一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
金田龍之介 金田龍之介

金田龍之介俳優かねだりゅうのすけ

懐かしの名作シリーズ 人情紙風船

昭和初期の名作映画をテレビドラマ化した「懐かしの名作シリーズ」。「人情紙風船」は昭和12年、山中貞雄監督の映画。江戸の貧乏長屋で老いた浪人の首つり事件が起きる。しかし長屋に住む髪結い新三は、その死を弔うことを口実に大家から酒をせしめ、長屋の連中とともにドンチャン騒ぎ。自由気ままに生きる、新三とその隣人で仕官先を求めて徒労の日々を送る浪人、海野又十郎の生き方を対照的に描く。

原作:三村伸太郎 脚本:尾中洋一 音楽:山本直純

大河ドラマ 草燃える

鎌倉幕府を開いた源頼朝の妻であり、二代将軍・頼家と三代将軍・実朝の母である政子の生涯を中心に、関東に武家政権を築いた頼朝の時代から、北条氏が実権を握り政権を盤石にした承久の乱までを描く。源頼朝役の石坂浩二、北条政子役の岩下志麻をはじめ、源頼家を郷ひろみ、源実朝を篠田三郎らが好演して注目を浴びた。

原作:永井路子 脚本:中島丈博 音楽:湯浅譲二 語り:森本毅郎

銀河テレビ小説 たけしくんハイ!

「たけしくんハイ!」「続・たけしくんハイ!」(1986年)は、北野武が少年時代をつづったエッセイをドラマ化。昭和20年代、貧しいペンキ職人の家に生まれた下町のやんちゃ坊主が、たくましく生きていく姿を、楽しいエピソードで構成した。視聴率も高い数字を記録し、続編の最終回は26.4%の高視聴率を得た。また、たけしにそっくりの子役(小磯勝弥)を起用して注目された。

原作:北野武 脚本:布勢博一 音楽:渡辺俊幸

NHKドラマ館 さよなら五つのカプチーノ

作:鈴木聡/音楽:加藤和彦/演出:吉川邦夫/出演:宮本信子、稲垣吾郎、伊武雅刀、鈴木砂羽、金田龍之介/深夜のファミリーレストランで偶然出会った5人の男女は、冗談半分で始めた現金奪取計画にのめり込んでいく。

作:鈴木聡 音楽:加藤和彦

連続テレビ小説 あすか

京都の老舗和菓子店の娘と店の花形職人が駆け落ちし、身を寄せた奈良県明日香村でヒロイン・あすかが生まれる。父と同じ和菓子職人となり、和菓子という伝統的な世界に旋風を巻き起こしていく、夢と希望に満ちた物語。ヒロインは竹内結子、幼なじみで夫になる考古学者を藤木直人、あすかの父を藤岡弘、母を紺野美沙子、伯父を梅沢富美男が演じた。毎回、「続きはまた明日」「続きはまた来週」という語りで締めくくった。

作:鈴木聡 音楽:大島ミチル 語り:有馬稲子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す