一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
丹阿弥谷津子 丹阿弥谷津子

丹阿弥谷津子女優たんあみやつこ

三人の旅役者と代官様

出演:坂本猿冠者、長浜藤夫、名古屋章、丹阿弥谷津子/黒沢明の映画「素晴らしき日曜日」や「酔いどれ天使」など、映画脚本で活躍していた植草圭之助初のテレビオリジナル時代劇。

脚本:植草圭之助

芸術劇場 テレビドラマ ある町のある出来事

「芸術劇場」はオペラ、ミュージカル、歌舞伎、商業演劇、バレエなど、多種多様な一流ステージを紹介。古今の名作、話題作を取り上げた。「ある町のある出来事」は生徒の転落死をめぐり、級友、教師、家族の責任問題が追及されるドラマ。芸術祭奨励賞を受賞。

原作:レジナルド・ローズ 音楽:別宮貞雄

連続テレビ小説 信子とおばあちゃん

獅子文六の「信子」「おばあちゃん」の二作品を基に、九州生まれの陽気で活動的な10代の信子と70代のおばあちゃんが現代をどう生きていくかを描く。今までの「連続テレビ小説」が、一人の女性の歴史を年代順に描いていたのに対し、10代の信子から70代のおばあちゃんを中心に、女性の歴史をヨコの形で展開しようとした作品。

原作:獅子文六 脚本:井手俊郎 音楽:田中正史 語り:青木一雄

長時間ドラマ 祝辞

作:山田洋次/演出:岡崎栄/出演:有島一郎、丹阿弥谷津子、あおい輝彦、吉沢京子、松村達雄/まじめな課長が結婚式でスピーチを頼まれ準備したが、前の男がまったく同じ内容で仰天し…。

作:山田洋次

連続テレビ小説 はね駒(こんま)

明治から大正にかけて活躍した女性記者の草分け、磯村春子がモデル。福島県相馬に育った「はね駒」(はねこんま=おてんば娘)のりん(斉藤由貴)が、仙台の女学校で英語を学び、上京。結婚、出産の後、家庭との両立に悩みつつも理解ある夫(渡辺謙)に見守られながら、新聞記者への道をひらく。ヒロインの母を樹木希林、父を小林稔侍、初恋の男性を沢田研二が演じた。

作:寺内小春 音楽:三枝成彰 語り:細川俊之

連続テレビ小説 ええにょぼ

新婚早々、実家の京都・伊根町に近い舞鶴の病院に赴任した新人女医、悠希(戸田菜穂)。別居婚などの試練にもまれながら、医師として、人間として、「ええにょぼ」(内面外面の美しさを備えた美人)に成長していく姿を描く。臓器移植やがん告知など、今日的(こんにちてき)な医療問題も取り上げた。

作:東多江子 音楽:日向敏文 語り:室井滋

ドラマ新銀河 しあわせ色写真館

作:綾瀬麦彦/出演:丹阿弥谷津子、仲間由紀恵/水と踊りの町、郡上八幡の写真館を舞台に、七十歳を過ぎて現役写真士の女館主(丹阿弥)と、本当の家族写真を探しに来た女子高生(仲間)。訪れる客の人生模様を描く。

作:綾瀬麦彦 音楽:大友良英

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す