50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
古手川祐子 古手川祐子

古手川祐子女優こてがわゆうこ

1959年生まれ、大分県出身。女優として映画、ドラマ、CMなど幅広く活躍。76年、映画『星と嵐』でデビュー。持ち前のかわいらしい容姿に注目が集まり、アイドル的な人気を博した。その後、NHKの少年ドラマシリーズ『幕末未来人』での演技で、俳優としての評価が高まる。以来、清純派女優として数多くの映画やドラマに欠かせぬ存在に。NHKでの出演作は、連続テレビ小説『おていちゃん』『ゲゲゲの女房』、大河ドラマ『峠の群像』『炎立つ』など。

少年ドラマシリーズ 幕末未来人

高校生の和田と伊藤は横須賀へ戦艦三笠を見にいく。だが、その三笠にはタイムトラベルの入り口があった。彼らは昭和から幕末の戦乱の中へ・・・。眉村卓の短編小説「名残の雪」を基に、タイムトラベルで突如幕末に迷い込んだ現代の高校生の、数奇な体験を描く。

原作:眉村卓 脚本:蓬莱泰三 音楽:樋口康雄

連続テレビ小説 おていちゃん

東京の下町で、芝居小屋の座付き作家のもとに生まれ育った大沢てい子。新劇と運命の出会いをしたことで、芝居の世界にのめりこんでいく。大正・昭和の中で傷つきながらも夢と希望を失わず幸せを追い求めるてい子の姿と、下町の人情や家族の愛を描いた。女優・沢村貞子のエッセー「私の浅草」をドラマ化。原作:沢村貞子。脚本:寺内小春。音楽:玉木宏樹。語り:相川浩。出演:友里千賀子、長門裕之、日色ともゑ、坂東八十助ほか。

原作:沢村貞子 脚本:寺内小春 音楽:玉木宏樹 語り:相川浩

ドラマ人間模様 蒼い光芒

1948年に起こった「光クラブ事件」をドラマ化。東京大学在学中で希代の秀才だった学生が起業した闇金会社「光クラブ」。東大生社長の会社として世間ではもてはやされ巨額の利益をあげたが、法律違反で検挙され服毒自殺する。の盛衰と学生社長の自殺する。敗戦によって、世の中総ての価値観がひっくり返り、アプレゲール(戦後派)世代のニヒルな生きざま、ゆがんだ人間性の男が生まれる時代背景を暗示した。(全4話)

脚本:冨川元文 音楽:林光

大河ドラマ 峠の群像

赤穂浪士の討ち入りを軸に、元禄時代と人々の姿を描いた。原作は元通産官僚の作家・堺屋太一。元禄を高度経済成長の「峠」を上り詰めた時代として捉え、赤穂藩断絶を企業倒産に見立て、経済の視点から「忠臣蔵」を見つめ直した。原作:堺屋太一。脚本:冨川元文。音楽:池辺晋一郎。語り:加賀美幸子。出演:緒形拳、丘みつ子、松平健、伊丹十三、多岐川裕美、隆大介、郷ひろみ、小林薫、古手川祐子、中村梅之助、宮内洋ほか。

原作:堺屋太一 脚本:冨川元文 音楽:池辺晋一郎 語り:加賀美幸子

銀河テレビ小説 青春前後不覚

一年間の浪人の末、早稲田大学に合格したが、授業はさっぱりわからず気の弱さから友だちもできず、15時間の睡眠とパチンコ屋通い、金が無い時はデパートの屋上で過ごす毎日。これではダメだと一念発起、浪人中に書きためた漫画ならと漫画研究会に入る。生まれ変わったように溌剌とした学生生活が始まるが、挫折の連続の漫研生活、人気漫画家誕生までの青春放浪記。東海林さだお「ジョージ君の青春記」のドラマ化。(全20回)

原作:東海林さだお 脚本:冨川元文 音楽:千野秀一

ドラマスペシャル 谷崎・その愛、我という人の心は

79歳で生涯を閉じるまでの主要な33年間を関西で過ごし、「吉野葛」「春琴抄」「細雪」などの名作を生んだ谷崎潤一郎。谷崎生誕100年を機に、作家の創作最盛期を過ごした関西時代にスポットを当て、日本文化の耽美の世界を追求した作家の内面と生活に迫る。(90分)。原作:大谷晃一。脚本:杉山義法。音楽:武満徹。語り:奈良岡朋子。出演:江守徹、古手川祐子、清水綋治、萩尾みどり、あおい輝彦、桂小米朝ほか。

原作:大谷晃一 脚本:杉山義法 音楽:武満徹 語り:奈良岡朋子

土曜ドラマ 結婚する手続き

結婚を誓った同僚の宗太と郁子。しかし双方ともひとりっ子なので両親たちは猛反対。意を決して駆け落ちして同棲を始める。両親たちは結婚を許すが、親がかりで暮らしてきた当の本人たちの新生活は不自由極まりなく、耐え兼ねて家に帰ってきてしまった。今度は立場が逆転、親がふたりを励ますことになる。ひとりっ子どうしのカップルが結婚にこぎつけるまでの茨の道を描く、橋田壽賀子脚本のホームドラマ。(全3話)

作:橋田壽賀子 音楽:丸谷晴彦

大河ドラマ 炎立つ

蝦夷地と呼ばれた東北の都・平泉に君臨した奥州藤原氏の四代にわたる興亡。平安時代前期の朝廷と奥羽の関わりから、奥州合戦で奥州藤原氏が滅亡するまでを描いた。撮影のオープンセットは終了後「歴史公園えさし藤原の郷」となった。原作:高橋克彦。脚本:中島丈博。音楽:菅野由弘。語り:寺田農。出演:渡辺謙、村上弘明、渡瀬恒彦、里見浩太朗、古手川祐子、佐藤浩市、野村宏伸、時任三郎、紺野美沙子ほか。

原作:高橋克彦 脚本:中島丈博 音楽:菅野由弘 語り:寺田農

ドラマ新銀河 妻の恋

夫とは社内恋愛で結婚、子どもは2人、ローンはあるがマンションを持ち、幸福な日々を送っている専業主婦の涼子は、ときめくような恋にあこがれていた。現実にはあり得ないと思っていたが、思いもかけない出会いが…。毎日夫や子どもの世話に明け暮れる平凡な主婦に突然舞い降りたオーロラのような恋。恋にあこがれ、恋をして、恋に破れ、また日常の中に帰っていく。恋に恋する主婦の本音をコミカルに描いた。(全16話)

作:内館牧子

月曜ドラマシリーズ ジイジ~孫といた夏~

説教好きで、おせっかいで、ウソもつくけど憎めない、超マイペースなおじいちゃん「ジイジ」。片岡英吉は親子の縁を切ったまま、3年前に一人息子に先立たれ、福島で1人暮らし。その英吉が死んだ息子の家に突然現れ、一緒に暮らすことに。長い間、会ったこともない嫁と孫たちは大迷惑。西田敏行が演じる「ジイジ」のパワフルな行動と、自分の死を意識した切実な思いが、笑いと涙を誘う。温かくて心にしみいるファミリードラマ。

作:野依美幸

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。