50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
仲代達矢 仲代達矢

仲代達矢俳優なかだいたつや

1932年生まれ、東京都出身。俳優座付属養成所に4期生として入所。55年に同養成所を卒業し、俳優座に入団。75年には俳優養成所である『無名塾』を設立し、後進の養成にも力を入れている。15年には文化勲章を受章。主な出演作に、舞台『ハムレット』『リチャード三世』『どん底』、映画『人間の條件』『切腹』『影武者』『乱』など。NHKでは、大河ドラマ『新・平家物語』『秀吉』ドラマ『鏡は眠らない』『大地の子』他に出演している。

大河ドラマ 新・平家物語

平安時代末期、平家一門の政権獲得から栄華の時代、そして壇ノ浦で源氏に敗れるまでの盛者必衰を描いた歴史絵巻。大河ドラマ第10作の節目で、これまでの大河ドラマの主役級が勢ぞろいし、大掛かりなセットとともに話題になった。原作:吉川英治。脚本:平岩弓枝。音楽:冨田勲。語り:福本義典。出演:仲代達矢、中村玉緒、中村勘三郎(十七代目)、滝沢修、新珠三千代、若尾文子、佐久間良子、山崎努、山本学、中尾彬ほか。

原作:吉川英治 脚本:平岩弓枝 音楽:冨田勲 語り:福本義典

正月時代劇 荒木又右衛門~決戦・鍵屋の辻~

3時間ドラマ/原作:長谷川伸/脚本:田向正健/演出:重光亨彦/出演:仲代達矢、緒形直人、平幹二朗、宇津井健/幕府と大名の確執で義弟を殺された荒木又右衛門が、多数の敵を相手に復讐の剣をふるう。

原作:長谷川伸 脚本::田向正健

土曜ドラマ 欅の家

妻と息子を相次いで亡くした吉村平吉は、けやきの大木が植えられた古い家で気ままな独り暮らしをしていた。ある日、フランスで暮らす亡き息子の嫁・塩子から、家の権利を放棄したいと手紙が届く。息子が持っていた家の半分の権利が嫁に移っていたのだ。平吉は塩子と喧嘩をし、フランスへ決着を着けに行く。家の権利を巡って起きるさまざまな問題を、一族の行動と心模様を織り込んで描いた。(全1話)

作:清水邦夫

金曜時代劇 清左衛門残日録

東北の小藩(しょうはん)での用人を隠居した三屋清左衛門は、手慰みに日々の出来事や心情を日記として記し始めた。その日記「残日録(ざんじつろく)」を基に物語は展開していく。藤沢周平原作の小説をドラマ化し、主役の清左衛門は仲代達矢が演じた。

原作:藤沢周平 脚本:竹山洋 音楽:三枝成彰

正月時代劇 清左衛門残日録 仇討ち!播磨屋の決闘

隠居した武士の「老いゆく日々の命の輝き」を清れつに描く『金曜時代劇 清左衛門残日録』の新作スペシャル。人生のある時に失った友情を取り戻すため、三屋清左衛門は藩の陰謀に立ち向かう。(119分)。原作:藤沢周平。脚本:竹山洋。音楽:三枝成彰。出演:仲代達矢、森繁久彌、浅丘ルリ子、南果歩、財津一郎、かたせ梨乃ほか。

原作:藤沢周平 脚本:竹山洋 音楽:三枝成彰

土曜ドラマ 大地の子

山崎豊子原作、日中共同制作のスペシャルドラマ。太平洋戦争での敗戦によって満州で残留孤児となった主人公・陸一心(中国名)が、中国人養父母への愛情と日本の実父との愛憎に揺れながらも、文化大革命の荒波を越え日中共同の製鉄プラント事業を完成させるまでの物語。

原作:山崎豊子 脚本:岡崎栄 音楽:渡辺俊幸 語り:上川隆也

大河ドラマ 秀吉

戦国時代、尾張の貧しい農民の子として生まれ、織田信長の足軽から駆け上り、ついには天下人となった豊臣秀吉の生涯を、現代の視点から新解釈。映画を中心に活躍してきた竹中直人が、明るくエネルギッシュな新しい秀吉を演じ人気を博した。原作:堺屋太一。脚本:竹山洋。音楽:小六禮次郎。語り:宮本隆治。出演:竹中直人、沢口靖子、渡哲也、仲代達矢、高嶋政伸、市原悦子、赤井英和、村上弘明、野際陽子、古谷一行ほか。

原作:堺屋太一 脚本:竹山洋 音楽:小六禮次郎 語り:宮本隆治

NHKスペシャル ブッダ 大いなる旅路

アジアの国々には、豊かな風土と自然観に培われた「ブッダの教え」が息づいている。インドで生まれた仏教は、それぞれの時代、土地の風俗や信仰と柔軟に結びつき、おびただしい数の経典と仏像を残して一大文化圏を形づくり、日本にも脈々と流れている。ブッダとは、「目覚めた人」という意味。ブッダの教えがたどった広くて多様な道を訪ね、日本人にも通じるアジアの人々の暮らしと文化を探った思索紀行。 

音楽:中村幸代 語り:道傳愛子

土曜特集ドラマ 袖振り合うも

日本刀の研師・丸山岩男は最愛の妻を亡くしてから気力を失い、ついに栄養失調で倒れてしまう。そんな岩男の世話をしたのが、新進の舞台美術家・三浦洋子。一眠りした岩男が目を覚ますと、荒れた家の中はきれいに片付き、洋子の友人でフリーターの伊藤吉見が夕食の支度をしていた。年齢も考え方もかけ離れた3人が、他人でありながらお互いから学びあう関係を築いていくさまを静かに描いた。第55回芸術祭賞優秀賞受賞。(全1話)

作:山内久

国際共同制作ドキュメンタリー“クロサワ”

NHKが、イギリスBBC・アメリカWNETとの共同制作で、世界に向けて発信する、映画監督・黒澤明の生涯と作品を追求したドキュメンタリー。彼の映画づくりにかかわった多くの人々や、彼を尊敬する海外の映画人の証言を交え、日本と海外の両方の視点から、世界の映画界における黒澤の重要性について考えた。出演:市川崑、京マチ子、黒澤久雄、黒澤和子、篠田正浩、仲代達矢ほか。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。