一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
大杉漣 大杉漣

大杉漣俳優おおすぎれん

幅広い役柄を演じる演技派として活躍していた俳優の大杉漣さんが亡くなりました。66歳でした。大杉さんは徳島県の出身。20代のとき、東京で劇団に入団し、俳優として本格的な活動を始めました。NHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」や「ゲゲゲの女房」など出演があいついだほか、バラエティー番組でもコミカルな一面を見せて、幅広い世代の人気を博していました。また、NHKスペシャル「原発メルトダウン 危機の88時間」では、福島第一原子力発電所の事故当時の所長役を演じました。ご冥福をお祈りいたします。

土曜ドラマ ディロン~運命の犬

職場の人間関係から心に深い傷を負ってしまった過去を持つ主婦。傷つくことを恐れて人とうまくかかわれない彼女が、人生の折り返し点を過ぎたころ人の心がわかる不思議な犬と運命的に出会う。この犬とともに病院や老人ホームへの訪問活動などを始めたことから、彼女の中に新しい世界が広がり、自分を見つめ直すように・・・。人の心を癒やす犬と心に傷を負った人々とのふれあいを描く、2006年(平成18年)放送のドラマである。

脚本:寺田敏雄 音楽:野崎美波

連続テレビ小説 どんど晴れ

横浜育ちで、父のケーキ店でパティシエ修業中の浅倉夏美。ホテルマンの婚約者が突然、盛岡の老舗旅館を継ぐと宣言する。婚約者の実家である旅館に飛び込み、女将(おかみ)修行をすることに。伝統と格式の前で孤軍奮闘しながら成長し、真の「おもてなしの心」とは何かを知る、女将奮戦記。ヒロインは比嘉愛未、婚約者で夫となる征樹を内田朝陽、征樹の叔母(旅館の女将)を宮本信子、征樹の祖母(大女将)を草笛光子が演じた。

作:小松江里子 音楽:渡辺俊幸 語り:木野花

正月ドラマ 福家警部補の挨拶

大学教授・柳田(草刈正雄)は、同僚の池内(池田成志)から恐喝されていた。柳田は「科警研の伝説」とうたわれたキャリアを生かし、周到な手口で池内を殺害。事件は連続強盗の仕業で処理されるはずだった。しかし、警視庁捜査一課・福家警部補(永作博美)が疑問を抱く。30過ぎ・童顔・地味・マイペースな福家だが、抜群の推理能力と強じんな体力で、周囲を振り回しつつ、柳田の犯罪を暴いていく。そして過去の犯罪をも…。

原作:大倉崇裕 脚本:福原充則 音楽:瀬川英史

連続テレビ小説 ゲゲゲの女房

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、漫画家・水木しげるの妻・武良布枝の自伝「ゲゲゲの女房」が原案。好きなことに命懸けで打ち込む夫を支え、おおらかに、そして朗らかに生きていくヒロインとその家族を描く、昭和の青春物語。

原作:武良布枝(原案) 脚本:山本むつみ 音楽:窪田ミナ

短編ドラマシリーズ あなたに似た誰か

あなたが町の一隅で懸命に営む、ささやかな日々の暮らし…。そこには、平凡だが、実は波乱万丈な人間の物語があふれている。「あなたに似た誰か」は、人間の<生と死>を見つめ続ける写真家・藤原新也の短編小説を原作に、町の片隅で懸命に暮らす人々のミステリーに満ちた人生の一コマを描く、温かくて泣ける連作短編ドラマ。(全3回)

原作:藤原新也 脚本:田中晶子

BS時代劇 火怨・北の英雄 アテルイ伝

奈良時代末期の東北地方。“蝦夷(えみし)”と呼ばれる一族が暮らしていた。彼らは独自の文化を築き、自然の中で平和な日々を送っていたが、全国平定を狙う大和朝廷によって、民の生活が脅かされようとしていた。その時、蝦夷一族を率いて朝廷と果敢に戦った男こそ“古代東北の英雄”阿弖流為(アテルイ)だった。不屈の魂をもって故郷の自然と民を守ろうとしたアテルイの生きざまを描く歴史冒険巨編。<全4回>

原作:高橋克彦 脚本:西岡琢也 音楽:川井憲次

土曜ドラマ ダークスーツ

突然の社長解任劇の裏には何があるのか?長い歴史を誇る総合電機メーカーの社内でひそかな裏金作りが行われていることを知ったひとりのサラリーマンが、自らの手で会社を生まれ変わらせようと決意し、悪事にかかわる取締役たちに戦いを挑む。その戦いは、日本企業の優れたものづくりの伝統とは異なる、まだ見ぬ新しい未来を模索することでもある―。企業人の誇りと生きがいを問う、会心のビジネスエンターテインメント!(全6回)

作:荒井修子 音楽:佐橋俊彦

NHKスペシャル 原発メルトダウン 危機の88時間

2011年、世界最悪レベルの事故を起こした東京電力・福島第一原子力発電所。最前線で人々が何を考え、どう行動していたのか、関係者500人を取材し全貌に迫る。想像以上に混乱を極めていた原発内部、「東日本壊滅を覚悟した」と吉田昌郎所長が語った過酷な現場…。事態が最も深刻化した“88時間”を徹底再現、水素爆発や巨大津波なども詳細に映像化し、原発という“密室”で、人類史上初めて直面した事態をひもといていく。

スペシャルドラマ 返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-

1970年前の5月15日、アメリカから日本に返還された沖縄。この時、日本のプライドをかけ、アメリカと闘った、1人の外交官がいた。北米第1課長 千葉一夫(井浦新)。日本のため、沖縄のためを貫いた、知られざる外交交渉とは…。千葉の原点にあった壮絶な体験と、それを支えた夫婦の愛と絆とは…。実話に基づいた“返還交渉人”の物語。

作:西岡琢也 音楽:大友良英 語り:仲代達矢

NHKスペシャル メルトダウンFile.7 そして冷却水は絞られた~原発事故 迷走の2日間~

世界最悪レベルとなった福島第一原発の事故。独自の取材と専門家による科学的検証を重ねてきたシリーズ「メルトダウン」。今回は人工知能AIも使って、現場で人々がどう行動し何が起きたのかに迫る。3つの原子炉がメルトダウンした後も続いていた放射性物質の放出。東北地方だけでなく、一部は東京や千葉など関東地方にも届いた。なぜ放出は止まらなかったのか。当時の現場をドラマで再現し、今に突きつけられた課題を探る。

語り:高橋美鈴

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す