一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
佐野史郎 佐野史郎

佐野史郎俳優さのしろう

土曜ドラマ 私が愛したウルトラセブン

1960年代、円谷プロを舞台に、ウルトラセブンに夢を託した若者たちの青春グラフィティ。「ウルトラセブン」の撮影が始まって1か月。交通事故で脚本家の赤井が死亡、アンヌ役の弘子も重症という突然の知らせが入る。書きかけの台本は新鋭の脚本家・石川新一が書き上げることに・・・。アンヌ役はアルバイトのゆり子が抜擢される・・・。脚本は市川森一。当時の「ウルトラセブン」の脚本家の一人だった。

作:市川森一 音楽:宮川彬良

金曜ドラマ 行列48時間

退職目前の中年男・宝福喜朗(國村隼)は、少しだけ人生を変えたいと思っていた。子会社への出向の道も断たれ、妻・聡子(森下愛子)、娘・恵美(平愛梨)との、家庭の居心地も今ひとつ。そんな2009年の暮れも押し迫ったある日、喜朗は妻と娘から『デパートの福袋がほしい』と頼まれる。『少しだけ人生が変わるかも…』そんな気がした喜朗は、行列に並ぶ決心をする。だが、その行列は、「誘拐事件」の身代金2億円の受け渡し場所だった・・・。

原作:藤田宜永 脚本:樫田正剛 音楽:瀬川英史

土曜ドラマ 風に舞いあがるビニールシート

UNHCR(国連難民高等弁務官)東京事務所で働く、若き日本人女性を主人公とした同名の短編小説が原作。男女の愛をきっかけに、世界で懸命に生きる人々への愛に気づき、新たな一歩を踏み出す女性の姿を描く。

原作:森絵都 脚本:宮村優子 音楽:菅野よう子

ドラマスペシャル てのひらのメモ

専業主婦・折川福実(田中好子)は、裁判員に選ばれる。被告人は、仕事を猛烈にこなしながら、6歳の息子をひとりで育てていた種本千晶(板谷由夏)。千晶は、ぜんそくに苦しむ息子を家に放置して出社し、さらに帰宅が遅れたことが原因で、息子を死なせてしまった。千晶に危険性の認識があったかが、争点の裁判が進むなか、福実は裁判のポイントとなる重大な発見をし、貴重な証言を聞きだす・・・。

原作:夏樹静子 脚本:梶本惠美 音楽:宮野幸子

土曜時代劇 咲くやこの花

「こい」(成海璃子)は、深川の漬物屋の一人娘。自然と人目をひいてしまうのが悩みで、目立たず暮らそうとしている。ある日、江戸中の娘が競い合う「百人一首かるた腕くらべ」の開催が決定し、気乗りしない「こい」だが、「百人一首かるた」の師匠・はな(松坂慶子)から参加を勧められる。そんなとき、初詣でで出会った浪人(平岡祐太)から、「必死で何かを求めたことのない、志のない顔だ」と言われてしまう。

作:藤本有紀 音楽:河野伸

ハイビジョン特集 記憶 脳と人の物語

52枚のトランプの順番をわずか25秒で完ぺきに記憶したり、15分の間に初めて見る人の顔と名前を195組も覚えたり・・・。記憶の達人たちがみずからの脳の限界を競い合う「世界記憶力選手権」に密着し、究極の頭脳戦をたっぷりと紹介する。なぜ驚異的な記憶力を持つ人がいるのか、人はどこまで記憶力を伸ばせるのか。脳科学で疑問を解き明かし、年齢を問わない脳の鍛え方などの情報を織り交ぜて、人の記憶の不思議に迫る。

ドラマ10 フェイク~京都美術事件絵巻

どんなに高級な額縁に入っていようとも、どんなに汚れた部屋に埋もれていようとも、正確にその美術品の価値を見出すことのできる“目利き”、その名は、浦沢右(ゆう) 。古今東西の美術品の価値を知りつくした右が、美術品に隠された真実から、事件の真実を見つけだす!「ドラマ10」放送枠では初めての1回読みきりのミステリードラマ。美術品の真贋を通して、美術にまつわる人間模様の様々な機微を描く。

作:岩下悠子 音楽:服部隆之

プレミアムドラマ どくとるマンボウ ユーモア闘病記 ~作家・北杜夫とその家族

芥川賞作家で精神科医の「どくとるマンボウ」北杜夫。84歳で他界するまでの40年間“そううつ病”とつきあった。“株での大破産!?”“マンボウ・マブゼ共和国の建国”…、騒動を繰り返す杜夫を支えたのは、妻・喜美子と娘・由香。ピンチに直面しても決して笑顔を絶やさず、日々の暮らしの中にささやかな喜びを見つける。ユーモアで病を乗り切った、ある家族の闘病記。さんざん笑ってホロリと泣けるドキュメンタリードラマ。

巨大戦艦 大和 ~乗組員たちが見つめた生と死~ 

昭和20年4月7日、戦艦大和は米軍機の集中攻撃を受け3000人を超える命と共に海に沈んだ。なぜ大和は、生還を許されない“特攻作戦”を命じられたのか。乗組員は、どのような思いで最後の出撃に臨んだのか。元乗組員など、現在も健在な大和関係者40人以上を徹底的に取材。明らかになったのは、想像を越えた最後の瞬間の壮絶さ。生き残った人々が抱え続けた苦悩の深さだった。迫真の証言とドラマで描く戦艦大和の全貌。

ザ・プレミアム おそろし~三島屋変調百物語~

時は江戸時代、17歳のおちかは、実家で起きた殺人事件をきっかけに、他人に心を閉ざした。今は実家を離れ、江戸・神田三島町に叔父・伊兵衛が構える袋物屋「三島屋」に身を寄せ、黙々と働く日々を過ごす。ある日伊兵衛は、碁敵を迎える「黒白の間」におちかを呼び、そこへ訪ねてくる人たちから「変わり百物語」を聞くように言いつけて出かけてしまう。そして彼らの不思議な話は、おちかの心を少しずつ、溶かし始めていく…。

原作:宮部みゆき 脚本:江良至 音楽:中村由利子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す