一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
長門裕之 長門裕之

長門裕之俳優ながとひろゆき

虹の設計

作:北條誠/演出:中山三雄、近藤晋/出演:佐田啓二、長門裕之、八千草薫/建設業界を舞台として男たちの苦闘をスケール大きく描いた。49分・週1回、2年に及ぶ放送の社会への影響は大きく、建設業界を志す若者が激増したという。

作:北條誠 音楽:広瀬健次郎

連続ドラマ 横堀川

山崎豊子の原作を基に、茂木草介が脚本を書き下ろした連続ドラマ。明治、大正、昭和の大阪市船場を舞台に、夫を失い寄席稼業に打ち込む女商人の物語。常に高視聴率を維持した。主演は実生活でおしどり夫婦として知られた長門裕之と南田洋子。

原作:山崎豊子 脚本:茂木草介 音楽:田中正史 語り:加藤道子

連続テレビ小説 おていちゃん

女優・沢村貞子のエッセー「私の浅草」を基にドラマ化。東京下町の人情と家族の愛情の中で育ったヒロイン・てい子(友里千賀子)が、大正初期から終戦後にかけて、傷つきながらも夢と希望を失わずに女性の幸せを追い求める青春物語。下町の人情の機微や家族の心の交流をきめ細かに描いた。

原作:沢村貞子 脚本:寺内小春 音楽:玉木宏樹 語り:相川浩

あめりか物語

作:山田太一/出演:北大路欣也、十朱幸代、八千草薫、若山富三郎、西田敏行、梶芽衣子、池上季実子/明治、大正、昭和、アメリカに移住した日系移民三代の、愛と苦闘の物語。白人社会に地位を築こうとしてきた人々を描く。

作:山田太一 音楽:池辺晋一郎

銀河テレビ小説 太郎の青春

東京の有名私立大学への入学をやめて、さして有名でもない名古屋の大学へ進学した山本太郎(広岡瞬)の生き方を描いた作品。「興味を持っている講座もあるし、男の子が親元を離れて生活するのもいい」と太郎の生き方に理解を示す両親、浪人中の親友・藤原、家庭の事情で大学進学を断念した憧れの人・五月との交流を軸に、人生ただ一度の青春をさわやかに生きようと試みる若者の姿を描いた青春ストーリー。

原作:曽野綾子 脚本:窪田篤人 音楽:三枝成章

連続テレビ小説 虹を織る

城下町・萩に生まれ、青春の情熱を宝塚歌劇団の舞台に注ぐヒロイン・佳代(紺野美沙子)が、退団した後も絶えず新しい生き方を求め続けたその半生を、激動の昭和史の中で、詩情とユーモアを交えながら明るく爽やかに描く。大地真央、新珠美千代、葦原邦子など、宝塚関係者も多数出演して話題になった。

作:秋田佐知子 音楽:田中正史 語り:井上善夫

大河ドラマ 徳川家康

幼年時代から青年時代にかけての人質生活をはじめ、幾多の辛苦をなめながら、織田信長、豊臣秀吉と同時代を生きた徳川家康。その家康が関ヶ原の戦い、大坂冬の陣、夏の陣を経て戦国乱世に終止符を打ち、天下泰平の偉業を成し遂げるまでを描く。滝田栄が演じた若々しい家康は人間味あふれる新たな家康像を打ち出した。また、信長を役所広司が好演し、大竹しのぶ、池上季実子、夏目雅子ら女優陣が彩りを添えた。

原作:山岡荘八 脚本:小山内美江子 音楽:冨田勲 語り:舘野直光

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す