50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
杉本哲太 杉本哲太

杉本哲太俳優すぎもとてった

1965年生まれ、神奈川県出身。81年に芸能界入り。ロックバンドで活躍後、84年映画『白蛇抄』に出演し俳優として開花。第7回日本アカデミー賞新人俳優賞に輝く。その後も、コメディタッチの作品から重厚な物語まで、さまざまな役柄を演じる名バイプレーヤー。特に2013年の連続テレビ小説『あまちゃん』で演じた駅長役は当たり役に。そのほか、『おんな城主 直虎』『いだてん~東京オリムピック噺』など、数多くの大河ドラマに出演している。

銀河テレビ小説 まんだら屋の良太

福岡・九鬼谷温泉郷の旅館まんだら屋の次男坊・良太は少々スケベで楽天家の高校2年生。幼なじみの月子とは相思なのにけんかばかり。ある日、かつて板前をしていた時二郎が現れる。3年前、恋仲だった芸者・百合奴を巡って地元やくざとトラブり服役していたのだ。百合奴はひたすら時二郎の帰りを待ち望んでいたが、時二郎には内縁の妻がいて別れを告げにきたという。良太の周囲で起こる珍騒動の数々を描いた。(全15話)

原作:畑中純 脚本:筒井ともみ 音楽:渡辺俊幸

ドラマスペシャル 雨月の使者

「雨月物語」の幻想世界から派遣されてきたようなナイーブな青年が、モンスターのような都会に立ち向かっていく。都会と地方の構図の中で、若い不器用な男女の純愛と悲劇を描く。地下鉄のトンネルにスカーフが不気味に浮かんでいる風景が印象的。(90分)。第28回モンテカルロ国際テレビ祭シルバーニンフ賞を受賞。作:唐十郎。音楽:三枝成章、中島みゆき。出演:杉本哲太、伊武雅刀、横山めぐみ、有森也実。

作:唐十郎 音楽:中島みゆき

銀河テレビ小説 ある日の啄木

地域局発の短編ドラマシリーズの第3弾。今回は「ふるさと」をテーマに、ふるさとの現実問題に迫り、そこから日本が見えて来る手法で描いた。5夜連続で放送した第1回目は、函館局「ある日の啄木」(12月19日)。

脚本:金子成人

水曜ドラマ 花も実もある

東京・山の手の商店街を舞台に、3代続いた写真館の一人娘が新商売のビデオづくりで、“花も実もある”魅力的な人間に成長していく姿を笑いと涙をまじえて描いた。総合(水)午後8時からの45分枠で、1990年1月から全9回を放送。脚本:冨川元文。音楽:中村暢之。出演:富田靖子、山岡久乃、前田吟、松尾嘉代、三浦浩一ほか。

作:冨川元文 音楽:中村暢子

土曜ドラマ がんばらんば

平成2年11月17日、〝島原大変〟と呼ばれた大災害から198年ぶりに雲仙・普賢岳が活動を始め、半年後には大災害が発生した。ドラマの主人公はこの災害で故郷を離れた老夫婦。2人は「がんばらんば(頑張らなくては)」と自分に言い聞かせながら避難生活を乗り越えていく。(全1話)

作:綾瀬麦彦 音楽:林光

ドラマDモード 陰陽師

出演:稲垣吾郎、杉本哲太、本上まなみ、寺尾聰、石橋蓮司、高橋惠子、美保純/脚本:小松江里子、長川千佳子/夢枕獏のベストセラー小説のドラマ化。平安京を舞台に、「闇」の世界の生き霊や鬼を鎮める陰陽師・安倍清明の活躍を描いた。

原作:夢枕獏 脚本:小松江里子 音楽:長川千佳子

HVサスペンス 海猿(うみざる)

“海猿”ブームの火付け役となった、海上保安官の成長物語。海上を漂流していたプレジャーボートで、夫婦の遺体と子供が見つかった。大輔(国分太一)と美晴(永作博美)は「自殺」との発表に疑問を持ち、事件の真相を追う。

原作:佐藤秀峰 脚本:長谷川康夫

海猿2 炎の海に挑む・海上保安官物語

“海猿”ブームの火付け役となった、海上保安官の成長物語。池澤(杉本哲太)が妻子と乗ったフェリーに、銃を持った強盗犯が現れる。大輔(国分太一)らは犯人の発砲で火災が起きたフェリーへ救出に向かう。

原作:佐藤秀峰 脚本:長谷川康夫

絶壁

富山県警山岳警備隊で救助活動を行う主人公が、人命を救うという任務を通し、逆に自らの苦悩からも救われる魂の旅を描く。親子のつながり、そして家族のあり方を問うドラマ。平成16年度文化庁芸術祭参加作品。『ハイビジョンドラマ館』枠で放送。(74分)。作:井上由美子。音楽:おかもとだいすけ。出演:杉本哲太、寺島しのぶ、室井滋、宍戸開、本田博太郎、近藤公園ほか。

作:井上由美子 音楽:おかもとだいすけ

土曜ドラマ スロースタート

谷口未散(水野美紀)は、引きこもった若者を社会へ引き出すのが仕事。携帯やメールは使わず、手紙を書いて直接訪問するのが流儀だ。今回は同僚の矢沢(杉本哲太)と共に、引きこもり歴5年の信吾(金井勇太)を担当することになった。何か月か通ううちに信吾も少しずつ心を開き始めたのだが…。“会って話す”ことでどれほど人を動かせるのか。コミュニケーション術を駆使するプロフェッショナルたちの奮闘を描く社会派ドラマ。

原作:荒川龍 脚本:浅野有生子 音楽:牟岐礼

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。