一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
乙羽信子 乙羽信子

乙羽信子女優おとわのぶこ

ドラマ 毛糸の指輪

作:向田邦子/出演:森繁久彌、乙羽信子、大竹しのぶ/結婚35年、子どもがいない宇治原は、娘くらいの年の清子と知り合い、何度も会うようになった。それを知った妻のさつきまで清子を実の娘のように思うようになる。

作:向田邦子

連続テレビ小説 おしん

橋田壽賀子が手がけた、「連続テレビ小説」第31作目。山形の寒村に生まれたヒロイン・おしんが、明治から昭和まで80余年の激動の時代を懸命に生きる生涯を描く。けなげな少女期を小林綾子、青春期から中年期を田中裕子、晩年を乙羽信子という三人の女優が演じ分け、日本中に「おしんブーム」を巻き起こした。平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%という驚異的な数字を記録した。

作:橋田壽賀子 音楽:坂田晃一 語り:奈良岡朋子

ドラマスペシャル 心中宵庚申

近松もの唯一の夫婦心中劇。大阪の八百伊の養子・半兵衛と嫁のお千代は、人も羨む夫婦仲の良さ。しかし、姑(しゅうとめ)のおつやは何かにつけてお千代が気に入らず実家へ帰してしまうが、半兵衛はこっそりお千代を連れ帰りかくまう。愛妻と義母の間で悩む半兵衛、そして宵庚申(よいごうしん)の日に・・・。和田勉演出の近松作品。ほかに「女殺油地獄」、「おさんの恋」、「但馬屋のお夏」がある。第39回芸術祭大賞を受賞 。

原作:近松門左衛門 脚本:秋元松代 音楽:鶴澤清治

正月ドラマ 雪

原作:武田麟太郎/出演:中島ひろ子、香川照之、乙羽信子、フランキー堺/大正初め、東北の小さな村で、嫁入りの途上、深い雪にとじこめられた娘の物語を、農民の力強い姿をまじえて描いた。オールロケ。ギャラクシー大賞。

原作:武田麟太郎 脚本:山内久

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す