一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
斉藤由貴 斉藤由貴

斉藤由貴女優さいとうゆき

連続テレビ小説 はね駒(こんま)

明治から大正にかけて活躍した女性記者の草分け、磯村春子がモデル。福島県相馬に育った「はね駒」(はねこんま=おてんば娘)のりん(斉藤由貴)が、仙台の女学校で英語を学び、上京。結婚、出産の後、家庭との両立に悩みつつも理解ある夫(渡辺謙)に見守られながら、新聞記者への道をひらく。ヒロインの母を樹木希林、父を小林稔侍、初恋の男性を沢田研二が演じた。

作:寺内小春 音楽:三枝成彰 語り:細川俊之

ドラマ 新十津川物語

東京でOLをしている檜山ユカリ(斉藤由貴)は、高祖母(祖母の祖母)にあたる「中崎フキさんを讃える会」の案内をもらい、北海道の新十津川町へ。その席でユカリは「フキさんの若い頃そっくり」と言われる。1889年(明治22年)、大洪水に遭った奈良県十津川村の被災者は北海道に移住した。その中に兄とともに移住した当時9歳のフキの姿もあった。明治、大正、昭和を生き抜いた女の一代記を長女や孫娘を交えて描いた。

原作:川村たかし 脚本:冨川元文 音楽:堀井勝美

大河ドラマ 八代将軍 吉宗

紀州藩の三男として生まれ、父や兄が相次いで亡くなったことから、徳川八代将軍に上り詰めた吉宗。享保の改革を断行するなど、江戸幕府中興の祖と呼ばれたその生涯を描く。江守徹演じる近松門左衛門が冒頭やドラマの最中に登場し、庶民から見た将軍家や経済状況などを、パネルや表を使って解説して話題になった。主演は西田敏行、「翔ぶが如く」に次いでの「大河ドラマ」主役となった。

作:ジェームス三木 音楽:池辺晋一郎 語り:江守徹

月曜ドラマシリーズ ある日、嵐のように

作:マキノノゾミ/出演:中井貴一、佐藤浩市、斉藤由貴/親友同士が、検事と弁護士として再会。ITベンチャー乗っ取り事件を通じて対立する姿を、社会派エンターテインメントとして描いた。月曜ドラマシリーズ第一弾。

作:マキノノゾミ

ドラマ8 バッテリー

原作:あさのあつこ/出演:中山優馬、高田翔、千原ジュニア、斉藤由貴/自分を信じて直球を投げ続ける少年・原田巧が、自分を受け止めるキャッチャーを得て、仲間を信頼し変化していくさまを細やかに描いた青春エンターテインメント。

原作:あさのあつこ

連続テレビ小説 おひさま

信州安曇野と松本を舞台に、ヒロイン・陽子(井上真央)が「太陽のようにいつも笑って世界を照らす」という亡き母との約束を胸に、戦前、戦中、戦後を生きていく爽やかな一代記。現在の陽子(若尾文子)が戦前からの思い出を語る。

作:岡田惠和 音楽:渡辺俊幸 語り:若尾文子

クリスマスドラマ ももクロ 天使とジャンプ

アイドルグループ・ももいろクローバーZの主演ドラマ『天使とジャンプ』。これまで音楽活動を中心に活躍してきた“ももクロ”たちが、今回は女優として全力疾走。ステージでのエネルギッシュな姿とはまた違った、等身大の女の子としてみずみずしい表情を見せてくれる!

作:今井雅子 音楽:横山克

NHKスペシャル 緒方貞子 戦争が終わらない この世界で

戦争の犠牲者を救い続けた日本人女性、元国連難民高等弁務官・緒方貞子さん、85歳。世界中で地域紛争が激化した1991年から10年間にわたり、類いまれなリーダーシップを発揮。徹底した現場主義を貫き、人道支援の歴史を変える数々の決断を下していった。世界の尊敬を集めた仕事ぶりと緒方さんという人間を育んだ知られざる人生を、ドラマとドキュメンタリーを織り交ぜて描く。ドラマ主演・斉藤由貴、語り・橋爪功。

NHKスペシャル 私が愛する日本人へ~ドナルド・キーン 文豪との70年~

「日本人と共に生き、共に死にたい」大震災の直後、日本国籍を取得したアメリカ生まれの日本文学研究者、ドナルド・キーンさん93歳。キーンさんは戦後70年にわたって、日本の文学の魅力を世界に伝え続け、「日本人よりも日本を知る男」とも呼ばれる。ドラマとドキュメンタリーを交差させながら、その波乱に満ちた歩みを描く。

大河ドラマ 真田丸

戦国時代最後の名将・真田幸村。その本名を、真田源次郎信繁という。好奇心にあふれ、冒険を好み、戦国の世を駆け抜けた真田信繁は、いつしか、覇者・徳川家康をも恐れさせる伝説の武将となった。天才の父、秀才の兄の背を追いかけながら、故郷に住む家族と共に乱世を生き延びていくために、迷い、悩み、苦しみながら成長していく。大坂の陣で戦国時代最後にして最強の砦「真田丸」を作りあげるまでの人生を描く。

作:三谷幸喜 音楽:服部隆之

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す