一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
江波杏子 江波杏子

江波杏子女優えなみきょうこ

映画やテレビで幅広く活躍した俳優の江波杏子さんが先月27日、肺気腫のため亡くなりました。76歳でした。江波さんは東京出身で、高校在学中に大映のニューフェイスとして活動を始め、昭和35年、市川崑監督の「おとうと」で映画デビュー、昭和41年に任侠映画「女の賭場」で初めて主演を務めました。また、NHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」では、ヒロインの祖母の役、「べっぴんさん」では、物語の舞台の一つとなるジャズ喫茶の女主人の役を演じました。所属事務所によりますと、江波さんは以前から肺気腫を患いながら活動を続けていましたが、先月26日に急に体調を崩し、翌27日夜、東京都内の病院で亡くなったということです。

大河ドラマ 春の波涛

明治、大正の文化や世相を背景に、日本の女優第1号として海外でも活躍した川上貞奴(さだやっこ)と、新演劇の旗手・川上音二郎(おとじろう)たちの生き方を描く、愛と悲しみのドラマ。4人の若者たちが織り成す名声、富、愛、嫉妬の青春模様。

原作:杉本苑子 脚本:中島丈博 音楽:佐藤勝 語り:柳井恒夫

連続テレビ小説 ちりとてちん

心配性でコンプレックスだらけのヒロイン・和田喜代美。高校卒業を目前に、一大決心をして故郷の福井県小浜から大阪へと飛び出す。そこで上方落語と出会い、やがて彼女は落語家を志すことに・・・。恋あり涙ありの人情ドラマ。悩めるヒロイン・喜代美を貫地谷しほりが熱演した。

脚本:藤本有紀 音楽:佐橋俊彦 語り:上沼恵美子

ドラマ10 離婚同居

小中大(阿部サダヲ)は、昔は売れていたが、今は猫と遺影の写真撮影で食いつなぐ売れないカメラマン。“一夜限りの浮気”が妻の直子(佐藤江梨子)にバレて、あえなく離婚。しかし数日後、独身時代の美しさを取り戻した直子が、娘の百々(北村燦來)を連れて戻ってくる。お金ができるまで“離婚同居”させてほしいというのだ。復縁を期待する大は提案を受け入れ、奇妙な同居生活が始まった。

原作:柏屋コッコ 脚本:牟田桂子

古代史ドラマスペシャル 大仏開眼

混とんとしたエネルギーにあふれ、天平文化が華麗に花開いた奈良時代。日本は国家としての形を成し始めていた。唐から帰国し、理想の国づくりを目指して突き進んだ天才・吉備真備(きびのまきび)、大仏造立を命じた父・聖武天皇の背中を見つめ続けた阿倍内親王(後の孝謙天皇)、そして2人が権勢を競い合った最大のライバル・藤原仲麻呂。大仏造立を巡る人々の夢と野望、愛と憎しみを、ダイナミックに描く歴史ロマン。

作:池端俊策 音楽:千住明

短編ドラマシリーズ あなたに似た誰か

あなたが町の一隅で懸命に営む、ささやかな日々の暮らし…。そこには、平凡だが、実は波乱万丈な人間の物語があふれている。「あなたに似た誰か」は、人間の<生と死>を見つめ続ける写真家・藤原新也の短編小説を原作に、町の片隅で懸命に暮らす人々のミステリーに満ちた人生の一コマを描く、温かくて泣ける連作短編ドラマ。(全3回)

原作:藤原新也 脚本:田中晶子

プレミアムドラマ 全力失踪

契約社員の磯山武は、会社から無期契約を打診され、念願の正社員への道を絶たれてしまう。家では、妻の聖子に上から目線で指図され、小6の娘・ななみからは軽蔑される毎日。さらに、一発逆転を狙って妻にないしょで始めた不動産投資は、うまくいかないどころか、負債の穴埋めに借りた闇金の利子が膨らむいっぽう。そんなある日、磯山は謎の老女と出会い、死亡したとみなされる7年間の行方不明を目指す完全失踪を決意するが…。主題歌はエレファントカシマシ「今を歌え」。

作:嶋田うれ葉 音楽:池頼広

ドラマ10 ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~

8年ぶりにふるさと鎌倉に戻った鳩子。亡き祖母から「ツバキ文具店」を受け継ぐはめに。実は、文具店とは名ばかりで、本業は美しい文字を代筆する「代書屋」だった。しかも「ツバキ文具店」は、手紙を一から考えて書いてくれる、一風変わった代書屋だった。新米の代書屋となった鳩子は、次第に才能を発揮。さまざまな手紙の依頼に応えていく。原作の「ツバキ文具店」は、2017年本屋大賞ノミネートのベストセラー。(主題歌「コトノハ」絢香)

原作:小川糸 脚本:荒井修子 音楽:白石めぐみ

スーパープレミアム カラスになったおれは地上の世界を見おろした。

カラスと体を交換した男(眞島秀和)が見おろす人間の世界。そこで見たのは、妻や子や母や仲間の、まったく知らなかったもうひとつの顔だった!最新のドローン・カメラを駆使し、カラスの目線で描かれる異色のドラマの舞台裏に密着!高層ホテルを旋回するドローンがとらえるのは、窓の向こうで繰り広げられる不倫のドラマ、そして家族団らんのドラマ。俳優やスタッフによる悪戦苦闘の末に生み出された新しい映像表現の秘密に迫る!

作:戸田幸宏

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す