一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
石橋蓮司 石橋蓮司

石橋蓮司俳優いしばしれんじ

人形劇 三国志

2世紀末から3世紀の中国、漢王朝が衰退し、魏(ぎ)、呉(ご)、蜀(しょく)の三国が建国される時代の話。天下統一を目指す英雄たちの壮大なドラマを、人形が生き生きと演じ、本物の火や軍馬のシーンなどダイナミックな演出に挑んだ。原作は中国歴史文学の古典「三国志演義」。1982年~1984年(昭和57年~59年)、足かけ3年にわたって放送され、川本喜八郎の人形美術で児童福祉文化奨励賞、テレビ大賞を受賞。

脚本:小川英 音楽:桑原研郎

ドラマスペシャル 匂いガラス

アンデルセン童話「雪の女王」をモチーフとした現代のメルヘン。主人公の少年少女が見つけた匂いガラス。こすると甘酸っぱい香りのする謎のガラス・・・。このガラスを巡って話は進む。戦争を知らない少年と少女が、戦闘機の風防に使われた「匂いガラス」で心を結ばれる。

作:唐十郎 音楽:中島みゆき

人形歴史スペクタクル 平家物語

吉川英治原作の「新・平家物語」と川本喜八郎の人形美術との組み合わせで描いた人形劇スペクタクル。実写との特殊合成で臨場感を増すなど、大人の鑑賞にも十分堪えうる内容となった。物語は貴族から武士の手へと権力の奪取を図る清盛の野望を軸に、彼を取り巻くさまざまな人間模様、息もつかせぬ戦乱・政争の数々、そして源氏の頭領・義朝を失い離れ離れに生きることになった頼朝と義経の2人の息子の姿を描いた。

原作:吉川英治 脚本:小川英 音楽:桑原研郎 語り:黒田あゆみ

ドラマDモード 陰陽師

出演:稲垣吾郎、杉本哲太、本上まなみ、寺尾聰、石橋蓮司、高橋惠子、美保純/脚本:小松江里子、長川千佳子/夢枕獏のベストセラー小説のドラマ化。平安京を舞台に、「闇」の世界の生き霊や鬼を鎮める陰陽師・安倍清明の活躍を描いた。

原作:夢枕獏 脚本:小松江里子 音楽:長川千佳子

NHKスペシャル 鬼太郎が見た玉砕 ~水木しげるの戦争~

青年時代、二等兵としてラバウル戦線で過酷な日々を送った漫画家・水木しげる。昭和40年代に「ゲゲゲの鬼太郎」で脚光を浴びるが、戦争の現実と目の前で死んだ戦友たちの無念さを、作品にしたいと思っていた。1973年(昭和48年)、その思いを結実させた自伝戦記漫画「総員玉砕せよ!」を発表。戦争体験を漫画化しようともがく水木と、分身の主人公・丸山二等兵の姿を交差させながら描く。主演は香川照之。

原作:水木しげる(原案) 脚本:西岡琢也 音楽:大友良英 語り:石澤典夫

土曜ドラマ トップセールス

大企業から自動車販売会社に転職、さまざまな困難を乗り越えてトップセールスへと駆け上り、外車のセールスに転じて、後に社長にまでなった女性の一代記。団塊の世代である高校の同級生5人の男女の恋模様と共に、彼らの人生を追うことで、戦後日本経済の中心となった自動車業界の流れも描いた。主演は夏川結衣。モデルになった林文子は日産自動車販売社長の後、ダイエーCEOを経て横浜市長(第30代)を務める。

作:山本むつみ

連続テレビ小説 花子とアン

山梨県の貧しい家に生まれ、東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活をへて翻訳家の道へ進んだヒロイン・花子。震災や戦争を乗りこえ、子供たちに夢と希望を送り届けていく。戦後、日本中の若い女性たちの心をつかんだ「赤毛のアン」は、花子にとって生きた証ともいえる作品。アンのように、明日を信じ、夢見る力を信じて生きた花子。明治・大正・昭和にわたる、その波乱万丈の半生記。原案:村岡恵理。

原作:村岡花子 脚本:中園ミホ 音楽:梶浦由記 語り:美輪明宏

木曜時代劇 まんまこと~麻之助裁定帳~

町奉行では裁けない町内の民事事件を裁定する町名主。その跡取り息子・高橋麻之助は、普段はとんと頼りにならないが、実はその推理力には並外れたものがある。麻之助が、幼なじみの色男・清十郎、堅物・吉五郎とともに、さまざまな謎やもめ事の解決に立ち向かう人情ミステリードラマ。(全10回)

原作:畠中恵 脚本:吉田紀子 音楽:大島ミチル 語り:柳家小さん

BS時代劇 伝七捕物帳

ご存知、「黒門町の伝七(でんしち)」は、罪を憎んで人を憎まず。粋で優しい岡っ引き。遠山奉行から預かった紫房(むらさきぶさ)の十手にかけて、悪い奴らは許さねぇ。恋女房の切り火に送られ、お江戸の悪をくじくため、伝七親分は今日も行く。父・中村梅之助の当たり役を、今、梅雀が受け継ぐ。 「伝七捕物帳」が平成の世によみがえる。

原作:陣出達朗 脚本:森脇京子

スペシャルドラマ 返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-

1970年前の5月15日、アメリカから日本に返還された沖縄。この時、日本のプライドをかけ、アメリカと闘った、1人の外交官がいた。北米第1課長 千葉一夫(井浦新)。日本のため、沖縄のためを貫いた、知られざる外交交渉とは…。千葉の原点にあった壮絶な体験と、それを支えた夫婦の愛と絆とは…。実話に基づいた“返還交渉人”の物語。

作:西岡琢也 音楽:大友良英 語り:仲代達矢

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す