一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
杉本哲太 杉本哲太

杉本哲太俳優すぎもとてった

ドラマスペシャル 雨月の使者

現代版「雨月物語」。「雨月物語」の幻想世界から派遣されてきたようなナイーブな青年が、モンスターのような都会に立ち向かっていく。都会と地方の構図の中で、若い不器用な男女の純愛と悲劇を描く。横山めぐみが奇怪な少女を好演した。地下鉄のトンネルにスカーフが不気味に浮かんでいく風景が印象的。第28回モンテカルロ・テレビ祭シルバーニンフ賞を受賞。

作:唐十郎 音楽:中島みゆき

ドラマDモード 陰陽師

出演:稲垣吾郎、杉本哲太、本上まなみ、寺尾聰、石橋蓮司、高橋惠子、美保純/脚本:小松江里子、長川千佳子/夢枕獏のベストセラー小説のドラマ化。平安京を舞台に、「闇」の世界の生き霊や鬼を鎮める陰陽師・安倍清明の活躍を描いた。

原作:夢枕獏 脚本:小松江里子 音楽:長川千佳子

HVサスペンス 海猿(うみざる)

“海猿”ブームの火付け役となった、海上保安官の成長物語。海上を漂流していたプレジャーボートで、夫婦の遺体と子供が見つかった。大輔(国分太一)と美晴(永作博美)は「自殺」との発表に疑問を持ち、事件の真相を追う。

原作:佐藤秀峰 脚本:長谷川康夫

海猿2 炎の海に挑む・海上保安官物語

“海猿”ブームの火付け役となった、海上保安官の成長物語。池澤(杉本哲太)が妻子と乗ったフェリーに、銃を持った強盗犯が現れる。大輔(国分太一)らは犯人の発砲で火災が起きたフェリーへ救出に向かう。

原作:佐藤秀峰 脚本:長谷川康夫

土曜ドラマ リミット 刑事の現場2

所轄警察の実情をリアルに描く「刑事の現場」の第2弾。巡査部長に昇格した若手刑事・加藤啓吾と、“悪魔”の異名を持つベテラン刑事・梅木拳がコンビを組む。世代も価値観もまったく異なる2人の刑事がぶつかり合いながら、複雑で屈折した現代社会の暗部を映し出すような事件に挑む。捜査の限界、優しさの限界、憎しみの限界、さまざまな“リミット”に直面し、それを乗り越えようとする姿を描いた骨太の人間ドラマである。

脚本:遊川和彦 音楽:coba

プレミアムドラマ 高橋留美子劇場

裸踊りの最中に急死した吉本(小日向文世)は、妻・玉代(原田美枝子)の不倫を疑って成仏できず、自分の通夜に幽霊となって現れた。悲しむ様子を見せない玉代にいらだつが、赤い花束を抱えた男が現れて…。同じころ、自分がガンだと思い込んだ男は車に家族を乗せて山道をひた走る。またある主婦は隣家から預(あず)かった鉢植えの中に人骨らしき物を見つけてしまう。漫画家・高橋留美子の短編3作をドラマ化。

原作:高橋留美子 脚本:オカモト國ヒコ

ドラマ10 大地のファンファーレ

北海道の開拓を支えた“ばん馬”が躍動する世界唯一のレース、「帯広ばんえい競馬」を舞台に、懸命に闘う若者を描く。主人公はデビューからわずか1勝の新人騎手。若い馬をデビューさせるための「能力検査」に合格させることもできず馬主の怒りを買う。落ち込みながらも努力し、やがて新人王を決めるレースへ・・・。

作:山本むつみ

プレミアムドラマ だから荒野

もう二度と会うことはないでしょう。46歳の誕生日。身勝手な夫や息子たちと決別し、主婦・朋美は1200kmの旅路へ--。彼女の行く手に待っているのは「荒野」なのか?それとも…。(全8回)

原作:桐野夏生 脚本:浅野妙子 音楽:大島ミチル

プレミアムよるドラマ ママゴト

秘めた悲しい過去にとらわれるスナックのママ・映子(安藤サクラ)と、彼女のもとに無理やり預けられた純真無垢な幼児・タイジ(小山春朋)。寄る辺ない2人が“新たな家族”を夢見て探す、おかしくもせつない物語。

原作:松田洋子 脚本:杉原憲明 音楽:坂本秀一

ショートショート木皿泉劇場 道草

「昨夜のカレー、明日のパン」「富士ファミリー」など、数々のヒット作品を生み出している人気脚本家・木皿泉が、「人生の道草」をテーマに描くショートドラマ。ちょっとした寄り道をすることで、人生のぜいたくな楽しみを味わえる。木皿泉ならではのおかしみに満ちた世界が繰り広げられる。

作:木皿泉 語り:加賀美幸子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す