50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
山本太郎 山本太郎

山本太郎俳優やまもとたろう

1974年生まれ、兵庫県出身。90年にバラエティー番組『天才・たけしの元気が出るテレビ‼』「ダンス甲子園」のコーナーで大ブレイク。以後、芸能界へ。俳優としてもさまざまな映画、テレビドラマに出演。コミカルなキャラクターから真面目な好青年まで幅広く演じた。連続テレビ小説『ふたりっ子』や大河ドラマ『新選組!』などでの活躍はもちろん、土曜ドラマ『氷壁』、HVサスペンス『強行犯捜査第七係』、NHKドラマ館『天涯の花』などへも出演。

トップランナー

21世紀に向けて、今もっとも輝いている時代の“トップランナー”の意外な素顔や本音に迫る若者向けトーク番組。『土曜ソリトン SIDE-B』(1995)、『ソリトン』(1996)のインタビューコーナーの流れをくんでスタート。さまざまな分野からゲストを招き、スタジオの若者たちからの質問にも答えた。初年度はバレエダンサーの熊川哲也、映画監督の宮崎駿らが登場。司会は大江千里、山本太郎、箭内道彦ほか。総合(金)午後11時台の45分番組でスタート。

特集ドラマ 強行犯捜査第七係

ある夜、大阪府警捜査1課強行犯捜査第七係の主任・神山紘一郎に電話が入る。上田哲司という男が「大倉一夫を殺した」と通報、直後に電車に飛び込んだというのである。大倉の遺体が見つからないまま、第七係に出動要請が出る。一方、別件で動機の見えない放火事件が起こる。二つの事件が交錯して、刑事と事件関係者の人生や現代社会の闇が浮かびあがる。主演・渡辺謙、原作・高村薫のサスペンス小説「警視庁第七係」

原作:高村薫(「高」なべぶたの下は“口”ではなく“はしご”) 脚本:大森寿美男

土曜ドラマ 氷壁

井上靖の傑作を、現代に設定を置き換え、スケール感あふれるラブサスペンスとして描いた。世界の難関峰のK2山頂直下、親友のザイルパートナーが謎の滑落死を遂げる。真実を追う男の前に、親友を死に駆り立てた人妻が現れる。果たして敵か味方か・・・。山に憑(つ)かれた男たちの友情、葛藤、サバイバルを賭けた大企業の思惑を絡めながら、山男とその男を愛してしまった女の美しくも悲しい愛の物語を、スリリングに描いた。

原作:井上靖(原案) 脚本:前川洋一 音楽:村松崇継

土曜ドラマ 魂萌え!

子どもたちは独立し、夫婦だけの第二の人生にさしかかった50代の専業主婦。その平穏な日々が夫の急死で一変する。10年来の愛人の存在が浮上し、夫の裏切りに戸惑いと怒りを覚える妻・・・。原作は桐野夏生の同名小説。妻と愛人が本音で繰り広げる壮絶なバトルや、亡き夫への複雑な思い、同居や遺産を巡る息子や娘とのやりとりが、リアルに描かれる。夫の死後、残された妻はどう生きるのかを問うホームドラマ。

原作:桐野夏生 脚本:斉藤樹実子 音楽:スパニッシュ・コネクション

グレートサミッツ 美しき世界の名峰へ

世界各地の美しき名峰を描き出す「グレートサミッツ」。北米のマッキンリー、アルプスのマッターホルンなど、地域のシンボルとして世界でも名の知れた10の名峰を取材。とっておきの絶景を一挙に紹介していくスペシャル版である。スタジオに登山家・田部井淳子さんらを迎え、モンブラン山ろくのシャモニーからの中継や秘蔵アーカイブス映像などを交えながら、世界の名峰の魅力を伝える。

音楽:久保田邦夫

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。