一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
高畑淳子 高畑淳子

高畑淳子女優たかはたあつこ

23時連続ドラマ 百年の恋

原作は,直木賞作家・篠田節子「百年の恋」。さえないフリーライター・伸一と,才色兼備の外資系銀行バンカー・梨香子。誰が見てもアンバランスな2人が,出会ったその日から恋に落ち,あっという間に結婚。そして,妊娠・出産・育児と試行錯誤の経験をしていく中で,新しい夫婦の形を築き上げていく2人の姿を,共感を込めて描く,ロマンティック・コメディー。(連続16回)

原作:篠田節子 脚本:橋部敦子

土曜ドラマ 魂萌え!

子どもたちは独立し、夫婦だけの第二の人生にさしかかった50代の専業主婦。その平穏な日々が夫の急死で一変する。10年来の愛人の存在が浮上し、夫の裏切りに戸惑いと怒りを覚える妻・・・。原作は桐野夏生の同名小説。妻と愛人が本音で繰り広げる壮絶なバトルや、亡き夫への複雑な思い、同居や遺産を巡る息子や娘とのやりとりが、リアルに描かれる。夫の死後、残された妻はどう生きるのかを問うホームドラマ。

原作:桐野夏生 脚本:斉藤樹実子 音楽:スパニッシュ・コネクション

連続テレビ小説 つばさ

蔵造りの町並みが残る埼玉県川越が舞台。老舗和菓子屋の長女・玉木つばさは母の家出以来、主婦役を担ってきた。ところがある日、母が「もう一度主婦をやる、店の跡も継ぐ」と言って家に帰ってくる。母のせいで家に居場所がなくなったつばさは、地元のコミュニティー・ラジオ局で働くことに・・・。ヒロインは多部未華子、母を高畑淳子、父を中村梅雀、祖母を吉行和子が演じた。

作:戸田山雅司 音楽:住友紀人 語り:イッセー尾形

ドラマ10 シングルマザーズ

直(沢口靖子)は、夫のDVから逃れるために、5歳の息子・涼太(田中奏生)を連れて家を出た。直と涼太を救ったのは同じ境遇で生きるシングルマザーたちだった。2011年度のシングルマザー数は全国でおよそ124万人、母子世帯の平均年間収入は291万円と、子どもがいる全世帯平均収入の半額以下。そんな過酷な現状を力強く生きる母子たちの姿を描く。<全8回>

原作:永井愛 脚本:相良敦子

ドラマ10 激流~私を憶えていますか?~

柴田よしきの同名小説を原作にしたサスペンスミステリー。修学旅行で失踪した15歳の少女から、20年後、5人の同級生たちに届いた謎のEメール。再会した同級生たちに、不可解な事件が次々と襲いかかる…。35歳という人生の転換点にたち、仕事でもプライベートでも断崖絶壁に立たされている5人は、転げ落ちる石のように、人生の激流にのみ込まれていく!!(全8回)

原作:柴田よしき 脚本:吉田紀子

大河ドラマ 真田丸

戦国時代最後の名将・真田幸村。その本名を、真田源次郎信繁という。好奇心にあふれ、冒険を好み、戦国の世を駆け抜けた真田信繁は、いつしか、覇者・徳川家康をも恐れさせる伝説の武将となった。天才の父、秀才の兄の背を追いかけながら、故郷に住む家族と共に乱世を生き延びていくために、迷い、悩み、苦しみながら成長していく。大坂の陣で戦国時代最後にして最強の砦「真田丸」を作りあげるまでの人生を描く。

作:三谷幸喜 音楽:服部隆之

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す