50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
沢田研二 沢田研二

沢田研二俳優さわだけんじ

1948年生まれ、京都府出身。ザ・タイガース時代からスターとして注目され、ソロ歌手としても一時代を築く。また、甘いマスクと演技力で俳優としても幅広く活躍した。映画では『炎の肖像』に単独初主演して以降、『魔界転生』『夢二』などで印象的な役柄を演じ話題となる。NHKでは『紅白歌合戦』に多数出演したほか、連続テレビ小説『はね駒』ではヒロインの初恋の教師役を好演。また、大河ドラマ『山河燃ゆ』『琉球の風』などへも出演した。

バラエティー・ゆかいな仲間

台本のない自然な会話から思わず笑いを誘う「トークコメディー」「NHKのど自慢・熱演賞受賞者2組の再演」の2コーナーを、正月から暇を持て余している4人の若者を中心にコメディーとヒット曲で送る、新形式のスタジオバラエティー。出演:日色ともゑ、沢田研二、野口五郎、宇崎竜童、ダウンタウン・ブギウギ・バンド、岡崎友紀ほか。司会:金子辰雄アナウンサー。

大河ドラマ 山河燃ゆ

太平洋戦争を挟む激動の時代を生き抜いた日系アメリカ人の視点から、日米を舞台に、二・二六事件、太平洋戦争、日系人の強制収容、原爆投下、東京裁判へと続く昭和史を描く。初めて大河ドラマで太平洋戦争を描いた。原作:山崎豊子。脚本:市川森一ほか。音楽:林光。語り:和田篤。出演:松本幸四郎(九代目)、西田敏行、鶴田浩二、三船敏郎、沢田研二、大原麗子、島田陽子、多岐川裕美、児玉清、川谷拓三ほか。

原作:山崎豊子 脚本:市川森一 音楽:林光 語り:和田篤

連続テレビ小説 はね駒

福島・相馬に育った橘りんは、仙台の女学校で英語を学び広い世界に憧れ上京。夫との結婚・出産を経て、自ら新聞記者の道をひらく。新しい時代を生きようとするりんと、女の生き方と節度を教える母を対比させ、家族愛に満ちた、かったつな女性の半生を描いた。明治から大正にかけて活躍した女性記者、磯村春子がモデル。作:寺内小春。音楽:三枝成彰。語り:細川俊之。出演:斉藤由貴、樹木希林、渡辺謙、沢田研二ほか。

作:寺内小春 音楽:三枝成彰 語り:細川俊之

ドラマスペシャル 幸福(しあわせ)な市民

鶴彦は銀行勤めをしていたが企業のために自分を殺して働くことに耐えられず退職、その日から「食えるだけ働けばいい」という主義で何とか生活してきた。損害保険の調査事務所に就職。仕事の手始めはある男が起こした交通事故の内容調査で、鶴彦は被害者・幹夫の行方をつきとめた。幹夫は食べる物を万引きして暮らす毎日だが、鶴彦は幹夫の生き方に共感を覚える。

原作:つる井通真 脚本:中島丈博

バラエティー・眠れぬ夜はミステリー

名探偵の活躍と視聴者の推理力を、コメディータッチのドラマと、マジック、ゲームの3つのコーナーで楽しむバラエティーショー。名探偵明智小五郎の推理を中心にしてミステリー・ゲームが展開する。沢田研二が明智小五郎に挑戦! 出演:沢田研二、佐藤B作、松本典子、SAKOH、磯貝芳郎ほか。

沢田研二スペシャル

タイガースの“ジュリー”としてデビュー以来25年、その人気、実力で常にトップの座を占めてきたスーパースター沢田研二の魅力を、“歌”、“ドラマ”。“ドキュメンタリー”によって伝えた。彼のふるさとである紅葉の京都からの生中継を織り込んで、計25時間にわたって放送。

土曜ドラマ 流れてやまず~長流不息~

1928年、満州で関東軍の陰謀と噂される事件が起こる。活動家の疑いをかけられた溝江遼は上海へ渡り、通信社の記者になる。1932年、上海事変の最中、溝江は荒れる街でかつて結婚まで考えた趙慧華と再会。1930年前後の日中を舞台に、真の愛と正義と平和を求めてやまない人々の不屈の生命力とヒューマニズムを描いた。日中国交正常化20周年記念で、NHK、中国中央電視台、香港電視廣播有限公司が共同制作。(全2回)

作:大野靖子 音楽:一柳慧

大河ドラマ 琉球の風

17世紀初頭、薩摩の侵攻で苦難に陥った琉球王国が舞台。近代琉球の発展に尽くす主人公・啓泰と琉球舞踊家の弟・啓山を中心に、若者たちの人間模様を描いた。大河ドラマ初の半年間放送。総集編の一部を沖縄言葉で放送した。原作:陳舜臣。脚本:山田信夫。音楽:長生淳。テーマ曲:谷村新司「階」。語り:北林谷栄。出演:東山紀之、渡部篤郎、原田知世、小林旭、工藤夕貴、萩原健一、小柳ルミ子、富司純子、沢田研二ほか。

原作:陳舜臣 脚本:山田信夫 音楽:長生淳 語り:北林谷栄

土曜ドラマ マチベン

マチベン(町医者のような弁護士という意味)たちの活躍と、ヒロインの過去が絡み合う社会派ドラマ。弁護士・天地涼子を中心とした小さな法律事務所の個性的な4人のマチベンの姿を通して、現代の弁護士たちの仕事ぶり、喜び、怒りに、リアルに迫る。江角マキコがNHKドラマに初出演。山本耕史、沢田研二ら、豪華な共演陣も見どころである。6回シリーズで放送された。

作:井上由美子 音楽:吉俣良

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。