50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
斉藤由貴 斉藤由貴

斉藤由貴女優さいとうゆき

1966年生まれ、神奈川県出身。俳優、歌手として幅広く活躍。デビュー当初、清楚なルックスと歌声でトップアイドルとして活躍。同時に映画『雪の断章‐情熱』『優駿 ORACION』などでの演技力に注目が集まり、女優としても脚光を浴びる。NHKでは、86年にヒロインの橘りん役を演じた、連続テレビ小説『はね駒』が大ヒット。その後も大河ドラマ『八代将軍 吉宗』『真田丸』、ドラマ10『お母さん、娘をやめていいですか?』など出演作多数。

銀河テレビ小説 父(パッパ)からの贈りもの

ロンドンに留学していた大学教師の父が2年ぶりに帰国すると、まだ子どもだと思っていた末娘の輝子が、アイデンティティーに目覚め始める年頃になっていた。輝子は、父の許しを得て、規律の厳しいミッションスクールの寄宿生となり、人との出会いの中で少しずつ成長しながら演劇と出会う。卒業して演劇の道に進むことを決意した輝子に、父が贈ったのは、ヨーロッパ留学だった。俳優・長岡輝子の自伝をドラマ化。(全20話)

原作:長岡輝子 脚本:寺内小春 音楽:堀井勝美

連続テレビ小説 はね駒

福島・相馬に育った橘りんは、仙台の女学校で英語を学び広い世界に憧れ上京。夫との結婚・出産を経て、自ら新聞記者の道をひらく。新しい時代を生きようとするりんと、女の生き方と節度を教える母を対比させ、家族愛に満ちた、かったつな女性の半生を描いた。明治から大正にかけて活躍した女性記者、磯村春子がモデル。作:寺内小春。音楽:三枝成彰。語り:細川俊之。出演:斉藤由貴、樹木希林、渡辺謙、沢田研二ほか。

作:寺内小春 音楽:三枝成彰 語り:細川俊之

第37回NHK紅白歌合戦

連続テレビ小説『はね駒』でヒロインを演じた斉藤由貴が、紅組司会を20歳の最年少で務めると同時に、「悲しみよこんにちは」で初出場。白組司会の加山雄三は、トップバッターで初出場だった少年隊の「仮面舞踏会」を、うっかり「仮面ライダー」と紹介して少年隊に頭を下げる場面も。島倉千代子が30回連続出場を達成、また小林旭が「熱き心に」の大ヒットで9年ぶりの出場を果たした。石川さゆりは「天城越え」で初めてのトリを務めた。

水曜ドラマ とっておきの青春

1988年、地価が急騰した東京山の手を舞台に、旧家に住む結婚を控えた娘、再婚を考えている父、そして70歳を過ぎても再び人生の伴りょを得ようとしている祖父の3世代が織り成す三者三様の“青春”を描く。総合(水)午後8時からの45分枠で、1988年1月から全10回を放送。作・脚本:井沢満。音楽:堀井勝美。出演:緒形拳、斉藤由貴、小澤栄太郎、山岡久乃、河内桃子ほか。

作:井沢満 音楽:堀井勝美

ドラマ 新十津川物語

東京でOLをしている檜山ユカリ(斉藤由貴)は、高祖母(祖母の祖母)にあたる「中崎フキさんを讃える会」の案内をもらい、北海道の新十津川町へ。その席でユカリは「フキさんの若い頃そっくり」と言われる。1889年(明治22年)、大洪水に遭った奈良県十津川村の被災者は北海道に移住した。その中に兄とともに移住した当時9歳のフキの姿もあった。明治、大正、昭和を生き抜いた女の一代記を長女や孫娘を交えて描いた。

原作:川村たかし 脚本:冨川元文 音楽:堀井勝美

土曜ドラマ 新十津川物語明治編

川村たかしの児童文学をドラマ化。1889年の十津川大水害で両親を失った津田フキを主人公に、過酷な自然と運命に翻弄されながら、波乱万丈の日本の近代を生き抜いた様々な人々の姿を明治、大正、昭和編の3編で描いた。明治編は、結婚し子どもが生まれたフキだったが、夫が日露戦争で出兵。やがて復員するが病で他界。そのうえ天候不順が続き開拓の仲間が次々離脱。フキは子どもと共にこの地で生きる決意を固める。(全2話)

原作:川村たかし 脚本:冨川元文

土曜ドラマ 新十津川物語昭和編

川村たかしの児童文学をドラマ化。1889年の十津川大水害で両親を失った津田フキを主人公に、過酷な自然と運命に翻弄されながら、波乱万丈の日本の近代を生き抜いた様々な人々の姿を明治、大正、昭和編の3編で描いた。昭和編は、1945年の北海道。孫のあいは、戦争で恋人を失い頼れるものはお金しかなく、かなりあこぎな商売に手を染めて闇市の実力者になっていた。ある日、まじめな技術者の晴男と出会う。(全2話)

原作:川村たかし 脚本:冨川元文

大河ドラマ 八代将軍 吉宗

紀州藩の三男として生まれ、徳川八代将軍に上り詰めた吉宗。享保の改革を断行するなど、江戸幕府中興の祖と呼ばれたその生涯を描いた。江守徹演じる近松門左衛門が番組中に登場し、庶民から見た将軍家や経済状況などを、パネルや表を使って解説して話題になった。作:ジェームス三木。音楽:池辺晋一郎。語り:江守徹。出演:西田敏行、中井貴一 、大滝秀治、江守徹、小林稔侍、賀来千香子、山田邦子、斉藤由貴、細川俊之ほか。

作:ジェームス三木 音楽:池辺晋一郎 語り:江守徹

ドラマ新銀河 愛情旅行

大手ゼネコンで設計士をしている晶子は、忙しい仕事の中で自分を失い、亡き恋人の故郷である福岡湾上に浮かぶ志賀島を訪れる。偶然にも亡き恋人の父親に遭遇するが…。島で暮らす人々と出会い触れあう中で、本当の自分らしい生き方をつかむ、人生の出会い旅。(全4話)

作:坂田義和

月曜ドラマシリーズ ある日、嵐のように

作:マキノノゾミ/出演:中井貴一、佐藤浩市、斉藤由貴/親友同士が、検事と弁護士として再会。ITベンチャー乗っ取り事件を通じて対立する姿を、社会派エンターテインメントとして描いた。月曜ドラマシリーズ第一弾。

作:マキノノゾミ

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。