながらも、理想の家づくり、家族づくりにまい進。高齢者介護やバリアフリー設計なども取り上げた。原案:門野晴子。脚本:神山由美子。音楽:小六禮次郎。語り:有働由美子。出演:須藤理彩、原日出子、桜井幸子、小林薫、池内淳子ほか。

原作:門野晴子(原案) 脚本:神山由美子 音楽:小六禮次郎 語り:有働由美子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。