一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
淡島千景 淡島千景

淡島千景女優あわしまちかげ

テレビドラマ 氷雨

作:松本清張・西川清之/演出:永山弘/出演:淡島千景、佐分利信/汚職事件の取調べを受けていた男が自殺。社の上層部や政治家への捜査を防ぐために追い込まれたのだ。復讐を誓う男の妻は料亭の女将となり…。芸術祭奨励賞。

作:松本清張 音楽:平井哲三郎

大河ドラマ 花の生涯

「大河ドラマ」は映画に負けない大作を目指して制作され、大型娯楽時代劇としてスタートした。記念すべき第1作目は「花の生涯」。開国か攘夷(じょうい)か、激動の幕末を舞台に、攘夷論に反対してあくまでも開国を主張し、桜田門外で水戸浪士の襲撃を受けて果てた大老、井伊直弼。彼の生涯を数人の女性を絡ませて描く。原作は舟橋聖一の同名小説。歌舞伎界から、尾上松緑(おのえしょおうろく)が井伊直弼を演じた。

原作:舟橋聖一 脚本:北条誠 音楽:冨田勲 語り:小沢栄太郎

大河ドラマ 赤穂浪士

赤穂藩の筆頭家老・大石内蔵助を中心に、主君の恨みを晴らそうとする四十七士の忍耐と苦渋の人間模様を描く。原作は大佛次郎(おさらぎじろう)の同名小説。映画スターの長谷川一夫がテレビ初出演。作曲家の芥川也寸志(あくたがわやすし)が手がけた重厚なテーマ音楽も話題になり、「大河ドラマ」の原型ができあがった。

原作:大佛次郎 脚本:村上元三 音楽:芥川也寸志 語り:竹内三郎

銀河ドラマ 針千本

作:平岩弓枝/出演:小沢栄太郎、淡島千景、中村玉緒/仕立て屋一家を舞台に、そこに繰り広げられる人情のからみあいを軽快なタッチで描いたコメディー。(続編)「続・針千本」(1971)

作:平岩弓枝

大河ドラマ 春の波涛

明治、大正の文化や世相を背景に、日本の女優第1号として海外でも活躍した川上貞奴(さだやっこ)と、新演劇の旗手・川上音二郎(おとじろう)たちの生き方を描く、愛と悲しみのドラマ。4人の若者たちが織り成す名声、富、愛、嫉妬の青春模様。

原作:杉本苑子 脚本:中島丈博 音楽:佐藤勝 語り:柳井恒夫

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す