一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
筧利夫 筧利夫

筧利夫俳優かけいとしお

23時連続ドラマ 恋セヨ乙女

朝は実家の米店を手伝い、昼はおつまみ会社で働く天野幸子、26歳。いつも笑顔で器量よし。幼くして母とは死別、以後、天野家の「主婦」として、商売一徹の父とクールな妹をまとめてきた。家と会社の往復で、なかなか恋愛のチャンスに恵まれなかった。しかし、そんな幸子もある日、運命的な出会いを経験する。しかも4人連続で・・・。どこにでもいそうな普通の女の子が主人公のラブコメディー。主演は真中瞳。

作:岡田惠和 音楽:おかもとだいすけ 語り:真中瞳(東風万智子)

NHKスペシャル 女と男 最新科学が読み解く性

男女はなぜ惹(ひ)かれあうのであろうか? 脳科学は「恋」のメカニズムを解明しつつある。その中心は快楽をつかさどるドーパミンという脳内物質の大量分泌である。しかし、これは体への負担が大きく長続きせず、「恋愛の賞味期間」は3年ほどだという。そこで、どうすれば男女関係は長続きするのか、科学的探求が進められている。子育て協力者から人生の伴侶へと変化していく男女関係を描く。

脚本:内田ぼちぼち 音楽:村井秀清 語り:中條誠子

クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス

クラシックの名曲を取り上げ、なぜ「名曲」なのか、その謎をミステリー風に解き明かしていく。世界で唯一の名曲探偵事務所「アマデウス」の所長・天出臼夫(あまでうすお)と助手・響カノンのコンビが、クラシックの名曲の謎に挑む。毎回依頼人が現れ悩みを解決していく。この回は、「ショパン“24の前奏曲”殺しのプレリュード」、依頼人は売れない女流ミステリー作家。

ハイビジョン特集 劇団☆新感線 三十年の疾走

チケットの入手が最も難しいと言われる「劇団☆新感線」。主宰・演出のいのうえひでのりの強烈な個性の下、古田新太・橋本じゅんら個性派の役者が斬新で破天荒な舞台を繰り広げる。その原点はチャンバラ・ロック・ギャグ・漫画・活劇など、いのうえが子供のころ夢中になった世界。結成30周年公演「鋼鉄番長」の舞台裏に密着して、劇団の軌跡を振り返りながら人気の秘密に迫る。

語り:北村有起哉

よる☆ドラ 恋するハエ女

女性たちはいつでも夢見ている。素敵な誰かが現れ、私を別の世界に連れて行ってくれないかと…。しかし、出会ったのは暴言を吐きまくる謎のオジサン。国家の陰謀に関わるエージェントか、ただのストーカーか?「人生を変えたければ、俺の言うことを聞け!」オジサンの毒舌トークがさく裂し、アラサー女の人生に波乱と変化が巻き起こる。そそのかす男と、そそのかされやすい女の“人生を賭けた”サスペンスラブコメディ。<全6回>

原作:大島里美 音楽:市川淳

土曜ドラマ ボーダーライン

新人消防士の川端明(小池徹平)は配属初日から遅刻。現場に出動しても、炎の前に立ちすくんでしまう。消火隊長の蔭山(筧 利夫)は、明を救急隊に預ける。事故現場で心肺停止に陥った子どもを前にした明に、救急隊長の楓(藤原紀香)は「あなたがやるの!」とげきを飛ばす。明の処置で子どもは回復し、初めて人の命を救ったことに明の心が動く。続いて出動した救急の現場で、救急隊員の伊藤(徳井優)が男に突然刺されてしまう。

原作:宇田学 脚本:宇田学 音楽:やまだ豊

プレミアムドラマ ボクの妻と結婚してください。

人を笑わせるのが大好きな男・三村修治が、余命6か月を宣告された。そして男は考える。家のローンを抱え大した貯金もないごく普通のサラリーマンの自分が、妻と息子の人生から笑顔を絶やさないために、いったい何ができるのか? 放送作家・樋口卓治の“涙と笑い”いっぱいの小説「ボクの妻と結婚してください。」が原作の、切ない人間もようと幸せな笑いに満ちたドラマ。

原作:樋口卓治 脚本:岡田惠和 音楽:槇原敬之

大河ドラマ おんな城主 直虎

戦国時代に男の名で家督を継いだ「おんな城主」がいた―。遠江(静岡県西部)井伊家の当主、井伊直虎である。戦のたびに当主を殺され、ただひとり残された姫が、「直虎」と勇ましい名を名乗って乱世に立ち向かった。自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いた女の激動の生涯を描く。

作:森下桂子 音楽:菅野よう子 語り:中村梅雀

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す