一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
伊丹十三 伊丹十三

伊丹十三映画監督・俳優いたみじゅうぞう

ドラマ 幻化

日本人は戦後、あの戦争を忘れて高度成長を追い求めてきただけなのか・・・。戦時中の異常な体験と戦後の自分の行動に対する自責の念から幻想に脅かされ、さまよい続ける男の姿を通し、人間の弱さを描く。戦争の記憶に揺さぶられる作家の原体験と魂の遍路を追った90分カラーフィルム作品。

原作:梅崎春生 脚本:早坂暁

土曜ドラマ サスペンスロマンシリーズ 死にたがる子

原作:藤原審爾/出演:伊丹十三、宮本信子/新聞記者の取材を通して子どもの自殺問題に焦点を当てた異色作。社会が変動してゆく中で、子ども達の変化が社会問題化した時代をとらえた作品。放送文化基金賞本賞。

原作:藤原審爾

大河ドラマ 峠の群像

赤穂浪士の討ち入りを軸に、元禄の時代と人間たちを描く。大石内蔵助役の緒形拳にとって、「太閤記」に次いで2度目の「大河ドラマ」主役となった。原作は元通産官僚で、後に経済企画庁長官も務めた作家、堺屋太一。元禄を高度経済成長の「峠」を上り詰めた時代として捉え、赤穂藩断絶を企業倒産になぞるなど、経済の視点から「忠臣蔵」を見つめ直す。

原作:堺屋太一 脚本:冨川元文 音楽:池辺晋一郎 語り:加賀美幸子

大河ドラマ 春の波涛

明治、大正の文化や世相を背景に、日本の女優第1号として海外でも活躍した川上貞奴(さだやっこ)と、新演劇の旗手・川上音二郎(おとじろう)たちの生き方を描く、愛と悲しみのドラマ。4人の若者たちが織り成す名声、富、愛、嫉妬の青春模様。

原作:杉本苑子 脚本:中島丈博 音楽:佐藤勝 語り:柳井恒夫

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す