一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
松平定知 松平定知

松平定知俳優まつだいらさだとも

第40回 NHK紅白歌合戦

平成になって初めての「紅白」は2部構成となり放送時間も合計4時間20分に。第1部のテーマは「昭和の名曲」。第1回の出場者である二葉あき子、松島詩子、藤山一郎が出演。また、この年の6月に亡くなった美空ひばりの在りし日のステージや山口百恵、坂本九らの名場面を会場のスクリーンに映し出すという演出も。さらにピンク・レディー、ザ・タイガースの再結成など、記念大会ならではの顔ぶれが登場した。

NHKスペシャル シリーズ 阪神大震災

国や自治体の防災体制と危機管理を根底から問い直す、阪神大震災を徹底検証したシリーズ。震災から3日後、「都市直下型地震の衝撃~兵庫県南部地震~」(この年最高の視聴率)を放送。2月5日には、「阪神大震災・被災者の20日間~長田区鷹取商店街~」。そして震災から1か月、「シリーズ阪神大震災」は始まった。第1回は、「救援・人はどう動いたか~調査報告神戸の72時間~」。翌年の1月まで毎月1本ずつ放送した。

語り:小野卓司

その時歴史が動いた

「歴史」の決定的瞬間となる“決断、決行”の時に、人は何を考え、どう動いたのか。「歴史」の転換点となった“その時”を取り上げ、そのことが後の日本にどう関わっていったのかを解き明かしていく歴史教養番組。

NHKスペシャル 金融危機1年 世界はどう変わったか

リーマンショック当初、マネー資本主義の見直しが叫ばれた。1年の間に、ばく大な公共投資や低金利政策が行われ、2009年(平成21年)世界の様相は変わりつつある。震源地のアメリカではヘッジファンドが再び息を吹き返し、中国は新たな金融秩序を構築し、世界経済の主導権を握ろうという構えである。そして、日本はアメリカに代わる新興市場への傾斜を強めている。世界はどう変わったのか?経済・金融の状況をリポートする。

NHKスペシャル マネー資本主義

金融危機はなぜ起きたのか。巨大マネーはどのように膨張していったのか。マネー資本主義の歴史と背景を、徹底検証する大型シリーズ。第1回は「“暴走”はなぜ止められなかったのか」。経営破綻したリーマン・ブラザーズなどの投資銀行を追う。これまで沈黙を守ってきたウォール街の当事者が、少しずつ真相を語り始めた。そこには「超レバレッジ」や「高額報酬」に踏み込みながら、すさまじい競争を繰り広げる業界の姿があった。

NHKスペシャル 日本人はなぜ戦争へと向かったのか

明治以降、異例のスピードで近代国家としての礎を築き、一気に国際舞台に躍り出た日本。しかし、わずか30年あまりで孤立し、太平洋戦争への道を突き進みます。日本は、なぜ世界の表舞台から消えてしまったのでしょうか。そして、なぜ戦争へと向かったのでしょうか。日本が無謀な戦争へと進む道のりをさまざまな角度から検証する、太平洋戦争70年(2011年)の年に問いかける4回シリーズです。

音楽:加古隆

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す