一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
佐分利信 佐分利信

佐分利信俳優さぶりしん

テレビドラマ 氷雨

作:松本清張・西川清之/演出:永山弘/出演:淡島千景、佐分利信/汚職事件の取調べを受けていた男が自殺。社の上層部や政治家への捜査を防ぐために追い込まれたのだ。復讐を誓う男の妻は料亭の女将となり…。芸術祭奨励賞。

作:松本清張 音楽:平井哲三郎

連続テレビ小説 あかつき

大学教授の職を捨てて画業に打ち込む佐田正之助と、彼を見守る妻、息子、娘たちの愛情と信頼に満ちた家族像を通して、日本人の生き方を描く。武者小路実篤の一連の家族ものを一つの作品にまとめた。佐田正之助は佐分利信、妻を荒木道子が演じた。

原作:武者小路実篤 脚本:山下与志一 音楽:斉藤一郎 語り:平光淳之助

連続テレビ小説 あしたこそ

大学入学、就職、結婚、人生の転機を持ち前の行動力で切り開く娘と、そんな娘に理解を示すうちに一人の女として生きる知恵を得る母親。世代の異なるそれぞれの成長を明るく描く。「朝ドラ」初のカラー作品。

原作:森村桂 脚本:橋田壽賀子 音楽:桑原研郎 語り:川久保潔

土曜ドラマ 向田邦子シリーズ 阿修羅のごとく

女同士ゆえ、歯に衣(きぬ)着せぬやりとりをする4人姉妹が主人公。脚本家・向田邦子が、女心の奥底に潜む阿修羅のようなエゴや執念をえぐり出した、辛口ドラマである。パート1は父の浮気、パート2は姉妹の男性関係を軸に物語が進む。四姉妹は長女・綱子役を加藤治子、次女・巻子役を八千草薫、三女・滝子役をいしだあゆみ、四女・咲子役を風吹ジュンが演じた。テーマ曲のトルコの軍楽がドラマに独特な味を与えている。

作:向田邦子

土曜ドラマ 向田邦子シリーズ 阿修羅のごとく パートⅡ

女同士ゆえ、歯に衣(きぬ)着せぬやりとりをする4人姉妹が主人公。脚本家・向田邦子が女心の奥底に潜む阿修羅のようなエゴや執念をえぐり出した辛口ドラマである。パートIは父の浮気、パートIIは姉妹の男性関係を軸に物語が進む。四姉妹は、長女・綱子役を加藤治子、次女・巻子役を八千草薫、三女・滝子役をいしだあゆみ、四女・咲子役を風吹ジュンが演じた。テーマ曲のトルコの軍楽がドラマに独特な味を与えている。

脚本:向田邦子

土曜ドラマ 城山三郎シリーズ 価格破壊

原作:城山三郎/出演:山崎努、いしだあゆみ、佐分利信/「ザ・商社」に続く和田勉演出の経済ドラマ。昭和30年代、薬の安売りから食肉の産直販売へと業務拡大し、流通機構の改革に挑戦した男のサクセス・ストーリー。

原作:城山三郎

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す