一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
細川俊之 細川俊之

細川俊之俳優ほそかわとしゆき

連続テレビ小説 純ちゃんの応援歌

戦後の関西(和歌山、大阪、兵庫)を舞台に、弟思いで野球の大好きなヒロイン・純子(山口智子)が甲子園球場近くに旅館を開業し、「高校球児の母」と呼ばれる女将(おかみ)として活躍する姿を爽やかに描く。高嶋政宏、高嶋政伸、唐沢寿明など、後に「トレンディー俳優」と呼ばれる役者も出演。山口と唐沢は、この作品が縁となって結婚した。

作:布勢博一 音楽:朝川朋之 語り:杉浦直樹

大河ドラマ 八代将軍 吉宗

紀州藩の三男として生まれ、父や兄が相次いで亡くなったことから、徳川八代将軍に上り詰めた吉宗。享保の改革を断行するなど、江戸幕府中興の祖と呼ばれたその生涯を描く。江守徹演じる近松門左衛門が冒頭やドラマの最中に登場し、庶民から見た将軍家や経済状況などを、パネルや表を使って解説して話題になった。主演は西田敏行、「翔ぶが如く」に次いでの「大河ドラマ」主役となった。

作:ジェームス三木 音楽:池辺晋一郎 語り:江守徹

大河ドラマ 毛利元就

「三矢の教え」で知られる毛利元就の生涯を描く。安芸の小領主の次男として生まれ、27歳で毛利家を相続。戦国という混迷の時代を我慢強く一心不乱に生き抜き、中国10か国を領する戦国大名になるまでの、75年の生涯をダイナミックに描く。主演は中村橋之助、元就の正室を富田靖子、元就の青年時代を森田剛、元就の育ての親を松坂慶子、元就の長男を上川隆也が演じた。原作は永井路子、脚本は内舘牧子。

原作:永井路子 脚本:内館牧子 音楽:渡辺俊幸 語り:平野啓子

23時連続ドラマ 真夜中は別の顔

シドニィ・シェルダンの傑作「真夜中は別の顔」のドラマ化!復しゅうすることのみで自らを奮い立たせる女の愛憎を描いたラブサスペンス。

原作:シドニィ・シェルダン 脚本:ジェームス三木 音楽:菅野よう子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す