一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
山本学 山本学

山本学俳優やまもとがく

NHK短編映画 フィルム番組のABC ~TV芸能編~

冒頭に「TV演出教材」とあり、もともとテレビ制作者向けに企画されたもので、当時のドラマ制作の方法が具体的に分かる。テレビ映画を、映画と生ドラマの雑種と位置付け、テレビ指定席「巣立ち」(1962年)が完成するまでを追う。フィルムでのロケハン、ロケに、スタジオでの収録、編集、アフレコなど、制作のプロセスを説明している。

ドラマ ミュージカル わが心のかもめ

放送記念日特集番組として制作・放送され、その後、放送素材が行方不明となっていたが、奇跡的にフィルムが発見され、よみがえった傑作テレビミュージカル。思いを寄せ合いながら引き裂かれた男女。やがて女は交通事故で記憶を失う・・・。曽野綾子の「わが恋の墓標」を原作に寺山修司がミュージカルの脚本にした。主演の吉永小百合と加藤剛はともにミュージカル初体験だった。

原作:曾野綾子 脚本:寺山修司 音楽:山本直純

大河ドラマ 新・平家物語

盛者必衰の運命をたどった平家一門の政権獲得から栄華の時代、そして壇ノ浦で源氏に敗れるまでの姿を描く、華やかな歴史絵巻。「大河ドラマ」第10作目として、豪華なキャスティングや大がかりなセットが話題になった。

原作:吉川英治 脚本:平岩弓枝 音楽:冨田勲 語り:福本義典

大河ドラマ 春の波涛

明治、大正の文化や世相を背景に、日本の女優第1号として海外でも活躍した川上貞奴(さだやっこ)と、新演劇の旗手・川上音二郎(おとじろう)たちの生き方を描く、愛と悲しみのドラマ。4人の若者たちが織り成す名声、富、愛、嫉妬の青春模様。

原作:杉本苑子 脚本:中島丈博 音楽:佐藤勝 語り:柳井恒夫

ハイビジョンスペシャル 神の手をもつ絵師 若冲

江戸中期、京の都に生きた鬼才の絵師・伊藤若冲(じゃくちゅう・1716~1800)。85歳で天寿をまっとうするまで、生き物の世界を独自の技法で描き、華麗で奇抜な絵を数多く残した。若冲コレクションの第一人者、アメリカ人のジョー・プライスさんの話を中心に、ドキュメンタリードラマで、奔放な人生を送った若冲の不思議な魅力に迫る。神の手を持つと言われた絵師・若沖を俳優・岸部一徳が演じる。

語り:柴田祐規子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す