一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
渡哲也 渡哲也

渡哲也俳優わたりてつや

あまくちからくち

作:花登筐/出演:渡哲也、渡瀬恒彦、十朱幸代/伝統ある京都伏見の造り酒屋を背景に、守るべき資産を持たされた兄と、サラリーマンとして出発する弟の双子がたどる対照的な人生を中心に、京都の商法を墨守する人々の姿を描いた。

作:花登筐

大河ドラマ 勝海舟

幕末から維新への激動の時代、佐幕(さばく)と勤皇(きんのう)の対立を超え、世界の中の日本を見つめ、江戸を無血開城へと導いた男、勝海舟の豪快な人間像を描く。途中、主演の渡哲也が急病で降板し、松方弘樹が代役を務めた。放送回は3回分のみ保存されている。番組公開ライブラリーでは総集編(前半・後半)を視聴できる。

原作:子母沢寛 脚本:倉本聰 音楽:冨田勲 語り:石野倬

大河ドラマ 秀吉

戦国時代を舞台に、尾張の貧しい農民の子として生まれ、織田信長の足軽となり、ついには天下人となった豊臣秀吉の生涯を現代の視点から解釈し直す。それまで映画を中心に活躍してきた竹中直人が明るくエネルギッシュに秀吉を演じて人気を集めた。堺屋太一の3つの作品を基に、竹山洋が脚本を書き下ろした。秀吉の妻おねを沢口靖子、織田信長を渡哲也、千利休を仲代達矢が演じた。

原作:堺屋太一 脚本:竹山洋 音楽:小六禮次郎 語り:宮本隆治

土曜ドラマ 風になれ鳥になれ

作:山田太一/出演:渡哲也、富田靖子/小さなヘリコプター会社に集う7人の仲間は、心に傷を持ち、大空を愛する一点でつながっている。来る客も、心に傷を負った人々で、フライトの依頼には様々な想いがこめられている。

作:山田太一

大河ドラマ 義経

平家の偉大なる父・清盛と父子のような絆で結ばれた源氏の少年、牛若。やがて成長して義経となり、平家を滅ぼした後、兄の頼朝に追われて悲運の最期を遂げるまでの生きざまをダイナミックに描く。主演は滝沢秀明、武蔵坊弁慶を松平健、平清盛を渡哲也、その妻・時子を松坂慶子、源頼朝を中井貴一が演じた。

原作:宮尾登美子 脚本:金子成人 音楽:岩代太郎

スペシャルドラマ 坂の上の雲

司馬遼太郎(「遼」しんにょうの点が二つ)が10年の歳月をかけ、明治という時代に立ち向かった青春群像を、こん身の力で書き上げた物語。現代の世界はグローバル化の波に洗われながら、「国家とは何か、民族とは」を巡り混迷を深めている。日本は、社会構造の変化と価値観の多様化で、進むべき道が見えにくくなっているのでは・・・。明治という時代のエネルギーを壮大なスケールで描き、現代日本人に勇気と元気を与えた。

原作:司馬遼太郎(「遼」しんにょうの点が二つ) 脚本:野沢尚 音楽:久石譲 語り:渡辺謙

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す