50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
寺尾聰 寺尾聰

寺尾聰俳優・歌手てらおあきら

1947年生まれ、神奈川県出身。64年にフォーク・グループ「ザ・サベージ」を結成、66年に『いつまでもいつまでも』でレコードデビューを果たす。68年、石原裕次郎主演の映画『黒部の太陽』で俳優デビュー。81年に発表したシングル『ルビーの指環』は、「第23回レコード大賞」や「第12回日本歌謡大賞」、「第8回FNS歌謡祭」などで大賞に輝く。08年紫綬褒章受賞。NHKでは、大河ドラマ『国盗り物語』『花神』『軍師官兵衛』、連続テレビ小説『こころ』他に出演している。

銀河テレビ小説 ある日鳥のように(1976)

一郎役


母を亡くし父とも別れ住む4人兄妹のこまやかな愛情と、末っ子の末子(大竹しのぶ)の淡い恋心を描く青春ドラマ。北海道室蘭市に住む18歳の末子は、一家の主婦がわり。製鋼所に勤める長男・一郎(寺尾聡)、造船所で働く二郎(小野進也)、大学生の三郎(鮎川賢)が集まると両親がいないことなど感じさせないにぎやかさだ。ところが、母が交通事故死した後、別の女性と暮らしている父・春吉(大滝秀治)が家の前まで来て帰ったことを知ると、兄妹は複雑な気持ちになる。

作:楠田芳子 音楽:三枝成章
出演:大竹しのぶ、寺尾聰、小野進也、鮎川賢、大滝秀治ほか

銀河テレビ小説 ある日鳥のように

土曜ドラマ SFシリーズ およね平吉時穴道行(へいきちときあなのみちゆき)

東京銀座のあるビルの地下倉庫の壁に大きな横穴があった。その穴を通って過去の世界から現代にやってきた芸者・京子が、現代と江戸時代を駆け巡る異色のSFドラマ。「時穴」は、タイム・トンネルの当て字和訳。タイムスリップものを多く手がける半村良の原作をドラマ化。この作品と並んで『お楽しみSFシリーズ』として、小松左京原作「終わりなき負債」、広瀬正一原作「もしもあの時……」の3本を放送した。(全1話)

原作:半村良 脚本:杉山義法 音楽:柳沢剛

土曜ドラマ 病院

「銀行」「系列」など、企業シリーズの一環。私立医科大の内科助教授・熊井は、教授に命じられた会長選挙の工作を断り追い出され、派遣先の民間病院で再建にのりだすが古参から反発を受け、再建を果たすも追い出される憂き目に遭う。病院経営、医療側面から切り込み、大学病院と民間病院を舞台に病院再建をめぐる医師たちの葛藤、病院をめぐる対立、人事抗争を描きながら、病院の今と未来を探る。(全3話)

作:佐伯俊道

土曜ドラマ 秋の選択

映画脚本家の夫をもつ元女優の妻。うだつの上がらぬ夫に代わり、花屋に勤めて家を支えてきたが、夫が脚光を浴び始め、夫婦に20年目の変化が。そんなとき、花屋の配達先で刃物を持った男ナイフをつきつけられ、東北まで車で旅行することになった。男との奇妙な旅行を通して彼女の中で何かが変わり始める…。中年女性の人生の選択を描いた。(全1話)

脚本:荒井晴彦

水曜シリーズドラマ 棘・おんなの遺言状

東京・神楽坂の旅館を舞台に女三人の財産争いをテーマにした6回シリーズドラマ。

作:竹山洋 音楽:小林亜星

ドラマDモード 陰陽師

出演:稲垣吾郎、杉本哲太、本上まなみ、寺尾聰、石橋蓮司、高橋惠子、美保純/脚本:小松江里子、長川千佳子/夢枕獏のベストセラー小説のドラマ化。平安京を舞台に、「闇」の世界の生き霊や鬼を鎮める陰陽師・安倍清明の活躍を描いた。

原作:夢枕獏 脚本:小松江里子 音楽:長川千佳子

連続テレビ小説 こころ

客室乗務員の末永こころは、生粋の浅草っ子。2人の子持ちの医師と結婚するが、夫は雪山で遭難。残された子どもたちを連れ、実家のうなぎ屋の若女将(おかみ)に転身する。やがて、新潟・山古志村で花火職人をしている父の弟子とひかれ合う。人情厚い浅草と新潟の人々に囲まれて成長していく“泣き笑い青春子育て日記”。作:青柳祐美子。音楽:吉俣良。語り:岸惠子。出演:中越典子、岸惠子、伊藤蘭、寺尾聰、仲村トオルほか。

作:青柳祐美子 音楽:吉俣良 語り:岸惠子

土曜ドラマ 刑事の現場

団塊世代の大量退職で世代交代の波が押し寄せる警察。経験豊富なベテラン刑事が現場を去り、その穴を新人刑事が埋めなくてはならない切実な状況である。定年間際のベテラン刑事が経験の浅い新人刑事と組み、複雑で痛ましい事件に挑みながら、刑事の「技」と「魂」を伝えていく姿を描く。推理や派手なアクションではなく、リアルな人間関係や社会問題を扱った本格刑事ドラマである。

脚本:尾西兼一 音楽:coba

土曜ドラマスペシャル 永遠(とわ)の泉

妻(奥貫薫)殺しの容疑で逮捕された倉本(小日向文世)の弁護を担当することになった、弁護士・山内(寺尾聰)。山内は倉本夫婦の事件当日の足取りを調べるため阿蘇へ出かけるが、図らずも自分の娘・百合(鈴木杏)とその恋人・寺部(山本耕史)と一緒に山を歩くはめになる。そこで倉本夫婦の事件の核心に近づくにつれ、山内は自身と亡き妻・雅江(田中美佐子)との封印したはずの過去に直面せざるを得なくなる。

原作:藤原新也 脚本:金子成人

特集ドラマ 喧騒の街、静かな海

行き場のない少女たちの受け皿になろうと街で声かけのボランティアを続ける精神科医・海老沢淳の元に、「あなたの活動を取材したい」と若いカメラマンが現れる。次第に交流を深める中で、海老沢は彼が実は自分が30年前に捨てた息子ということに気づく……。親子の関係の再生を描くドラマ。(73分)。原作:藤原新也。脚本:田中晶子。音楽:谷口尚久。出演:ディーン・フジオカ、和田正人、市川由衣、久保田紗友、三倉茉奈、中村ゆりほか。

原作:藤原新也 脚本:田中晶子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。