一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
原田芳雄 原田芳雄

原田芳雄俳優はらだよしお

大河ドラマ 春の坂道

父・柳生石舟斎(宗厳)に後を託され、徳川家康、秀忠、家光と、三代の将軍に側近として仕えた武人・柳生但馬守宗矩(たじまのかみむねのり)。柳生新陰流を確立する一方、体得した剣と禅の道を政治や教育の場に生かし、将軍指南役から大目付となった。太平の世を築くために一生をささげた柳生宗矩の生涯を描く。

原作:山岡荘八 脚本:杉山義法 音楽:三善晃 語り:福島俊夫

水曜ドラマ 氷壁

原作:井上靖/脚本:倉本聰/演出:中山三雄/出演:司葉子、森雅之、原田芳雄、伊藤雄之助/ナイロン・ザイル切断事件と男女の愛をからませて描いた冬山前穂高サスペンス・ドラマ。2006年には同じ原作をもとに「土曜ドラマ氷壁」を放送。

原作:井上靖 脚本:倉本聰

ドラマスペシャル ポーツマスの旗

原作:吉村昭/出演:石坂浩二、原田芳雄、大原麗子、秋吉久美子/1905年日露講和会議を軸に日本、アメリカ・ポーツマス市、ロシアに、人間ドラマを展開。外交の意義、個人と国家の関係をテーマに近代日本史を描く。

原作:吉村昭

ドラマスペシャル その人の名を知らず

作:大野靖子/出演:藤竜也、原田芳雄、名取裕子、沢口靖子、田中裕子/中国辛亥革命の時代、中国の混乱に乗じて利権の拡大を図る日本に抵抗し、民主国家の確立に命を賭けた日中の無名の人々を描く。日中共同制作。

作:大野靖子

広島発ドラマ 火の魚

広島の小さな島に住む老作家・村田省三の下に、東京から女性編集者・折見とち子が通ってくる。ある日、村田が小説の装丁に燃えるような金魚の魚拓を使うと言いだし、金魚の小さな命を巡って2人の間にさざ波が立つ。やがて村田は折見の秘密を知ってしまい・・・。瀬戸内海の大崎下島を舞台に、世間から取り残された孤独な老人と時を慈しむように生きる若い女性が心を通わせていく、ちょっと切ない「命」の物語。

原作:室生犀星 脚本:渡辺あや 音楽:和田貴史

ドラマスペシャル 白洲次郎

近年「日本一カッコいい男」と呼ばれ、注目を浴びている真のリベラリスト白洲次郎。戦前は近衛文麿首相のブレーン、戦後は吉田茂首相の側近となって政治の中枢にいた、昭和史の鍵を握る白洲次郎の生涯を初ドラマ化。「生き方の指針」として現代にも十分に通じる、白洲次郎の骨太なダンディズム。己の良心のみを信じ、輝かしい未来を夢見て、敗戦、占領から独立へ、激動の昭和史を生きた一人の侍のジェントルマン道を描く。

原作:北康利(原案) 脚本:大友啓史 音楽:大友良英

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す